それでも日は昇る

今日よりいい明日が来ますように!

洗濯物が乾かない・・・

2017-06-13 09:09:50 | 日記
梅雨で嫌なこと・・・やっぱり、洗濯物が乾かなくなることかなあ(汗)
もともと家事全般嫌いなのだけど(^_^;)、雨の日の洗濯ほど憂うつなものはない。
逆に晴れていれば、洗濯って割と苦じゃなくて、お日さまの光でカラカラに乾いた洗濯物を取り込むと気分も良くなるんだよね。
でも梅雨時になると、毎日毎日部屋干し・・・。
ニオイが気になるし、部屋全体が湿っぽくなるのがどうにも不快。
もちろん、部屋干しするときはエアコンの除湿モードをONにして、扇風機も回して、極力早く乾くように工夫はしているつもりだけれど、晴れた日に外干しするのにはかなわない。
特にストレスになるのは、丸一日干していても乾かないものがあること。
たとえ厚手のパーカーとかだと、フードの部分が重なっているからとにかく乾きにくくて、翌日になっても干しっぱなし・・・なんてことがよくある。
そうなるとだんだん洗濯物がかさばっていって、部屋に占める割合も拡大。
洗濯物がぶらさがっていると、何となく圧迫感を覚えて、リラックスできなくなるんだよなあ。
なので梅雨の時期の洗濯は本当に憂うつ(ーー;)
でも乾燥機は使いたくないっていう(^_^;)うちには乾燥機能付きの洗濯機があるんだけど、これまで使ったのは両手で足りるくらいの数のみ。
どうもあのニオイと、しわだらけになる仕上がりがだめなんだよね~・・・。ニオイは柔軟剤とかで防げるかもしれないけど、どうやら人工的に乾かしたものがだめみたい(^_^;)
ああ、だから梅雨時の部屋干しも嫌なのかな。やっぱりお日さまで乾かすのが一番!