それでも日は昇る

今日よりいい明日が来ますように!

久々の水族館

2015-10-05 08:07:23 | 日記
週末、とても久しぶりに家族で水族館に行った。
最後に水族館に行ったのは、現在中学生の長男がまだ幼稚園に入園もしていない頃だから、下手すると10年前近く。
もちろん、子供たちは校外学習として学校で水族館に行ったりはしているんだけど、保護者は同伴しないので、私自身が水族館に行ったのはやっぱり約10年ぶりということになる。
同じようなレジャー施設としては動物園が挙げられるけど、こちらは子供が小学生の時に何度か訪れているので、10年行っていないということはない。
実はうちの場合、動物園より水族館の方が家から近いのだけど、それでも動物園の方が行く回数が多いのは、①料金が安い。②以前連れて行った時、子供の関心が薄かった、の2点が理由だと思う。
特に②が大きくて、以前水族館に連れて行ったとき、息子はあまり魚たちに感心を示さず、動物園の時より感動が薄かったんだよね。
まあ魚たちは動物園の動物たちに比べると動きに乏しいものが多いから、小さい子には物足りなかったんだと思うけど。
そのイメージがあったので、あまり水族館に行こうという気が湧かなかったんだけど、つい最近、新しい水族館ができたということで、試しに行ってみたというわけ。
で、感想としては思った以上に楽しく、子供たちの食いつきもよかった♪
子供たちも多少大人になり、水族館の楽しみがわかるようになってきたからだろうなあ。
そして大人にとっては水族館というのは癒やしの一種でもあるわけで。
休日だったから結構混んでいて、そこは疲れたけど、また平日、人が少ない時に自分ひとりでリラックスのために来てもいいなあと思った。