Rinto Label

リント レーベル  
日々のこと
親業のこと

研修を終えて・・・

2015年10月01日 | 親業のこと
シルバーウィーク中、広島で、親業インストラクター研修に参加してきました。
以前、5年間だけ住んでいたこともあって、
懐かしい場所に特別な感激がありました!!
会場となった アステールプラザ は我が家の子どもたちが幼稚園のころ、
発表会をやった思い出深い会場でして、
あれから10年以上も経ってしまったことに、あらためて驚いています。

さて、研修ですが、
本当に実り多い時間となりました。
普段は他のインストラクターと一緒に活動する機会がなく、
ほとんど会ったこともない方ばかりなのですが、
今回、直接にいろんなインストラクターの方々と一緒に学べたこと、
新しい気づきもたくさんもらったことに感謝しています。

親業は、本当に奥が深くて、それでいてスキル自体はとってもシンプル!!
まずは自分の気持ちをしっかり見つめるところからスタートします。

この度、この研修を経て、私の心の奥底にある「ホンネ」を改めて見つめ直すことができました。
まだまだ私自身の問題で、心の余裕と相手に任せる、ということの難しさを実感しました!!

また、これからがんばろー!!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家族旅行 | トップ | ももちゃん2周年 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-10-04 13:27:11
池田さん、お久しぶりです!
インストラクターの研修なんてあるんですね。
インストラクターになると、 そういう場がなくなるんですね。
私は鈴木先生が3か月ごとにフォローアップをしてくださっているので、聞きたい事があったり他の生徒さんと話したりできるのでいい刺激になっているので助かっています。
親業は、本当に親の訓練だなと日々実感してます。
池田さんも頑張ってるし、私も頑張らないと!
返信する
Unknown (池田真理子)
2015-10-05 06:00:44
コメントありがとうございます。
でもごめんなさい・・・どなたでしょう?
何とな~くは想像できるのですが。。。
もしよかったら、お名前が分かるようなヒントをくださいませ。
非表示にさせていただき、私だけが知るようにしておきます。
返信する
すみません (日向野)
2015-10-07 18:47:18
送信してから気づきました。
すみませんでした。
返信する
Unknown (池田真理子)
2015-10-10 16:59:43
Hさん、ありがとー。
やっぱり!!Hさんだと思ってたわ☆

親業はやっぱり日々の訓練ね。
子供たちのことでは常にいろんなことが起きてるけど、
親業があるおかげでいつも前を向いていられるわ。
インストラクターであることが、
支えにもなってます!!
お互いに楽しく子育てしましょうね~~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

親業のこと」カテゴリの最新記事