M・あ~とさ~くる 臨床美術とくしま のブログ

美術が好きだけど苦手な方もアートを楽しめる
とくしまで臨床美術を実施するさ~くるです

TV番組のお知らせ

2013-09-30 11:42:46 | 無題
今週の木曜日 臨床美術について紹介された番組が放送されます
是非ご覧ください
以下番組HPより
 

 
 
 
2013年10月3日(木曜)再放送10月10日(木曜)

シリーズ ワザあり“介護” 旅・食・アートの力 第3回 ―アート―



http://www.nhk.or.jp/heart-net/tv/calendar/2013-10/images/131003.jpg

http://www.nhk.or.jp/heart-net/tv/calendar/2013-10/images/131003_2.jpg

10月の特集は、「ワザあり“介護”」です。要介護の状態になっても、自宅や施設に閉じ込もるのではなく、旅に出たり、家族そろってレストランで食事を楽しみたい。そんな願いをかなえることで、生きる力や意欲を取り戻す、民間の介護サービスが注目されています。

第3回でとりあげるテーマは「アート」。認知症など、高齢にともなう病気や障害によりできないことが増えても「その人らしさ」を表現し、評価してもらえる「臨床美術」を紹介します。プロの絵画技術を高齢者にわかりやすく伝える訓練を受けた「臨床美術士」の導きで、個性的な作品を作り笑顔になる認知症のお年寄りたちや、絵を書くことで生きがいを取り戻した男性など・・・。あるデイサービスで行われているプログラムを見つめながら、アートで「生活の質と潤い」を充実させる、新しい介護のカタチを考えます。
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。