Rinto Label

リント レーベル  
日々のこと
親業のこと

【事例紹介】 パパもママも心のオアシスに②

2016年02月16日 | 親業のこと
《①からのつづき・・・・》

講座で学んだ聞き方や伝え方は
「なるほど!」と、思えるものでした。
またそれを実際に講座の中で練習することや、
自分の子どもに対して実践していくことの重要性にも気づきました。

ある日、
長男と遊びに行った帰り道、
長男がぐずり始めました。
いつもだったら、ずっと泣き続けて手に負えない場面です。


               子 : お昼、食べたかった
               父 : お昼食べたかったんだねぇ
               子 : フードコートで食べたかった 食べたかった うぇ~ん
               父 : そっかぁ。ゆうまはフードコートで食べたかったんだね。そうだったんだ・・・・
               子 : ・・・・
このときは気持ちを込めて、
子どもの気持ちになった気で聞いたように思います。
泣きやんで無口になり、
不思議に落ち着いて、寝てしまいました。
決して、言葉で答えが返ってきたわけではないけれど、
子どもの気持ちが落ち着いたのが驚きでした。
それまでは能動的な聞き方をしても、
どこか自分の求めること、
言ってもらいたいことを言わせるために誘導していた気がします。
でも、このときはゆうまの気持ちがわかったような気がしました。

講座を受ける前の自分は、
大人のなり方、
親のなり方を教えてもらったこともなく、
見聞きしたことを
何のためらいもなく真似していたに過ぎなかったのだと思います。
2ヵ月という受講期間は長い人生の中ではほんの短い期間でしたが、
親業という芯のあるものを学び、
やっと一人の人間として、
大人として、
親として、
目指す一つの姿が見えたように思います。
自分の『気づき』を大切にされ、
受け入れられたことも貴重な体験でした。

講座中に長男の発達障がいが分かりました。
動揺しながらも、
「焦らず子どもに接していけば、
きっとこの子も自分で『気づき』を得、
問題だって障がいだって自分で解決していけるだろう」
と、非常に心強く思えました。

《つづく・・・・・》
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【事例紹介】 パパもママも... | トップ | 【事例紹介】 パパもママも... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

親業のこと」カテゴリの最新記事