Rinto Label

リント レーベル  
日々のこと
親業のこと

学校

2010年08月25日 | 日々のこと
東京都内の公立小学校は、ほとんどが今日(8/25)が学校始めです。
2学期制なので、始業式はありません。
あっという間に夏休みが終わってしまいました。

思えばこの夏、私はカレンダー通りに朝からフルタイムで仕事をしたので、
いつも家では子どもたちだけで留守番をしてくれていました。
次女はほとんど毎日のように、
朝から夕方までオケの練習があったので、
家には長男と次女の二人でいることが比較的多かったようです。

わが子ながら、この夏休み、本当によく家のことを手伝ってくれました。
仕事に行くようになって、いろいろと不自由な思いもさせてるけど、
この夏ほど子どもたちに助けられたことはなかったかもしれません。
仕事中に携帯が鳴ったりもしたけど、
切る間際には必ず、
「母さん、お仕事がんばってね!」と言ってから電話を切る子どもたち。
どれだけその言葉に励まされたか分からないくらいです。

何事もそうかもしれないけれど、
物事にはプラスの面とマイナスの面が必ず背中合わせであるんですね!
仕事で家を留守にするからこそ、
子どもたちのそんな優しさと頼もしさを知ることができました。

さてさて、まだまだ暑~い毎日だけど、
明日からは早速給食も始まり(ありがたい!!)、本格的に授業開始です!
夏休み中は、夫と自分のお弁当に加え、
3人の子どもたちのお弁当作りが朝の日課になってました。
そんな私のお弁当作りも、ちょっと楽になりそうです!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家族旅行~伊豆&箱根編~ | トップ | 333m »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事