魔法が解けたそのあとで

結婚、出産、育児、介護、お仕事。来た球を打ち返す、毎日のつれづれをつづりました。

知ってたらごめん!私は冷えを許さない〜冷たいひとにならないために〜

2022-02-25 21:35:14 | 健康

こんばんは!

毎日寒いですね私、寒冷地育ちなのに寒いの苦手です

小学校の頃はストーブの周りに張り付いていて、それでも足の先が冷たくて

冷え性解消したのは、5本指ソックスを重ねばきする方法を知ってから。

心臓を循環した血液が、末端の冷たい足先を通って冷え冷えで還ってきたら、そら体に悪いわ・・・と思いました

大学時代に神戸にいた時は、関西の冬の暖かさに感動

そりゃオシャレもできますわ・・・と「サード・ガール」の世界に得心。

冬といえば、寒くないこと!防寒!とはなんと違ったシャレオツな世界でしたね、西村しのぶ画伯の漫画は。

関東は暖かいです。しかし私は寒くないようにあらゆる方法を実施しています!

知ってたらごめん!

今年買った防寒アイテムとして良かったもの。

自転車に乗っていたら普通のスニーカーとパンツの間の靴下一枚ではスースーして、骨折した左足首が痛くなってしまいました

ヒートテックズボン下を履いているんですけどね、やっぱりズボンと靴の間が手薄。

それでこれを購入。

なかなか厚手であったかい!私は足首部分を暖かくしたかったので、短めでちょうど良かったです

片方の口だけ口ゴムが強めに入っているので、それもまた良し。

2月の寒さもこれでバッチリ防げています!

あとは体の熱は頭から出て行ってしまうと聞いて、帽子をしっかり被っています。

帽子とマスク、最強

それとメガネの曇り止めにコレ。

ポイントは薄く両面に塗って、よく乾かしてからティッシュで拭き取ること。

雨には勝てないけど、夕方までこれで持ちます。

帰宅したら感染症対策で即お風呂に入ります

このシャワーヘッドで髪の毛と肌の調子が上がりました

以前のシャワーヘッドは手元でストップ出来たんですけど、その機能がついているヘッドは「あまり水が止まらない」というレビューもあり、このタイプに。

お値段も手頃で、細かい粒が感じられて良いです。特に顔を流した時の落ち感が感じられる。

子どもの背中のニキビが改善されてきました

あと、髪や身体を洗う際には洗面器にお湯を張って足湯すること!

湯船から出ている時も、冷えを許さない!

お風呂であったまるために、お湯に浸かっている間に私は歯磨きをしちゃいます。

これはヘッドが小さくて、奥歯の一番奥の歯茎まで届くので、私はとても気に入ってます!

私は親知らず生えてるんですよ・・・だからこれで奥の奥までしっかり磨いて、虫歯予防しています。

お風呂の蓋を半分閉じたまま入り、そこにタオルと新聞を持ち込んで軽く読んだりもします。

独身時代は1時間も入っていましたが、今はそうも行きませんね

そしてお湯から上がって「さむ!」って思わないように、持ち込んだバスタオルで身体の水滴をよく拭き取ります。

脱衣所ではなく、お風呂場の中で!ここポイント!

そして素早く化粧水と美容液と乳液とニベアを擦り込む!

もしくはモコモコ靴下を履く!パンツより靴下が先なんです‼︎

首元まで立つパジャマを着る!さらに日によってはここに綿タオルを首元にイン!

体重も測ります。お風呂上がりが一番、体脂肪率が低くなるのは私だけでしょうか?

そしてこのドライヤーですよ。

もうすぐ50の髪の毛に天使の輪が戻りましたよ

子どもの髪も、これでしっかり乾かすと寝癖が減って朝が楽。本当に、楽・・・

OGPイメージ

人生の休暇に作ったリスト① - 魔法が解けたそのあとで

交通事故後の休職中、痛い痛いしか考えられない時期が終わって、ギプスをしながら「療養中何をしたらいいだろう」と考えた結果、今までしなきゃいけな...

人生の休暇に作ったリスト① - 魔法が解けたそのあとで

 

夕飯を済ませたら寝る準備です。

めまいが酷くてね〜。寝不足だとダメなんですよ

一通り家事を済ませて、食洗機と洗濯機と、布団乾燥機のタイマーをかけるんですよ。

これがあったかいのなんのって!

うぽっかぽかのオフトォンにダイブ!天国!最高!

これでもうトロけるように眠れます・・・

私、耳石が取れちゃった方に寝返り打てないんですよね・・地味にツラい

これまですれば、寒くて起きるってことはまずありません。

トイレに起きなくなったなあ

雑っとですが、リツコの寒さ対策、知ってたらごめんね!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉殿の13人「敵か味方か」 | トップ | 鎌倉殿の13人 第8回「い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事