さて・・と

60代専業主婦の日々です

手をついてご挨拶

2008年11月25日 13時55分19秒 | 日常
昨日、祭日にもかかわらず娘の幼稚園の日舞の練習があって、行ってきたんだ。

行ったら、一番についちゃった^^

で、2番目に来たのが、友人の料亭の女将。

彼女、いつも送れてくるのに今日は2番目。

お互い「日にち間違ってないよね?」なんていいながら子供の手を引き幼稚園のホールへ向かった。


すると、ホールではすでに先生が他の生徒さん達(幼稚園以外の生徒)のお稽古中だった。


で、お手伝いの女性がやってきて、「まずコート類を脱いで手をついて先生にご挨拶してください。」と言われた。

女将とワタシは慌てて子供達のコートを脱がせた。


すると、お手伝いの女性が「お母さん達もですよ!」と。


もう慌てて、女将とワタシ、コートやらカーディガンまで一気に脱ぎ「どこまで脱げばいいんでしょうか?」などとお馬鹿発言ありありで大急ぎで脱ぎまくった。


女将の方が手をついての挨拶は得意と言うことで、女将に先に行ってもらい、ワタシはその後をついていきホールに入った。


が、先生が「早く2階に行って着物とってきて」とか言うもんだから、手をついて挨拶するタイミングを逃してしまい、ホールから出てしまった。

すると、あとから来た他のお母さんがサッサと手をついて「本日はお願いいたします」って言ってるじゃあ~りませんか!!


それ見てワタシと女将、慌ててホールにもどって、土下座っす。

「ご挨拶遅くなりました、本日はよろしくお願いします!!!!」ってなもんで。



女将とワタシ、まるで漫才のようでした(x_x)



で、幼稚園でも全員が日舞を習っているわけではなく、希望者だけが習っている。

ウチは去年は病弱だったからやってなくて、今年から日舞を始めた。

女将の娘も今年から。


で、ウチもそうだけど、女将の子も結構ひどかったね(;^_^A アセアセ…


女将の娘はピアノも幼稚園で習っているので、ピアノも発表会があるのだそうだ。

ウチの娘は幼稚園じゃなく普通の個人に習っているので別なんだけど。


聞けば女将の家、ピアノはなく、幼稚園で週に1回30分ぐらい団体で練習しているのみ。
なのに発表会。

女将、知らなかったようでビックリしてて、「え?ウチの子、何弾くの?」って。


もうプログラムが届いていたので「なんかドレミのマーチをやるって書いてあったよ」って教えたら、全然知らなかったそうだ。


なんだか、いっつもこんな調子だよねー>女将。


っていうか、ホントにピアノの発表も出来るのか???

人ごとながら心配っす。


んで、今日も日舞のお稽古があって、お迎えに行かないとならない。

大変だー。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒーローズ | トップ | お約束通りの熱 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事