マタ~リ日記

エターナルナイツ2(引退・過去記事参照)オンラインゲームのノーステイル(これも引退・過去記事参照)今は日常の日記です。

雇用期間延長

2004年09月01日 | Weblog
前の日、14時間寝たのになぜか眠くて辛い。
今週は夜勤。夜は長い・・・・・。

本来なら9月1日で切られる(雇用期間終了)
なのだが、延長されました。ほかの人を切る模様。
私のようなヘタレが残るのはなんだか複雑ですが
出来る出来ないに関わらず、真面目にやっていたのが
評価されたらしいです。

今まで色んな職場を転々としてきましたが
大抵、出来る出来ないに関わらず真面目にやってる者は
最後に勝つとよく言われました。でも、出来るに越したことは無いが。

確かに私は出来ない方の人間です。
人と比べて、仕事を覚えるのに時間がかかります。
最初は、覚えが悪い・昨日教えたべや・使えねぇ!
・・・・などと良く言われます(職場の環境にもよりますが)
だから、仕事始めて数ヶ月の新人期間はえらい苦労します。
それを超えるといいのですが・・・。

だから、自分が仕事を覚えて新人が入って教える立場になったら
そのことは気を使っています。
自分と同じ立場の人間を、覚えが遅くても根気良く何度でも教える。
覚えが悪い・使えないなどとは決して言わない。
自分もそういう経験してきたので、そういわれると凄く凹むのは分かってる。
だから言わない。

スピード出世タイプには分からないだろうな。
㌧㌧拍子で上手くやってる奴には分からないだろうな。
「名選手は名監督にはなれない」
前の職場の所長が言っていました。

先輩に、「覚えが悪いですが宜しくお願いします」
と言ったら、
「覚えが悪い?だったら覚えるまで何度でも教えてやるよ
何度も数こなせば自然に覚えるよ。覚えれば、しっかり真面目
にやってもらえるから安心だよ」

・・・そう言われて、私は凄くうれしかったです。
「真面目にやってる奴が最後に勝つ」
・・・そう信じています。まだ負け組みではない。そう信じたい。

最新の画像もっと見る