プールサイドで休憩中

日々興味のあることを綴っていきます

母の退院

2020-07-26 | 生活

自粛中に母の癌が発覚

検査、検査、検査を超えて

 

なんとか手術を終えて

 

先日退院しました。

 

トラブルは色々ありましたが転移はなく一安心しました。

 

ラッキーな母です。

 

とても不安がる人なので検査でも入院中でも毎日毎日病院に通い付き添い

 

兄妹で時間差をつけて通い、なるべく1人になる時間が少ないように皆んなで一丸となって看病をしてきました。

 

その成果が実ったのか、母の行いが良かった?のか(笑)

 

元気に家に帰れた母はルンルンしています。

 

おかゆの期間も長かったせいかダイエットも成功して足元が見える、と喜んでいます。

 

顔までスッキリして目も開けやすいそうです。

 

すっごーーい!

いぃーー!

見たことなぁーーい!

 

と男性が喜ぶとされてるキーワード連発は母にも通用して

 

さらにルンルンしております

 

気分がイイらしく嫌いな掃除までしたり

病院に行くのにもお着替えしたり

 

命拾いした母はパワーアップして帰ってきました。

 

 

コロナ禍や長梅雨でパッとしない毎日ですが、お互い身体に気をつけていきましょうね

 

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 給付金とお片付け | トップ | 写真の片付け その後 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (があこ)
2020-07-26 10:52:52
退院おめでとうございます
この期間では、お母様もご家族も辛く大変だったと思います
ちょっと想像を超えるものがあり、お疲れ様でしたとしか、言えません

でもお母様が、元気になり、以前より明るく前向きになったとは‼︎

いろんな重荷を下ろして身軽になれた
のかなあ

そんなにお母様を
喜びの目で見ている、娘の気持ち
私も娘なので、嬉しいです
おめでとうございます


だから更新がなかったのね^_^
返信する
Unknown (riri)
2020-07-27 04:41:14
があこさんへ

ありがとうございます^_^
そうなんです。忙しかったのもありますが
どうなるかわからなかったので全部終わったら書こうと思っていました。

自粛期間は面会禁止の病院が多かったので、病院選びにも時間がかかりました。
母はとても気が小さいので私たちの面会は絶対条件。
で、ある程度の手術をこなしていて、、、あと数個条件がありますが端折ります(笑)

毎日病院の入り口で厳重なチェックを受けました。
ちょっと面倒でしたがコロナに対しての対応が細かくて感心しました。
病院は大変でしょうねー

実はね、母の手術を途中で中止して後日やり方を変えて再チャレンジ。
2回目は無事手術を終えました。

そんなことがあったので母はかなり動揺してました。
きっと2回目は覚悟して挑んだのでしょう。

そんなこんなで、があこさんが言うように心の重荷を下ろして身軽になったのでしょうね^_^


があこさんのお母様はお元気ですか?
元気で長生きしてほしいですね〜
返信する
良かったですね~(*^-^*) (アメリカン・ブルー)
2020-07-28 12:22:08
お母さまがパワーアップされて退院されて、本当に良かったですね。
コロナ禍において、付き添いもさせてもらって、
「兄妹で時間差をつけて通い、なるべく1人になる時間が少ないように皆んなで一丸となって看病をしてきました。」
素晴らしいですね。
私は、殆ど夫の入院には一人で対応しているので、
皆さんはご家族で集まって居たり、時間を決めて次々にいらしたりと、すごいなぁ~と思っています。
兄弟や家族が近くにいる生活が無いので、頼れるのは自分だけ。
元気でいないと・・・と思っています。
お母さまには、これからも楽しい時間をたくさん作って欲しいですね。
ririさんもお疲れさまでした。ホッとされたことでしょう(*´▽`*)
返信する
Unknown (riri)
2020-07-29 03:45:58
アメリカン・ブルーさんへ

ありがとうございます^_^
ホッとしております〜

術後にせん妄が出たのでそのままボケられては困る!と思い安心感と刺激を与えに日々通いました。
その甲斐があってホントに嬉しいです^_^

アメブルさんの旦那さんの度重なる入院生活はアメブルさん1人で支えてたのですかー
心細かったでしょう
地元から離れて暮らしていると協力体制は取りづらいですね


とは言え、我が家も一丸となって、と言えば聞こえはいいのですが母はとても手のかかる人なので分担しないと無理なのです。

それなのにこちらが困ってる時は一切助けてはくれません。
あ、つい愚痴が出ちゃう(笑)
そんな一方通行な協力体制ですが親は親。
持ち直してくれて良かったです^_^

退院した週からリハビリとデイサービスに復帰
フラワーアレンジや、手芸をやらせてくれるサービスもあり楽しそうにやってます^_^
返信する
Unknown (おちゃ)
2020-07-31 12:25:32
退院されて、パワーアップ。おめでとうござ
います。いろいろと愚痴もありましょうが(笑)、
とにかく良かった。お母さまが回復なさらな
いとそれはそれで、またもっと大変です
ものねえ。

元気なご退院で、家の中の雰囲気も良く
なりますでしょうし、お母さまもririさんも、
明るくなりますよね。
返信する
Unknown (riri)
2020-08-01 09:34:59
おちゃさんへ

ありがとうございます^_^

ホントに
このコロナ禍の最中に母のパワーアップ!は助かりますね〜

おかげで最近は実家に行くのをおサボりさせてもらっています

おちゃさんのお母様はいかがですか〜
返信する
Unknown (おちゃ)
2020-08-01 17:28:34
>おちゃさんのお母様はいかがですか〜

ありがとうございます。
私の母は徐々にパワー・ダウンです。
う~。ほぼ予期された通りで、コロナ問題も
だいたい見えて来たので、現在の施設と今まさに
話し合ってます。いわゆる老健、特養はもう無理。
長期療養型病院で、兵庫県で現在母がいる移設
の近くに移動する予定です。
近く結論が出ますよ。粛々とことを進めるしか
ないですね。これもまた仕方ない。
返信する
Unknown (riri)
2020-08-02 11:14:18
おちゃさんへ


そうでしたかー
よく通っていらしたので気になっていました。

お母様、施設から病院へと移動が決まったのですね( ; ; )
それは心配ですねーー

避けて通れない道なのですが
せめて下降線が緩やかであるといいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。