M・あ~とさ~くる 臨床美術とくしま のブログ

美術が好きだけど苦手な方もアートを楽しめる
とくしまで臨床美術を実施するさ~くるです

7月定例会 鑑賞会の追記です

2015-08-02 11:18:13 | ギャラリー
8月になりました
 
猛暑お見舞い申し上げます
 
 
さて遅くなりましたが 7月定例会の鑑賞会:追記です
 
 
Sさん
几帳面な性格が画面からにじみ出ていますね
最初は「青」の気分だったのが 描き進めるにつれ 「赤」を使いたくなったようです
スイカの種・皮(?)の模様を描きこんだ後 ホントにスイカを食す偶然に驚かれていました
 
Yさん
ちょっと疲れていた時期
色鉛筆の塗りかたもぼんやり 塗り残す部分もアリで使ってみたとのことです
いつものYさんらしく 優しく柔らかいピンクの使い方が心地いい画面になっています
 
Rさん
下地の質感・地色を残す効果を狙ってみたそうです
また出来るだけ沢山の色を使うことを目標に 用意された色鉛筆 全色を使って仕上げたそうです
一つ一つの模様のセンスがモダンで 楽しい画面になっていますね
 
Mさん
数日前に通り過ぎた台風の後の身近な風景をイメージして出来上がった表現だそうです
自由な混色に味わいがあります
またステンドグラス風で力強い仕上がりになっていますね
 
Kさん
元々色鉛筆と言う画材は好きではなかったけれど 新しい発見があったようです
「最初は好きな青を使っていましたが そのうち好きじゃない 茶 を使ってみたら 意外とイイナ という新しい発見があった」とのことです
ゴシゴシと 無心に塗り重ね 楽しめたとのことでした
 
M
このカリキュラムで色鉛筆のイメージが変わった
Kさんと同じく 苦手な色鉛筆だったけれど これからの画材研究に幅ができた気がする
描き進めていくうちに画面は 中南米?ラテン? なイメージになり
気持ちまでウキウキしてきた
なので背景の台紙も赤にし また こういう表装の提案も試みてみた
 
 
 
 
 
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 6

 
イメージ 5
 
 
さて今回メインとなっていただいたRさん
彼女からの感想メッセージはこちら
 
「初めての進行役でうまくできるか不安でしたが
皆さん、とても熱中され、また楽しんでもいただけたようでほっとしました
アートの力でたくさんの人が笑顔になれるよう
これからもいろいろな形で参加させていただきたいと思っています」
 
 
イメージ 7

 
 
 臨床美術士2名 講座受講予定者2名
 
 
M・あ~とさ~くる参加をきっかけに すでに3名が 臨床美術士養成講座を受講&受講予定とのことで 私管理人Mは嬉しい展開です
これからも臨床美術の楽しさを伝えられるように 地道に活動を続けてまいりますね~!
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。