マタ~リ日記

エターナルナイツ2(引退・過去記事参照)オンラインゲームのノーステイル(これも引退・過去記事参照)今は日常の日記です。

教えてクレクレ?

2005年09月08日 | Weblog
自分は、あるサイトに書き込んだりしています。
モンゲ関係なのですが。

まぁ、どのサイトでも言えることなのですが
余りにも教えてクレクレが多いですね。
スルーするのが一番ですが。

この間、余りにも酷かったのでつい書いてしまいました。
全でもそうですが、ちょっと前のログ見れば答えが出ているのに
何でわざわざスレ立てるのか不思議でなりません。
しかも、注意した傍から単発一行質問スレ。
コレにはさすがに・・・
(スガイの店員の書き込みが気になるが・・・)

過去ログ見るのが面倒・聞けば誰かか教えてくれるべ・・・
ってな感じなんだろうね。
しかも質問のしかたが、ふざけている。

○○城がクリアできません。アドバイスお願いします。

↑こんなんじゃ答えられないっての!
職業・持込・立ち回り・どのあたりで失敗したか
最低限これ位の詳細書かないとアドバイスなんか出来んだろう。
教える側は、ある程度の時間・メダルを費やして攻略を確立させて
きたモノを好意で教えてあげるのだから
質問する側もそれなりに纏めてから質問する・・・
というのが筋ってモノだと思うのだが。

自分はこんな下らない質問なんかしようとは思わない。
モンゲは特に、持込・立ち回り・戦略なんかを
自分であれこれ考え・調べ・悩んだ末、攻略に成功した時こそ
感動・達成感を得るものだと思うのだが・・・。

余りにも簡単に聞きすぎると思うのは自分だけ?

まだネットが無かった時代、
スーファミのゲームで攻略が行き詰った時
遠征して、古本屋を何件も回り
在るかどうかも分からない攻略本や、それに関する記事の
バックナンバーを何日、或いは何ヶ月もかけて探し
やっと発見して、クリアの糸口を見つけてエンディングを見た時は
とても感動・達成感を得たものだが。

まぁ、ネット環境が整い過ぎている弊害とでも言うのかな。
餓鬼が気軽に携帯から利用できる時代だし。
まして今の時代、クリックだけで幾らでも調べられる。
そんな便利なネットなのに、なぜあれこれ調べないのだろうか?
そこが不思議でならない。
自宅に居ながら調べられるなんて、あの頃と比べると
随分幸せなのだが・・・。

自分で考え、あれこれ調べて発見する努力をしないと
脳ミソ腐りそうな気がする。(今後の自分の為でもあるしね)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ずんだ)
2005-09-08 13:32:08
某広場ですよね?

暫く見てなかったがスガイの店員?のカキコですと?

これはみてみなければ
返信する

コメントを投稿