マタ~リ日記

エターナルナイツ2(引退・過去記事参照)オンラインゲームのノーステイル(これも引退・過去記事参照)今は日常の日記です。

~健康診断に行ってきた~の巻

2023年10月12日 | Weblog
こんにちは。
 
 
今日、ぴっぴちゃんの健康診断へ行ってきました。
 
インコが健康診断?
と思うけど、これが重要で
結構病気を持っていたりするのです。
 
自分が小学生の頃にもインコは飼っていましたが
昔は、動物病院もほぼ無かったし
(激レアクラスで犬猫病院があった程度)
鳥が病気になったら、もうあきらめるしかないという時代でした。
 
でも今は、時代が違うのですね。
インコも病院へ行き検査も出来る。
お迎え健康診断が主流のようです。
 
良い時代になったな、と思います。
そういえば、犬の外飼いも全然見なくなったし。
自分の知らないうちに変わって行ったんだな・・・と思う。
 
仕事が休みの日に、お迎え健康診断に行ってきました。
 
正直うちのインコ病院に行ったら、
ビビリーなので、ビックリして死んじゃうんじゃないか?
と思いました^^
 
インコをプラケースに入れて準備。
 
虫用のプラケースに、キッチンペーパーを敷いて
餌少々入れて準備OK
 
プラケースを保冷バッグに入れて、
中にホッカイロを入れて保温。
密閉すると、酸欠になる可能性があるので
チャックを少し開けて、空気が入るようにしました。
ホッカイロで酸欠死という事故もあるので、気をつけよう。
 
これを自転車のカゴに入れて、動物病院へGO!
片道30分くらい。
中で死んでるんじゃないかと心配になり、
ちょくちょく様子見。大丈夫でした。
 
病院で身体検査して、結果は・・・
 
 
メガバクにかかっていました!
 
メガバクにかかっている確率は高く
放っておくと、悪化して死ぬ可能性があります。
なかなか症状が出ないので、症状が出始めたらもう危険な状態のようです。
 
幸い、メガバク以外は異常は見当たらなかったです。
体格は小さいけど、体重も充分で良い状態のようです。
 
メガバク治療で、注射を打ってもらい
飲み薬をもらいました。
 
医療費は1万円ちょい。
可愛い我が子のためなら惜しくない??
 
帰りは寄り道せず真っ直ぐ帰る。
 
家に着いたら、中がめちゃくちゃになっていました^^
また、道中死ぬんじゃないかと冷や冷やしました。
 
これで健康診断は終わり。
 
これからは、治療のために投薬生活です。
 
 
おしまい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿