それでも日は昇る

今日よりいい明日が来ますように!

聖地巡礼したいアニメって?

2015-04-20 08:08:33 | 日記
聖地巡礼というのは本来、宗教的な意味合いの強い場所を訪れることを指すのだけど、最近はアニメやマンガの舞台になった実在の場所を訪れることも「聖地巡礼」というらしい。
実際、大ヒットを飛ばしたアニメやマンガの舞台が観光地になる例も少なくないようで、当該地域が便乗して観光ツアーを組んだりしたこともあるんだとか。
ちなみにそんな「聖地巡礼したくなるアニメ」のアンケート調査をとったら、1位は誰もが知っている人気アニメ「となりのトトロ」だったらしい。
まあとなりのトトロは時代設定が昭和の頃なので、今聖地巡礼しても跡形もないと思うのだけど(汗)
ちなみに舞台になったのは埼玉県所沢市と、東京都東村山市なんだって。これは初めて知った。
次いで2位は「耳をすませば」。こっちはとなりのトトロに比べれば比較的新しい時代設定だから、今行っても面影がそこかしこにありそう。
特にラストシーンの場所は私も訪れてみたいなあと思ったことがある。というか、あんな青春を送ってみたかった(笑)
そして3位は「スラムダンク」。舞台となった湘南高校は架空の高校だけど、神奈川県湘南地区は実在の場所なので、実際に訪れた人もきっと多いだろうなあ。
スラムダンクは私が中学の頃に大ヒットした漫画で、スラムダンクの影響でバスケの入部希望者がものすごく増えたというのはきっと全国区の話だったと思う。
それだけ社会現象になったマンガだったけど、あれが一夏の話だったというのもまた印象深い。終わり方も潔かったし、今の子供たちにもぜひ読んで欲しいマンガのひとつだなあ。