それでも日は昇る

今日よりいい明日が来ますように!

読むのに1年以上かかりそう(笑)

2016-01-22 07:43:45 | 日記
私は数学が大の苦手なので、「素数」なんて言葉を見ただけで抵抗感を覚えるのだけど(^_^;)
つい先日、「メルセンヌ素数検索プロジェクト」というところで一番大きな素数の発見記録が更新されたのだそう。
このプロジェクトのコンセプトは「見つけられるだけの素数をみんなのパソコンで見つけよう」というもの。
本部はセントラルミズーリ大学にあるみたいだけど、プロジェクトそのものには世界中の人が参加しているのだそう。
で、そのプロジェクトに参加していた人が今回、「2の74207281乗-1」という世界最大の素数を見つけたんだとか。
これまで見つけてきた素数はサイトにまとめられていて、ナンバーがふられているんだけど、今回ので49個目。
で、実際の数字を見たい場合はリストをクリックすると、ダウンロードできるんだそう。
たかが数字の羅列なのにダウンロード・・・?と思うのは浅はかだそうで、なんと数字が並んでいる「だけ」なのにファイル容量は44MB(^_^;)
普通のテキストなら1MBもいかないのだから、数字の羅列ファイルとしてはいかに大容量かわかるというもの。
実際、1秒に2つの数字を読んだとして、24時間ぶっ続けで読み続けても、全部読み終えるには127日もかかるんだってΣ(゜Д゜)
まあ数字は2200万桁あるというので、確かにまともに読んでいったらそのくらいかかるよねえ。
でも食事も睡眠もとらず、もちろん仕事や勉強もせず、つまり文字通りすべてを犠牲にして素数を読めば・・・の話なので、いつも通りの生活を送りながら読んだら、1年以上かかりそうだわ(笑)