M・あ~とさ~くる 臨床美術とくしま のブログ

美術が好きだけど苦手な方もアートを楽しめる
とくしまで臨床美術を実施するさ~くるです

12月定例会のご報告

2014-12-27 11:26:10 | ギャラリー
気が付けば今年も残すところあと4日となりました
皆さま年末は何かと慌ただしい事と思いますが
いかがお過ごしでしょうか
そういう管理人もご多分に漏れずバタバタとしており
定例会のご報告が遅くなりました
 
先週20日は新しい参加者さんをお迎えし
いつものメンバーさんとも一緒に今年最後の定例会を実施しました
 
 
当日の様子を画像でご覧ください
 
 
イメージ 1
 
画面のようにドリッピングとは
「吹流しの技法」で水を多く含んだ絵の具を直接画用紙に絵の具をポタリとしたたらせて画用紙に描く絵画描法です
意図せぬ思いがけない線が生まれます
 
イメージ 2

2~3色の色の交わりもまた偶然の美しさに展開します
 

イメージ 3

 
イメージ 4

 
イメージ 5

 
イメージ 6

 
思い思いの仕上げをして・・・
 
作品が完成しました!
 
 
イメージ 8

この日は参加者のMさん(男性)が手作りの干し柿を持参してくださって
ワッフルと一緒にお茶&鑑賞会です
 
ドリッピングで出来上がった線や色から
さらに個々に発想を膨らませて
個性豊かな展開になりました
直感であまり考え込まずに制作できるのがこのプログラムの魅力ではないでしょうか
こうして並べてみると
思いもつかない新しい発見があります
鑑賞会を通じてそれぞれの作品の感想を語り合い
気持ちのモヤモヤもすっきりできそうなひと時でした
 
 
イメージ 7

 
雨の中にもかかわらず参加された皆さま
お疲れ様でした

 
来年1月の定例会は1月17日 10:30~12:30分です

 
最後に
このページに立ち寄ってくださったみなさま
来年もどうぞよいお年をお迎えください
 
       M・あ~とさ~くる 管理人 M
 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しいご縁です | トップ | 2015年幕開けです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ギャラリー」カテゴリの最新記事