プールサイドで休憩中

日々興味のあることを綴っていきます

妹の旦那さんが入院した。

2024-06-19 | 日記
先日妹の旦那さん(Sさん)が心筋梗塞で入院した。
Sさんは庭の片付けをここ数ヶ月間も手伝ってくれてた。申し訳ないなぁーきっと心臓に異変があった中作業をしてたと思う(本人の自覚なし)

今考えると途中途中息が上がってるなぁ、と思うことがあった。

でも50代ズのメンバーはそれぞれ
腰がやられたーとか、座りこむ…とか足腰がもたついてヨロヨロ、、なんて状態だったので気にも止めなかった。

SさんはICUにいる間身体中に溜まっていた水を抜いたら数キロ痩せたという。
病名が心筋梗塞だと知った妹は入院中気落ちしてパートにも行けなかったらしい。

家族が入院するストレスは経験から分かっているつもりなので賑やかな事が好きな妹の気が紛れるかと夕飯をたまに一緒に食べてました。

今後の事を考えたら不安になるし、なんだかんだと言いながら精神的にSさんに頼って生きてきた妹なのでどれだけ不安だったか。


Sさんは2週間くらいで退院してきたがこれからが大変らしい。

塩分と水分の制限🚫が出たので1日に摂取する塩分と水分を測っていくらしい。

これまで妹に反抗的だったSさんだがさすがに塩分量は素直に受け入れて食べているらしい。
今までは塩が効いてるよ、と言っても醤油をドバー❗️とかけたりソースをドバー❗️したり。

妹夫婦はこれまで散々揉めたり離婚離婚と(妹が言っていたがする気はナシ)子供たちに愚痴をこぼしていたが、結局二人三脚で治療をして行くのだろう。

こんな事言うのは不謹慎かもしれないけど、、

自分勝手に行動出来なくなったSさんと世話好きな妹。
もしかしたら今が1番しっくりきているのかもしれない





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 告白廃止 | トップ | ローソン創業祭、盛りすぎチ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (noah_2010)
2024-06-19 12:16:59
こんにちは。大丈夫!
私の家族、父が心筋梗塞でした。
ベビースモーカーで絶対長生きしないと思ってたけど、現在87歳、めっちゃ元気ですから。
弟も数年前に心筋梗塞になりました。心臓病の家系かもと私も色々気をつけるようにしてます。
きっと大丈夫!
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-06-19 15:45:59
いきなりやってきましたね。
ほとんどの病気やケガがいきなりやってきます。
私の周りでもみなそう。

職場にいきなり出て来れなくなる。
職場で倒れる。
自宅で就寝してたら朝起きれなくなった。
普通に町なかで倒れる。

都心で夜、脳卒中で倒れた友人もいたな。
無事今は普通になっていますが。

Sさんも平常な状態に早く戻れますように
私も無力ながら祈ります。
妹さんも大変ですから。
返信する
Unknown (riri)
2024-06-19 17:20:13
noahさんへ
コメントありがとうございます。
お父様も弟さんも心筋梗塞でしたか、心強い。
気をつけたら長生き出来るんですね^_^
身近で聞いた事がないのでちょっと安心しました。

年齢的にも色々出てきそうです。
私も気をつけたいと思います。
noahさんもお身体に気をつけてください。
返信する
Unknown (riri)
2024-06-19 17:37:16
おちゃさんへ
ありがたいお言葉、ありがとうございます。
ホントに病は急にやってきますね。

SさんはICUに居ながら「仕事休めない」って言ってたそうです。
Sさんは夜寝る頃にあまりに苦しそうなので(喘息の発作かと思ったらしい)妹が救急車を呼んだらしいです。Sさん本人はそのまま寝るつもりだったらしいですよ(怖っ)

脳卒中で倒れても復活されてる人もいるのですね!
心強い。。。

それにしても病の前兆ってないのでしょうか。
外出先で倒れるのは怖いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。