M・あ~とさ~くる 臨床美術とくしま のブログ

美術が好きだけど苦手な方もアートを楽しめる
とくしまで臨床美術を実施するさ~くるです

大寒です

2018-01-20 14:44:37 | ギャラリー
2018年がスタートし すでに今日は20日です
カレンダーには 大寒と記されています
インフルエンザが流行っておりますが 皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?
管理人Mです


管理人が勤務している高校で3学期がスタートした最初の授業
 新年ということもあり2年・3年 全クラスで折り鶴を折る授業を展開しました


そころが 何とびっくり!
最近の高校生は折り鶴を折れない生徒が8割もいたのです


そこで 折れる生徒をリーダーとして いわゆるアクティブラーニング的なグループ実習を試行してみました


教わるほうも教える側も四苦八苦しながら 何とか1羽仕上げて歓声があがりました


イメージ 1


自分の世代を思い出してみるに 折り鶴は物心ついたころにはいつしか折れていた気がします
しかし最近の世代は折れない若者が多いという事実に今更ながら驚きました


日本の折り紙文化は海外でも貴重とされる伝統文化です
改めて 生徒たちにはせめて折り鶴だけでも折れるように教えてあげたいなぁと 思った新年なのでした




さて 今年もよろしくお願いします( ^)o(^ )




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kol*o*oro*comp*exit*)
2018-01-20 22:48:00
あけましておめでとうございます。
折り紙大好きです!紙さえあれば出来るので、子供を連れての長い待ち時間のときなど、重宝しました。
今年もよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (M-あ~と)
2018-01-22 21:40:00
> kol*o*oro*comp*exit*さん
コメントありがとうございます
折り紙って 親子でのコミュニケーションツールの一つでしたもんね
最近の親子はスマホゲームなのかな?
こちらこそよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。