マタ~リ日記

エターナルナイツ2(引退・過去記事参照)オンラインゲームのノーステイル(これも引退・過去記事参照)今は日常の日記です。

ノーステイル日記(海外編)~検証してみたの巻~

2012年11月18日 | Weblog
こんにちは。


気になっていたことがあったので、検証してみました。

何が気になっていたかというと、
サブ武器のシェルで、○○属性パワー増加とMP消費量減少が
メイン武器攻撃に適用されるというもの。

ある方の日記に、wikiに出ていたというので見てみたところ・・・
属性パワーとMP減少が適用される・・・と出ていました。

私は適用されないと思っていたので、検証してみたのです。

海外ノスなので、日本とは仕様が違う!
と言われるかもしれないですが、結果を報告します。


検証条件は・・・

・青魔使用
・武器以外の属性パワー上昇関係を外す。
・メイン武器は一番弱くてバラツキの無いものを使用。
・バフ無し



↑こんな感じで敵を殴ってみました。



↑サブ武器はこんな感じです。
シェル有りとシェル無しで比較です。

C-MP消費量減少8%
A-水属性パワー増加75



↑敵は、灰色の羊さん。
水抵抗-7%なのでダメージの差が分かりやすいかな?と思い選びました。


まずは、MP消費量減少から。

メインサブ両方ともMP消費量減少8%が付いています。
青魔の基本攻撃の消費MPは30。
MP消費量減少8%で消費MPは28になります。



上がメイン武器(シェル有り)サブ武器(シェル無し)
下がメイン武器(シェル無し)サブ武器(シェル有り)

結果:サブのMP消費量減少は適用されませんでした。


次に属性パワー



羊さんの食らいポーズが可愛い^^
ごめんね、羊さん。

2つのサブ武器を持ち替えて殴ってみると、ダメージは同じ。

結果:サブの属性パワーも適用されませんでした。

おまけ
ヴォル手足を着けて、属性パワーが100上がると
どれくらい火力が上がるか実験。



劇的に上がるという感じではなさそうです。

クリティカル関係は試していないのでわかりません。
サブはSP強化段階以外は適用されないのでは?
と思われます。


おしまい。