それでも日は昇る

今日よりいい明日が来ますように!

質へのこだわりじゃなく

2017-02-10 11:54:43 | 日記
私は特に寝具にこだわりはない・・・と思うけど、中学生の長男は少しこだわりがあるみたい(^_^;)
こだわりと言っても、羽毛がどうとか、シルクがどうとか、そういう高尚な物じゃなく(笑)
大切なのは適度な重さがあるかどうか・・・らしい。
暑い夏場はこの限りではないのだけれど、今みたいに寒い時期だと、あんまり軽い布団は嫌なんだそうで。
いい羽毛布団の場合、軽くて温かいというのが売りなんだけど、あんまり軽すぎると、いくらあったかくても体が落ち着かないんだそう(^_^;)
おそらく、適度な重量を感じることで、体が包まれているような、そういう心地になるんだろうなあ。
もしかしたら、お腹の中にいた頃の状態を無意識に求めているのかもしれないなと思ったりして。
お腹の中って赤ちゃんにとっては決して広い場所じゃなくて、でも暖かくて居心地のいい場所。
だから人間はだだっ広いところでも、何となく狭くて身を隠せるような隅っこを好んだりするらしい。
そういえば、夫も息子と同じようなことを言っていたなあ。
まあ息子よりは年なので(笑)あんまり重すぎると疲れるみたいだけど、それでもやっぱり布団が軽すぎると落ち着かないというのは共通しているみたい。
一方、私や娘は別にそういうこだわりはなく・・・。もしかしたら男性の方がそういう傾向にあるのかも?
それかたまたま我が家だけそうなのか(笑)
まあ息子が父親に似たっていうのがいちばんありそうだけれど・・・遺伝ってそんなところにも影響あるのかなあ。