M・あ~とさ~くる 臨床美術とくしま のブログ

美術が好きだけど苦手な方もアートを楽しめる
とくしまで臨床美術を実施するさ~くるです

このどうしようもない世界を笑い飛ばせ~福沢一郎展~

2019-04-12 13:03:35 | ギャラリー
~続きです~

イメージ 4



福沢一郎展 どっぷり浸ってきました

イメージ 2



イメージ 1


イメージ 3

館内で 唯一この作品だけは撮影OKでした

福沢氏の作品に込めたメッセージ「謎めいた画面に風刺を込めた」「一貫した問題意識に基づいて社会批判を行おうとした」「知的なユーモアとともに人間を鋭く見つめた」などなど
実は管理人Mの自作のテーマの根底にある芯ととても共通するものを感じています
(おこがましいですが・・・)


一見した画面からは読み取れない 鋭い風刺 皮肉 怒り そして その先に続く希望や 開き直り 生命力
そういった気持ちを120号に込めて新作を仕上げました
しかし福沢氏の作品を目の当たりにした今 「まだまだだ~」と衝撃を受けたわけで・・・
大いに刺激とエネルギーを頂戴しました

頑張ろう! もちろん 臨床美術もです!
国立近代美術館周辺は
春がまだ名残惜しそうに 立ち止まっています

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sapeur)
2019-04-13 11:52:00
どうもこんにちは。
私も観に行きました。企画展はもちろんですが常設展での川合玉堂の絵が見たくて
返信する
Unknown (M-あ~と)
2019-04-19 21:44:00
> Sapeurさん
常設展 この日は時間がなくて観ることができませんでした
次回ゆっくり観覧したいと思います
コメントありがとうございました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。