M・あ~とさ~くる 臨床美術とくしま のブログ

美術が好きだけど苦手な方もアートを楽しめる
とくしまで臨床美術を実施するさ~くるです

アートでつながる不思議

2019-04-12 12:35:12 | ギャラリー
お知らせしておりました 第79回美術文化展 ただいま開催中です

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3

オープニング日は 午後3時よりギャラリートークも盛会でした
参加した一般の入場者からは「楽しかった! 心に響く 琴線に触れる世界に浸れ 心地いい時間を持てました」などと感想を頂戴しました
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

東京都立美術館では 16日(火)まで(15日月曜日は休館)開催中!

巡回展は以下の2会場です
是非お近くの方はお越しください


●名古屋展
 愛知県美術館ギャラリー 5月14日(火)~ 5月19日(日)

●大阪展
 大阪市立美術館 9月18日(水)~ 9月23日(日)


さて 会期中上京した機会に 隙間時間を美術館巡りした管理人Mですが
偶然 ある繋がりに驚きました

まずは谷中にある朝倉彫塑館
近代日本を代表する彫刻家 朝倉文夫氏のアトリエ&住居を公開しています

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 11

イメージ 9

イメージ 10

期待以上に 見応えがあり 静かな時間を過ごせるお勧めスポットです

そして 国立近代美術館
5月26日まで開催中の福沢一郎展

福沢一郎氏
について 恥ずかしながらあまり予備知識がありませんでしたが
その作品の圧倒的な世界観に 引き込まれ こちらも見応えがありました



そして この福沢氏の指導者は 前出の朝倉氏だったことを知ります
さらに この福沢氏が 管理人Mの所属会派 美術文化を結成した人物だったことにびっくり!
さらにさらに 福沢氏は 管理人Mの母校の教授だったことに びっくりびっくり!

  
アートの不思議なループが成立しました

画像は 続きのページで・・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。