Rinto Label

リント レーベル  
日々のこと
親業のこと

兄姉妹の仲

2019年10月27日 | 日々のこと
我が家は今、息子と長女が大学生で家を出ているので、
家には次女だけになっています。
次女は、親の私から言うのもなんですが、
自立していて、しっかり者だと思っています。
それは多分、
第三子で、
小さい頃から親があまり手をかけてやれなかった分、
何でも自分でやるしかない状況で育ったからではないかと
思っています。

そんな次女でも、
やっぱり落ち込んだり悩んだりはするもので、
私が長男や長女にこっそりそのことを打ち明けたりします。
すると、
長男は折をみて、次女に電話をしてきてくれます。
大丈夫か?と。
長女も何気にラインをしてきたり、
世間話をするかのように、
次女の悩みを聞いてくれたりしています。

先日、私と次女との会話で、
こんな話になりました。

次女: 部活の先輩がものすごくいい先輩なんよー。
私 : どんな感じのいい人なん?
次女: ◯◯ちゃん(姉の名前)みたいな人。

……と。

次女にとって姉の性格は、
そんな風にいい人に映っているらしいです。

何だか、胸が熱くなりました。
いい兄姉妹の関係が築けているんだなぁ…と。

あれこれと子育てに悩んだことも多々あったけど、
今、この関係が保てているなら、
正解だったと言ってもいいかなぁと感じたのでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リニューアル | トップ | 長女の所へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事