M・あ~とさ~くる 臨床美術とくしま のブログ

美術が好きだけど苦手な方もアートを楽しめる
とくしまで臨床美術を実施するさ~くるです

シドニー現代美術館へ行ってきました

2018-01-24 14:41:07 | ギャラリー
ほぼ1か月前のことです
オーストラリア シドニーの現代美術館へ行ってきました

イメージ 1

ちょうど ビデオ芸術作家 スイス人アーティストのPIPILOTTI  RIST 企画展が開催されていました


イメージ 3






ここでちょっと余談ですが・・・
私は日本美術家連盟会員でありまして 先輩会員から 「連盟会員証を見せると世界中の美術館へ無料で入れるわよ。もちろんルーブルも!」という情報を耳にしていたので 今回初めて海外で会員証を見せてみました
半信半疑でしたが 企画展にフリーパスさせていただきました 
ほんとでした(笑)

さて 彼女のコンテンポラリーアート いやはや不思議な空間ですこと!
暗い大空間にベッドが何台も並べられ そこに観覧者は寝転んで天井に映し出された動画を鑑賞する(眠ってしまってる人もいましたが・・・)

なぁんて展示室もあったり 沢山のパンティーに画像を映し出していたり

訳の分からないまま 作品に飲み込まれていきました

ほんの一部ですが 画像をごらんください

イメージ 2


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10

イメージ 15


好き・嫌いは別として そのメッセージ性 パワーに圧倒されて
今後の自身の制作活動に 大きな衝撃を受けました


さて 企画展以外は誰でも無料で鑑賞できる作品展示もあります
先住民のアボリジニアートも展示されており 興味深く鑑賞しました

イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14

足が疲れるほどたっぷり鑑賞した後ロビーに戻ると
外は土砂降り・・・・

道行く沢山の人々が雨宿りをしていました

イメージ 16




ちなみに 管理人Mは晴れ女
この後 雨はすぐにやみ 滞在中一度も傘なしでもシドニー観光を続けることができましたよ




これからも 国内外の美術館を訪ねて 自身の目と心と制作意欲の肥やしにしたいと思います






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。