婆のたわごと♬

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

雑草なのに…。💛

2023-06-05 06:23:42 | 日記
最近の家は庭がないうちが多い。
門すらない。
通りから、玄関まで、いきなりコンクリートがうってある。
当然、植木はまったくない。
一鉢の花も…と思うけれど、見事にない家が多い。

我が家の前の通りには、古くからの家もあるから、そういう家だけ、花々を楽しむ。
今の季節はアジサイだ。
色とりどり、種類も豊富で、目を楽しませてくれる。

が、お若い人の家には、植木がないから、子供たちは雑草も見たことがないらしい。
ガレージで、雑草を抜いている主人の元に、近所の子供が寄ってきた。
その坊やは、お母さんのおなかの中にいるときに、越してきたから、なんか、愛着がある子だ。
子供の成長は早い。
生まれたと思ったら、あっという間に幼稚園児。
いろいろ、興味津々とばかり、おちゃめなしぐさを見せてくれる。

先日も、主人が雑草抜きを手伝わせた。
僕にとっては、草に触ることも生まれて初めてのことなのだろう。
面白そうに、抜き取る。
そのうち、お兄ちゃんが寄ってきた。
僕は得意そうに、

「お兄ちゃんも抜いてみる? 抜かせてあげるよ!」

と叫んだ。
小学生の兄貴は、さも、汚いものを見るように、雑草に触ることなく、立ち去って行った。

僕の家のガレージは広いのだから、隅っこに、ちょっと、花でも植えればいいのに…。
無機質な家を見て、そう思った。

でも、今の家は実に快適そうなつくりだ。 (⌒▽⌒)アハハ!🌞
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20円30円と…😡 | トップ | 調剤薬局💊 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (huugetumuhen)
2023-06-05 07:29:43
おはようござい馬す🐴アミ姉様✨

どこかのテレビで見た事があります。
どうやら、入り口に花🌸や鉢植え🪴のある食堂は味が良いらしい。

。。という事は。

手入れのしてある庭木や花のあるご家庭の奥様が作るご飯は美味しいと言う結論に至ります。

なぜか朝早くから焼きうどんが食べたいですw
返信する
Unknown (かおちゃん)
2023-06-05 08:05:53
息子の家にも草木が1本も無い❗️んです。
庭はあるのですが、一面人口芝を敷き詰めてそこでビニールプールを出したり、バーベキューしているそうです。
そのせいかは定かではありませんが、孫君はアリ🐜も怖がります😅
せめて我が家では野菜以外雑草も…わんさか生えてますわ。
返信する
肉じゃが (アミ)
2023-06-05 08:11:19
お🐴さん!

おかえりなさい! お姉さん…と言ってくださる方がおらず、寂しかったですよ!
(⌒▽⌒)アハハ!🌞

「おもうま」の法則ではありませんが、今、肉じゃがを煮ています。 染み込ませた方が美味しいですものね~。
今日は午後、整形の診察日。
夕飯の支度を朝からしています。
部屋中、いい香り。 私、じゃがさん、大好きなの。 (´∀`*)ウフフ🌞
返信する
メダカ (アミ)
2023-06-05 08:16:20
かおちゃん!

植木は手入れが面倒ですものね~。
ない家、多いですよ。
僕は、玄関わきのメダカにも興味津々。
覗きに来ます。 かわいいボクです!🌸
ありんこは、しゃがんでみてました。
結構、今時の子にしては、珍しい野生児です。🐜
返信する
Unknown (mmalice)
2023-06-05 09:29:54
虫愛る姫を名乗りたい私ですが、うちの子は全く土にも虫にも興味はありません💦
近所の男の子が、おばちゃん!アゲハは芹も食べるで!そこの溝にある!マムシおるから噛まれんよーにな!
おばちゃーん!おはよう!ええもんやろか!
と差し出されたのがバケツ一杯のダンゴムシ。うーん、ええわー💦とお断りしました。今時でもツワモノはいっぱいいます。
返信する
緑の親指は残念だけど持ち合わせていない (vicky)
2023-06-05 10:33:35
おはようございます

最近、一戸建てが憧れ✨余った野菜をちょこっと植えて増やしたりしてみたいです🥬

マンションのベランダは分厚いコンクリートに囲まれて。真夏は灼熱地獄🌞過酷
暑さが好きな植物がいいかなとバナナ🍌やサボテン🌵まで色々試していますが難しい💦あ、サボテンは元気です

庭仕事に興味津々の坊やかわいいです
返信する
自然児 (アミ)
2023-06-05 12:35:29
ありすさん!

さすが自然児。
我が家の周りには、今はいません。
息子が子供のころは、町内でも、結構、網持って走り回ってる子、いましたけれどね~。
最近は、網すら売ってる店、見かけません。
我が家の庭に、大きなヒルが居て、私、けたたましい声、出しました。😡
返信する
朝顔も… (アミ)
2023-06-05 12:43:12
vickyさん!

昔1ケ建ての家が、相続で取り壊されて、たいていは2~3ケに分譲されます。
小奇麗な快適な家ですが、庭までは回り切れない。
マンションと大して広さは変わりないのかも…。
30坪弱で、8.000万円以上するようです。
地方の親御さんが、皆さん、お金持ちなようです。
前のお宅も、しかり。
親御さんが始終、出入りしています。(笑)
去年、ガレージに朝顔の鉢が置いてあったのですよ。
なんと、お兄ちゃんの夏休みの自由研究。
でも、可哀そうに、枯れてしまって…。
お花には、興味がないようですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事