M・あ~とさ~くる 臨床美術とくしま のブログ

美術が好きだけど苦手な方もアートを楽しめる
とくしまで臨床美術を実施するさ~くるです

6月はにじみ絵紫陽花仕上げました

2019-06-15 17:16:39 | 臨床美術ワークショップ


大荒れのお天気の中 皆さんご参加くださいまして
今日は 水彩えのぐで にじみ絵を楽しみながら 色紙に紫陽花を描きました



管理人Mの庭で 今年残念なことにあまり咲かなかったので 参加者の何人かにお声かけしたところ
見事に美しい紫陽花を提供していただきました

最近紫陽花もいろんな品種があるのに びっくりです

外は雨、部屋には紫陽花の花々 

さぁ 描きましょう!

と言っても 臨床美術の技法は 楽しみながらの制作です




















制作過程で その紫陽花の表情がどんどん変化していくのは 興味深いです





沢山の紫陽花が咲きそろいました!





鑑賞会で作品を囲みます





「こうして眺めてみると迫力ありますね」

「優しい色合い 和みます」

「空間の使い方がいい感じ」

「スタンピングがとにかく楽しかった」

「絵本の一ページみたい  ストーリーを感じます」

「浴衣の柄にして着たいわ」

「奥行や立体感が感じられます」

「差し色がおしゃれ」

「花の色に人柄を感じます」

「これって 家でもう一度やってみようかな」


などなど 今日もいろんな感想が飛び出しました


鑑賞会にはMさんが手作りオレンジケーキ(?)を差し入れしてくださいました
ご馳走様でした





最後に紫陽花に囲まれての集合写真を・・・
皆さま楽しい時間をありがとうございました

(参加者の皆様に了承いただきましたので ここにUPしました)

悪天候で残念ながら参加できなかったKさん 
満席で参加できなかった方々 またの機会を楽しみにお待ちしています


次回は7月20日(土) 色鉛筆プログラムを予定しています






2時間のセッションが終わるころには お天気が回復して 雨上がりの街は 爽やかでした



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。