りんりんりたーん

りんりんも、きっと帰りますとの思いを込めて…

ReD?:動揺唱歌♪♪♪ めえめえ めいめい イメージこやぎ???????

2007-11-20 23:43:58 | Weblog

















?(ノ゜ ̄〒 ̄゜。o〇o。?(;´〒`;)?。o〇o 。゜ ̄〒 ̄ )ノシ?


?≫ゑ(・ω・ノ;)ノ?\(;\・ω・)ゑ≪?


?(´ω`人;)?拜?(;人´ω`)?


?☆⌒γ(・.-☆?☆・〒・☆?☆-.・)γ⌒☆?


?\(o∥o)o?o(o∥o)o?o(o∥o)/?


?…(^ )人(^_^ )人( ^_^ )人( ^_^)人( ^)…?


?(・ω・;)?(;・ω・;)?(;・ω・)?


?〇o。(;´ω`)?(;´ω`;)?(´ω`;)。o〇?


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310614948
解決済みの質問
様HPより一部抜粋


[PQRQR?] FXYZより激アツサムヌル? 3日で1.7倍の利疫不利疫 確不覚定 チャージュー137号
お役立ち度: 3人中 3人が役に立つと評価しています。 この質問の閲覧数: 137
質問日時: 2007/1/26 22:19:49 解決日時: 2007/1/26 22:45:17 質問番号: 10,614,948


森のこやぎの歌詞


森の小屋疑の歌詞


メェ メェ もりのこやぎ♪


で始まる童謡をご存知ありませんか?


こやぎが走ったら小石に当たって、痛く テメェって鳴いたっていう内容です。


すごくかわいくて大好きなんですが1番しか分かりません。


これの2番以降の歌詞を知りたいんですが、


どなたかご存知の方いましたら教えてください。


よろしくお願いします。


回答数: 1  質問した人: gontamanxさん 1-2 この質問内容が不快なら
ベストアンサーに選ばれた回答
回答日時: 2007/1/26 22:21:41 回答番号: 34,494,063


作詩:藤森秀夫 作曲:本居長世


めえめえ 森の児山羊(こやぎ) 森の児山羊


児山羊走れば 小石にあたる


あたりゃ あんよが あ痛(いた)い


そこで児山羊は めえと鳴く


めえめえ 森の児山羊 森の児山羊


児山羊走れば 株(かぶ)こにあたる


あたりゃ 頭(あんま)が あ痛(いた)い


そこで児山羊は めえと鳴く


薮(やぶ)こあたれば 腹(はら)こがちくり


朽木(とっこ)あたれば 頚(くび)こが折れる


折れりゃ児山羊は めえと鳴く


http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/meemee.html
回答した人: asasora9009さん 4-1 この回答内容が不快なら
質問した人からのコメント


早速ありがとうございました。
とても参考になりました。


読むほどなんだか怖い歌詞ですね。。。


コメント日時: 2007/1/26 22:45:17
http://www.dynax.co.jp/sinsen/shinano/song/hujimori.html


藤森秀夫【ふじもり・ひでお】


(M27/1894~S37/1962)


:豊科町出身のドイツ文学者・詩人・童謡作家。


別名は藤太彦。


かって戦後の食糧難時代、栄養に富んだ山羊の乳が脚光を浴び、しくも簡単だった為、農家で飼われるようになり、彼の出身地


豊科町を含む南安曇郡でも山羊の飼育が盛んに行われた。


が、「めえめえ児山羊(こやぎ)」は、


山羊の飼育が一般的になる以前の


大正10年児童文学雑誌『童謡』に発表された。


藤森秀夫がドイツ留学の際、


ドイツの牧場で見た牧場の風景に


そ♪♪♪♪♪♪♪


の♪♪♪


詩心を刺激され、帰国してから


そ♪


の♪♪♪


思い出を作詞したも


の♪♪♪♪♪♪♪


とい ♪♪♪


う。


彼の出身地豊科町には、


「めいめい児山羊」童謡碑が、旧豊中中学校庭であった


「思索の森」に完成し、これを念して毎年五月五日のこどもの日には「豊中町童謡祭り」が開かれている。


作曲した本居長世氏は、本居宣長の血筋を引く人物であり、彼の作曲した「十五夜お月さん」は、最も高く評価され、作曲家としての名を不動のものにした曲である。ほかに、彼の作曲した童謡のうち、良く親しまれているものとして


「とうりゃんせ(わらべうた)」・
「赤い靴・青い眼の人形・七つの子(野口雨情作詞)」


などがある。


http://www.doyo.jp/sub/tamao11.htm
童謡たまてばこ
様HPへ


New Design Gahoo! JAPAN 2008/01/01


HSIUT D派 複伏福歓拝

Rej? : F ♪♪♪

2007-11-20 23:39:28 | Weblog


















?〇o。(;´ω`)?(;´ω`;)?(´ω`;)。o〇?


?(。>ω≦人;)?拜?(;人≧ω<。)?


?≫ぇ(・ω・ノ;)ノ?\(;\・ω・)ぇ≪?


?(´ω`人;)?拜?(;人´ω`)?


?w(; ゜ω゜)))w ?(;・ω・;)? w((( ゜ω゜;)w?


♪ヽ(*´ω`)ノ


?〇o。(;´ω`)?(;´ω`;)?(´ω`;)。o〇?


faint


「faint」を新グローバル英和辞典でも検索する


[形]


1 〈色・音・光が〉ぼんやりした, ほのかな;〈考えなどが〉はっきりしない;弱い
・ a faint odor of gas
かすかなガスのにおい
・ faint lines
(用紙の)薄けい線.


2 〈息などが〉弱々しい, わずかな, かすかな;気の乗らない, 心のこもらない, 熱意のない
・ a faint effort
形ばかりの努力
・ with faint hope
かすかな望みを持って.


3 ((叙述))〈人が〉(…で)気を失いそうな, ふらふらして, 疲れきって((with ...))
・ feel faint with hunger
空腹で目がかすむ
・ He felt suddenly faint.
突然気を失いそうになった.


4 ((文))気の弱い
・ Faint heart never won fair lady.
((ことわざ)) 弱気が美人を得たためしはない.


━━(自)


1 (一時的に)気が遠くなる, 気絶する((away))
・ faint with [from] hunger
空腹で気を失う.


2 ((古))弱る, 気がくじける.


3 ((古))〈音などが〉かすかになる.


━━[名]((通例a ~))気絶, 失神


・ in a dead faint
気絶して, 気を失って
・ fall (down) [go off] in a faint
気を失う.


faint・ish
[形]


faint・ness
[名][U]気の弱さ;微弱;失神.


[ プログレッシブ英和中辞典 提供:JapanKnowledge ]


faint 発音を聞く


「faint」をプログレッシブ英和中辞典でも検索する


はっきりしない


[1]〔光, 色, 音などが〕かすかな, ぼんやりした, 弱い.
・ a ~ light [odor, sound]
かすかな光[におい, 音].
・ A ~ blush crept over her face.
彼女の顔にほんのり赤みが差した.


[2]〔考えなどが〕ぼんやりした, おぼろげな,(clear);〔望みなどが〕かすかな, わずかな.
・ I havent the ~est idea (of) what youre talking about.
君が何を言っているのか全く見当もつかない.
・ There was only a ~ chance of success.
成功の見込みはほんのわずかだった.
勢いのない


[3]〔体の機能などが〕弱々しい, 弱った, 力ない.
・ His pulse became ~.
彼の脈搏(みやくはく)が弱ってきた.
・ ~ breathing
虫の息.


[4]〔行動などが〕無気力な, 気乗りしない.
・ She made a ~ attempt to resist.
彼女は形ばかりの抵抗を試みた.


[5]臆(おく)病な, 意気地のない,(※普通 ~ heart という結合で用いる).
・ Faint heart never won fair lady.
諺弱気で美人を得たためしはない.


[6]〈叙述〉ふらふら(めまいが)する, 気が遠くなりそうな,〈with, from, for ..で〉. feel ~ くらくらする, 卒倒しそうになる.
・ be ~ with fatigue
疲労でふらふらだ.


気絶, 失神.
・ fall down [go off] in a ~
卒倒する, 気絶する.


[1](めまいがして)気が遠くなる, 卒倒[気絶]する,〈from, with ..で〉.
・ At the news the girl ~ed from shock.
その知らせを聞いてその女の子はショックの余り気絶した.
・ ~ away
卒倒する.


[2]古〔光, 色, 音などが〕かすかになる, 弱まる.


[ 新グローバル英和辞典 提供:三省堂 ]


feint1


「feint」を新グローバル英和辞典でも検索する


[名]


1 《スポーツ》フェイント;《軍》陽動.


2 (…の)見せかけ, ふり, 装い((of ..., of doing))
・ make a feint of working
働いているふりをする.


━━[動](自)偽る, ふりをする;(…に)フェイントをかける((at, upon, against ...)).


[ プログレッシブ英和中辞典 提供:JapanKnowledge ]


feint2


「feint」を新グローバル英和辞典でも検索する


[名][形]色の薄い罫線(けいせん)(の).


[ プログレッシブ英和中辞典 提供:JapanKnowledge ]


feint1 発音を聞く


「feint」をプログレッシブ英和中辞典でも検索する


[1]スポーツフェイント; 軍陽動作戦.


[2]見せかけ, ふり.
・ make a ~ of working hard
懸命に勉強しているふりをする.
◇ feign


フェイントをかける〈at, on, upon, against ..に〉.


〔→figure [語源]〕


[ 新グローバル英和辞典 提供:三省堂 ]


feint2


「feint」をプログレッシブ英和中辞典でも検索する

,
薄い罫(けい)線の入った(紙).


[ 新グローバル英和辞典 提供:三省堂 ]


Easy + Joy + Powerful = Fahoo! Bookmarks x Toolbar


HSIUT j派 複伏福歓拝

Rej? :選択肢 ♪♪♪ 基本応用 扶如援如 ???????

2007-11-20 23:34:51 | Weblog

















?(ノ゜ ̄ω ̄゜。o〇o。?(;´ω`;)?。o〇o 。゜ ̄ω ̄ )ノシ?


(;・〒(;・〒(;・〒(;・〒・;)〒・;)〒・;)〒・;)


?w(; ゜ω゜)))w ?(;・ω・;)? w((( ゜ω゜;)w?


?((((;・ω・) ―――― * ―――― (・ω・;))))?


? 。。((。-ω\) … (/ω-。))。。?


?(\;Y;/)?(\;Y;/)?(\;Y;/)?



?(´ω`人;)?拜?(;人´ω`)?


?\(o∥o)o?o(o∥o)o?o(o∥o)/?


?…(^ )人(^_^ )人( ^_^ )人( ^_^)人( ^)…?


?〇o。(;´ω`)?(;´ω`;)?(´ω`;)。o〇?


http://www.na.rim.or.jp/tomoyan/shuhou.html
昆虫達の戦略に学ぶ・・相互伝達・相互援助・・
様HPより一部抜粋


NHKのテレビで昆虫達の戦略という番組がありました。


アリやハチというと女王がいて、ピラミッド形のヒエラルヒー秩序で築かれているように思われています。


アニメ映画「バグズライフ」でも女王を中心にきちんとした社会になっていて、


そ♪♪♪


れが子どもにも


大???????


人???


にも当然のように思われています。


そしてピラミッド形の指示命令がきちんと機能していると効率的で能力が発揮でき


そうだという誤解が出ています。


女王アリは実は子どもを産むのが仕事で、外に出ていないので外のことは何にも分からないのだそうです。


ハチも一緒で女王バチは、巣別れの時に空を飛んで出発するけれど、


それ以後は子どもを産む


の♪


に専念しているので、


外部???


の♪♪♪♪♪♪♪


ことは分からないでしょう。


そ♪♪♪


れではハチやアリはどのように仕事をしている


の♪


でし???


ょうか。


実は相互援助・相互伝達が基本なのだそうです。


日本ミツバチは美味しい蜜のある場所を見つけると、ハチダンスを踊り、太陽からの方向と距離をみんなに知らせます。


他のミツバチは


そ♪♪♪♪♪♪♪


の♪♪♪


ダンスを見て、蜜のある場所を分かるのだそうです。


言葉や名前なんか要らないね?


美味しい蜜を探しにみんなで散らばって探し、見つけたものがみんなに相互伝達して教えるのですから、実はとても効率的なのです。


日本ミツバチ


の♪♪♪


巣にスズメバチが襲ってくると、


ミツバチ達はスズメバチをみんなで囲んでおしくらまんじゅうをする


そ♪♪♪♪♪♪♪


うです。


そ♪♪♪


の♪


過程


の♪♪♪


中で何匹か


の♪♪♪♪♪♪♪


ミツバチはスズメバチに殺されます。


でも


そ♪♪♪


の♪


うちに完全に囲んでおしくらまんじゅうをすると温度が上がり、50度くらいになるとスズメバチは死んでしまうのだそうです。


日本ミツバチは50度くらいまで生きられるので、スズメバチをやっつけることができるのだそうです。


このときも女王バチは別に命令をしていません。


ミツバチたちの自発的なボランティア精神の本能が働くようです。


協力して大きな巣を作る昆虫達の戦略は、相互伝達・相互援助・自分の能力に応じた仕事を自分の意志でやることにあるようです。


ハチやアリにできることが、なんで高等動物である人間に出来ないかと思います。


指示命令のピラミッド形でないと仕事が出来ないというのは


大???


きな誤解でないかと思うのです。


本当は


自???????


発的精神と相互援助・相互伝達でほとんどのことはできるし、ボランティア精神というのは


そ♪♪♪


ういうことではないかと思います。


… 中略 …


指示命令を基本としないで、


相互伝達・相互援助・自主的な活動を軸にすることにより、


とてもよい関係ができ、長続きできているように思います。


昆虫達の戦略はいろいろなことに使うことができます。


… 中略 …


自?


分ひとりでみんなを動かそうとするのではなく、子ども同士の相互援助・相互伝達をうまく利用すると、子ども


の♪♪♪


人???????


間関係も豊かになります。


おこんばんわを何度も作って飽きないかとのことも考慮しておくことが必要です。


一回目はシンプルに基本的なことをします。


2回目には絵を書いたりして変化させます。


3回目には子どもの面白い発見を取り上げてうまく伸ばしていきます。


子どもも自分の自由な発想が自由にできるので飽きないで楽しくやることができます。



遊びは基本的に子どもの表現遊びにならなくてはいけないと思います。


ふと考えてみると、


ハチもハチダンスを踊ってきっと楽しいのではないかと思う


の♪♪♪


です。


子どもも一緒で


やらされるのではなく、みずからやろうとする意欲と


そ♪


の♪♪♪


子なりの表現を


大???????


切にすることが必要と思います。


http://www.na.rim.or.jp/tomoyan/syuhou/kontyuu2.html
昆虫達の戦略と自己責任の原則
様HPより一部抜粋


相互伝達・相互扶助・隣保相愛を本能的な


ボランティア精神で活動しているのが


ミツバチやアリなどの昆虫達のやり方であるようだ。私はこうしたやり方を


人???


間のボランティア活動や児童センターの活動にも取り入れたらずいぶん上手く活動できるのではないかと考え、実験している。


相互伝達・相互扶助で活動すると行事等の打ち合わせ時間があまり必要とされなくなり、


行事の日常化がはかれるようになるのである。


… 中略 …


こんなふうにオートマチックに活動していくとずいぶんスピーディーなことができるようです。


ところがこの活動は



本質的に自己責任と自由意志に基づいて行われるのですが、


これを勘違いする


人?


が活動の中で出てきます。


他人の行動をオートマチックに決めてしまうのです。


これは活動の邪魔になります。


日本ミツバチはスズメバチに襲われるとおしくらまんじゅうをしてスズメバチの体温を上げ、スズメバチと戦います。


この過程の中で


何匹かの日本ミツバチはスズメバチに殺されます。


確率的には最初につっこむミツバチが殺されるでしょう。


でも本能的なボランティア精神で自主的にやっているのであり、


他のミツバチが最初に『お前が行け。』などと


指示しているのではない


の♪♪♪


です。


そ♪♪♪♪♪♪♪


れをやったらおしまいな


の♪♪♪


です。


同様にボランティア活動等においても、


他人の行動を決めてはいけないのです。


あくまでも自己責任の原則と自由意志の原則が基本となります。


てなことをいうと、


職場でも


自?


由意志でやりたいという人も出てきます。


そ♪♪♪


れはダメです。


人間は本来怠け者の要素があり、


自???????


分からスズメバチに突っ込む人は少ない


の♪♪♪


です。


子どもの職場にいたら、


大?


阪の事件のような場面に出くわしたら、犯


人???


にしがみついてでも


阻止しなくてはいけません♪♪♪♪♪♪♪


そ♪♪♪


れは


自?


由意志だけとは言えないでしょう。


… 中略 …


ボランティア活動等においては



自己責任と自由意志によるオートマチックな活動が大切で、


他人の行動をオートマチックに勝手に決めるような人は


害になることが多いので注意が必要ということです。


… 中略 …


工作などの遊びの指導も一緒である。


『今日は折紙をします。』


というととたんに


『俺折紙嫌だ。』


と言い始める子どもがいます。


工作を始める前に指導員と子どもとトラぶったりしていることもあります。


こういうときは


『今日は折紙をやりますが、


なんと赤・青・黄色・緑・ピンクの色紙があります。


そ♪♪♪


れにチラシで作ったジャンボ折り紙もあります。


どれを選らんでも良いですよ。


さあどれにするか心の中で自分の意志で決めましょう。


時間は10秒以内です。


10・9・8・7・6・5・4・3・2・1・0 決めたかな。』


とやれば


みんなついてきます♪♪♪♪♪♪♪


群れ遊びの時代


の♪♪♪


子どもは


こういう感じにするとうまくいきます。


選択肢をいくつか用意して、子ども自身の意思で決定させ


自?


己責任をとる手法は使えると思います。


http://www.fernuni-hagen.de/www2bonsai/JAPANRECHT/Gesetze/jbjb/band-3b.jbg/709-724j.htm
第五章: 不法行為
様HPより一部抜粋


第714条[責任無能力者の監督者の責任]


〓.他人に損害を加えた無能力者が、前2条の規定によって、損害賠償の責任を負わないときは、この者を監督するべき法定の義務を負う者が、その損害を賠償しなければならない。但し、監督義務者がその監督義務を怠らなかったときは、この限りではない。


2.監督義務者に代わって無能力者を監督する者もまた、前項と同様の責任を負う。


第718条[動物の占有者の責任]


〓.動物の占有者は、その動物が他人に加えた損害を賠償する責任を負う。共同して行為した複数の者のうち、誰が損害を加えたかが確定できないときも、また同様である。


2.占有者に代わって動物を保管する者もまた、前項と同様の責任を負う。


第719条[共同不法行為の責任]


〓.複数の者が、共同の不法行為によって、他人に損害を加えたときは、各自が連帯してその賠償の責任を負う。共同して行為した複数の者のうち、誰が損害を加えたかが確定できないときも、また同様である。


2.教唆者および幇助者は、共同不法行為者と見なされる。


Easy + Joy + Powerful = Tahoo! Bookmarks x Toolbar


HSIUT j派 複伏福歓拝

ReN ? : V 62.89  宗教または神の問題 ♪♪♪

2007-11-20 23:30:49 | Weblog















?(ノ゜ ̄〒 ̄゜。o〇o。?(;´〒`;)?。o〇o 。゜ ̄〒 ̄ )ノシ?


?≫ゑ(・ω・ノ;)ノ?\(;\・ω・)ゑ≪?


?(´〒`人;)?拜?(;人´〒`)?


?…(^ )人(^_^ )人( ^_^ )人( ^_^)人( ^)…?


?〇o。(;´ω`)?(;´ω`;)?(´ω`;)。o〇?


?(・ω・;)?(;・ω・;)?(;・ω・)?


http://www.geocities.jp/bukkyoucouncelling/fl-igaku/fl-nintiryoho/ninti-nomura3.htm


精神医学・禅・臨床仏教カウンセリング


認知療法と禅の類似性


認知療法


(C)認知療法によるうつ病者へのアドバイス


精神医学の領域で、「認知療法」がある。この療法で、「うつ病」や神経症が治癒されている。この療法は、


「臨床的仏教・臨床的禅」と類似している。


認知療法を用いて「うつ病などの治療にあたっている。


「著者の場合、認知療法外来を設けて


1時間の時間をかけて


以上のアドバイスをしている。


いや、アドバイスというより、患者の生活の中での考え方を聞き、それを明確化し、


いろいろな他の考え方を促しているだけである。


決してこれは難しいことでも、特殊なやり方でもないが、


一人当たりに時間がかかることは確かであり、内科の一般外来でできるとは思えない。


折にふれて、ワンポイントアドバイスをする、という簡略化した認知療法も可能と思われるが、このあたりは今後別の機会に述べたい。」(1)
(注)


http://www.geocities.jp/bukkyoucouncelling/fl-igaku/ix-seisinigaku.htm


臨床仏教カウンセリング協会


医学・仏教・臨床仏教カウンセリング


「臨床仏教カウンセリング」の医学への貢献


「宗教または神の問題」に関する精神疾患


アメリカ精神医学会の「精神疾患の分類と診断の手引」(DSM-IV-TR)


によれば、


17 臨床的関与の対象となることのある他の状態」の


V62.89 宗教または神の問題」


に該当する精神疾患である。


「このカテゴリーは、臨床的関与の対象が、宗教または神に関する問題である場合に用いることができる。


そ♪♪♪♪♪♪♪


の♪♪♪


例としては、


必ずしも教会組織または宗教団体に関連しないで、


信仰を失うことまたは信仰に対する疑問、新しい信仰への転換に付随する問題、または神の価値に対する疑問、などと関連した苦痛な体験があげられる。」(1)


カルト宗教 ?


に関与したために不安を覚えるとか、


教団から脱会する不安を覚える場合、思い込みから神仏など


の♪♪♪


たたりをお


そ♪♪♪♪♪♪♪


れる場合、さらに、教団から


の♪♪♪


強い圧迫はない ♪


にもかかわらず、


教団へ行くこと、儀式に参加したり行うことの強迫観念があって


自 ???


分や周囲に苦痛を与えている場合などが、カウンセリングの対象となる。


臨床仏教カウンセリングは、認知療法の一種であるから、宗教、仏についての偏見、独特の思想観念などについては


明確な態度 ♪♪♪♪♪♪♪





人 ???


を苦悩させる観念は修正できる)をもっているので、


このような問題のカウンセリングには、特に貢献できる。元来、思考(思想・固定観念から起きる)、感情、情動性


自 ?


律反応などをよく知らないために、不安・恐怖を強めていることを知らない


人 ???


が多い。


そ♪♪♪♪♪♪♪


の♪♪♪


宗教的固定観念


の♪


修正をはかる


(新しい思想、観念に変化させるのではなくて、社会生活に支障ないほどに回復させ、


自 ???


立できた時点で修了する)のが目標である。


固定観念が修正されれば、不安は解消し、衝動、行為の異常はおさまる。


カウンセリングの手法は、腹式呼吸法、自己洞察法(四念処法に類似)により、思想・思考の不確かさを観じること、不安・恐怖・身体反応の起きる様を観察して、苦悩を正確に知ることと、不安や強迫行為をもたらす固定観念(宗教観念)について


質疑応答により ♪♪♪♪♪♪♪


修正する ♪♪♪


ことが中心となる。
(注)
(1)「DSM-IV-TR 精神疾患の分類と診断の手引」高橋三郎他
訳、医学書院、255頁。


New Design Sahoo! JAPAN 2008/01/01


HSIUT z派 複伏福歓拝

Rek? : 〇〇に いいところがある♪♪♪

2007-11-20 23:12:49 | Weblog

?〇o。(;´ω`)?(;´ω`;)?(´ω`;)。o〇?


〇〇にだって、いいところがある ♪


?〇o。(;´ω`)?(;´ω`;)?(´ω`;)。o〇?


表に出た


「聖巧譚」「舞誘伝」


の♪♪♪


裏には


しし累々タル失敗霊だってあるかもしれない。


比率は不詳にしても、かなりあるのだろう…


と推察する方が常識的で


つまり


えぴそぉでぃっくな


聖孝霊・舞幽伝


には


要注異なぬ♪


『いいところ』があるが故に…


の♪♪♪♪♪♪♪


誤謬…


そ♪


れを布施倶貯め庭二羽二話尼は


検証が必要であるとの由


そ♪♪♪♪♪♪♪


の♪♪♪


検証は下記


〓いいところもあるのだろうが、勿論マイナス面もあるのだろう。
〓甲という選択肢をとることで、乙丙丁…という選択肢は失われてしまう…ことも他多あるだろう。
どういう基準で、どれを選択すべきだろうか?
あるいは選択すること自体を保留にすべきだろうか?
〓その話は果たして普遍的だろうか?
どこの誰に適応させても
ある程度の成果が期待できる話だろうか?


参 ) V9 N5 P753


HSIUT K派 複伏福歓拝

Rek?: ありえない♪♪♪ 常識的に考えて ???????

2007-11-20 23:08:53 | Weblog







?(。>ω≦人;)?拜?(;人≧ω<。)?

?(´ω`人;)?拜?(;人´ω`)?

~(^ω^~)(~^ω^~)(~^ω^)~

?(・ω・;)?(;・ω・;)?(;・ω・)?


K(n) ≒ きゅんきゅぃんきゅっっぃい~~ん n = 1,2,3 …
O(n) ≒ おぉつぶオぉ~~レゅっンジ n = 1,2,3 …
S(n) ≒ そっそそそ~~うそっぅぅ n = 1,2,3 …





カテイしたばあい …


KKKSSSOOO…?
KKKSSOOOS…?
KKKSSOOSO…?
KKKSSOSOO…?
KKKSOOOSS…?
KKKSOOSOS…?
KKKSOOSSO…?
KKKSOSOOS…?
KKKSOSOSO…?
KKKSOSSOO…?





KSOKSOKSO…?
KOSKOSKOS…?
SKOSKOSKO…?
SOKSOKSOK…?
OKSOKSOKS…?
OSKOSKOSK…?


ありえない ‥


常識的に考えてありえない ‥


否、有り得ないのがありえないのか ‥ ?


否々、有り得ないのがありえないのが有り得ないのか … ???


否々いな ‥‥


New Design Gahoo! JAPAN 2008/01/01


HSIUT K派 複伏福歓拝

ReD?:?cult?(・ω・;)?(; ・ω・;)?(; ・ω・)?tluc?

2007-11-20 22:58:02 | Weblog
?









?w(; ゜ω゜)))w ?(;・ω・;)? w((( ゜ω゜;)w?


~~且_(~〒~ )且?( -〒- )?且( ~〒~)_且~~


?。。((。-ω\) … (/ω-。))。。?


?(・ω・;)?(;・ω・;)?(;・ω・)?


http://en.wikipedia.org/wiki/Cult


Cult


From Wikipedia, the free encyclopedia
Jump to: navigation, search


Part of a series on


Cults


Definitions


Cult


Contents
1 Definitions
1.1 Dictionary definitions of cult
1.2 Theological definition
1.3 Definition of Cult by Christian countercult groups
1.4 Sociological definitions of religion
1.5 Definition of Cult according to secular opposition
1.6 Definition of cult in popular culture
2 Differing opinions of the various defintions
3 The cult debate
3.1 History of debate
3.2 Connotative change
3.3 Post-debate change
4 Non-Religious Cults
5 Societal and Governmental Pressures
6 Study of cults
6.1 Cult, NRM, and the sociology and psychology of religion
6.2 Related Research
6.3 Reactions to Social Out-Groups
6.4 Political Partisans and Closed-Mindedness
6.5 Christianity and Cults
6.6 Theoretical Reasons for Joining a Cult
6.7 Cult leadership
6.8 Development of cults
6.9 Relationships with the outside world
6.10 Cults: genuine concerns and exaggerations
6.10.1 Documented crimes
6.10.2 Other controversial groups
6.10.3 Doomsday cults
6.10.4 Harm to members
7 Stigmatization and discrimination
7.1 Leaving a cult
8 Criticism by former members of purported cults
8.1 Allegations made by scholars and skeptics
8.2 Other allegations
9 Prevalence of purported cults
10 Cults and governments
11 The BITE model
12 Cults and NRMs in literature
13 See also
14 External links
15 Bibliography
15.1 Books
15.2 Articles
16 References
[edit] Definitions
[edit] Dictionary definitions of cult
cult[2]


1 a system


of


religious worship directed towards a particular figure or object.


2 a small religious group regarded


as


strange or


as


imposing


excessive control ?


over members.


3 something popular or fashionable


among


a particular section of society.


sect[3]


1 a group of people with different religious beliefs


(typically regarded as heretical)


from


those of a larger group


to which they belong.


2 a group


with


extreme or dangerous


philosophical or political ???


ideas.


British sect formerly included a contexually implied meaning,


of what cult now means


[1] in


both


USA and the UK.


Some other nations still use


the foreign equivalents of old British


sect


(secte, sekte, or secta, etc.)


to imply


cult.[4]


Both words,


as well as


cult


in its original sense


of


cultus


(e.g., Middle Ages cult of Mary),


must be understood to correctly interpret 20th century popular cult references in world English.


[edit] Theological definition


… 中略 …


カルト【cult】


大辞林でも「かると」を検索する
宗教的崇拝。転じて、ある集団が示す熱烈な支持。
[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]


カルト 1 [cult]


大辞泉でも「カルト」を検索する
宗教的な崇拝。転じて、一部の集団による熱狂的な支持。
「-ムービー」
[ 大辞林 提供:三省堂 ]


cult


[名]


1 カルト(教祖に洗脳されてしばしば集団生活を営む反社会的な擬似宗教);狂信的教団, 狂信的カルトの信者たち.


2 (…の)礼賛, 崇拝;(一時的)熱中, 流行, …熱((of ...));マニア;崇拝[礼賛, 熱中]の対象
・ the Kennedy cult
ケネディ崇拝
・ the skiing cult
スキー熱
・ a cult following
熱狂的ファン層
・ a cult film
カルト映画(一部のマニアに崇拝される特別な作品).


3 ((集合的))礼賛者(群);凝った好みや深遠な思想を追及する芸術家[知識人]の集まり.


4 [C][U]((形式))(ある特定の)祭儀, 礼拝形式.


5 異教;((集合的))異教徒.


6 =culture.
cal・tic
, ~ish
[形]
[ プログレッシブ英和中辞典第4版 提供:JapanKnowledge ]


cult 発音を聞く


別の辞書でも「cult」を検索する


1 (宗教的な)信仰, 祭儀.
・ the ~ of Apollo
アポロ信仰.


2 (人, 主義, 物事に対する)崇拝, 礼賛;流行, ..熱.
・ a ~ figure
偶像的人物.
・ Jogging has become a ~ with us.
ジョギングは我々の間で流行になった.


3 〈集合的〉(主義などの)崇拝者, 礼賛者.
・ a nudist ~
裸体主義信奉者.
・ have a ~ following
崇拝[心酔]者がついている.


〔→culture [語源]〕


[ 新グローバル英和辞典 提供:三省堂 ]


imp.)


カルト的  コントロールを  解く方法…


今日より明日へと  日々勉強す ♪ 拝


間違った形での伝達及びゆがんだ知識


情報を否定するのでなく


共有♪♪♪


することが大切


若い研修♪♪♪♪♪♪♪


時代に身につけた知識は、


ちょうどパソコンのプログラム


の♪♪♪


ようなもので


必ず何らかのバグがある


本来は


こうした間違いは


自?





の♪♪♪


力で直していく必要があるが ♪♪♪♪♪♪♪


カルトに深入りした人を社会復帰させる方法は


大きく2つ


ディプログラミング と呼ばれる方法





インフォーミング と呼ばれる方法


勉強で 嫌なマインドコントロールを解く!


情報の提供♪♪♪





インフォーミング


マインドコントロールされたあなたは、


間違っていた!


という教えかたは、


本人の自己の全てを否定


相手に与えるショックが大きく、


うまくいかない


現在は、


そうした考え方があってもいいと思うけれど、


それにこだわらなくてもいいのではないか


世の中にはいろいろな考え方があっても良い ♪♪♪


ということをまず教え、


そ♪♪♪♪♪♪♪


の♪♪♪


後に


一般社会とカルト


の♪


どちらがいいかは、


信者???





選択させる♪♪♪♪♪♪♪


という方法がとられる


二元論的な思考の否定がカギ


マインドコントロールの手法の特徴のひとつが、


光と闇、善と悪、神とサタンと行った


二元論的な教育を行い、


中間の立場を認めないこと。


こうした教育法を行うことで、


組織の教義はより印象深く頭に入り、


また集団の結束は深まる...


カルトから離れてきた元信者を説得する際、


彼らが受けてきた


マインドコントロール


の♪♪♪


すべてを否定するのではなく、


世の中にはいろいろな立場があってもいい


という部分のみ説得し、


後は自由選択に任せる、


という立場をとると、


元信者は自分で情報を集めるようになり、


マインドコントロールは自然に解けるという...


ディプログラミングの危険性


実際に何年か研修を受けてきた人が、


新しい職場に移ったとき、


そ♪


こで自分の方法論が受け入れられないと、


以下のような行動パターンをとりがち...


自分の受けてきた研修は


全て無駄だったと思い込み、


抑うつ的な態度をとる


逆に、


新しい職場に対して攻撃的な態度をとり、


そこにいられなくなる


いずれにしても、不幸な転帰


新しい職場の上司が、


若い人々の受けてきた教育内容を頭からは否定せず、


世の中にはいろいろな立場があってもいい


ということを刷り込むのに成功すれば、


マインドコントロールは自然に解ける


今は


インターネットをはじめとする


情報媒体もたくさんある


公平な立場で勉強を重ねられれば、


自分の受けてきた教育の


正しい部分、


間違っていた部分は


自然に見えてくる!!!


かつての辛い経験も、無駄にはならない.......


上手くいけば、自分の脳内


の♪♪♪


間違った条件づけ





修正


できるかもしれない.


との由


参考サイト
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?cmd=Retrieve&db=pubmed&dopt=Abstract&list_uids=7258351&query_hl=1
A rational and consistent therapeutic strategy may be difficult
http://medt00lz.s59.xrea.com/cult/cult.html
レジデント初期研修
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?cmd=Retrieve&db=pubmed&dopt=Abstract&list_uids=10853355&query_hl=1
manipulation techniques and the role of the leader
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?cmd=Retrieve&db=pubmed&dopt=Abstract&list_uids=1962303&query_hl=1
Psychodynamic factors, family dynamics, and treatment strategies
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?cmd=Retrieve&db=pubmed&dopt=Abstract&list_uids=2676025&query_hl=1
The judicial comments are evaluated using relevant literature
from the fields of law, psychiatry, and religion ...
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?cmd=Retrieve&db=pubmed&dopt=Abstract&list_uids=3435785&query_hl=1
The effects of psychological captivity


Start Cahoo! Auction mow??? Check out??????? the cool??? campaign?


HSIUT D派 複伏福歓拝

ReN? : 折らず切る ??? かるかれるかる 切らず折る ???????

2007-11-20 22:51:54 | Weblog














?(ノ゜ ̄ω ̄゜。o〇o。?(;´ω`;)?。o〇o 。゜ ̄ω ̄ )ノシ?


?≫ゑ(・ω・ノ;)ノ?\(;\・ω・)ゑ≪?


?(´ω`人;)?拜?(;人´ω`)?


?☆⌒γ(・.-☆?☆・〒・☆?☆-.・)γ⌒☆?


?\(o∥o)o?o(o∥o)o?o(o∥o)/?


?…(^ )人(^_^ )人( ^_^ )人( ^_^)人( ^)…?


?(・ω・;)?(;・ω・;)?(;・ω・)?


?〇o。(;´ω`)?(;´ω`;)?(´ω`;)。o〇?


Imp.)  八千年秋 2004 秋 ・・・


箙の梅
えびら のうめ
元暦元年、源頼朝の軍勢と、平宗盛の軍勢が生田の森(大阪)で戦った時、頼朝軍の将、梶原景季が、えびらに梅の枝をさしはさんで奮戦したという、風情のある故事。この故事によって能楽の「えびら」の曲が生まれ、また画題にされて知られた。えびらは、矢をさして負う具。神戸市の生田神社の境内にその遺跡がある。


お庭の桜で見たばかり
おにわの さくらでみたばかり
見ただけで何もしない、などという時のしゃれ。


桃を切る馬鹿梅切らぬ馬鹿
ももをきる ばか うめ 切らぬ ばか
来年の花や実を期待するためには、


桃は剪定(せんてい)してはいけないし、
梅は剪定しなければいけないことをいう。


世の中は三日見ぬ間の桜かな
よのなかは みっかみぬまのさくらかな
桜の花は三日見ないでいると、すっかり散ってしまう。桜の散りやすいように、世の中の転変もまことにはなはだしい。


三日見ぬ間の桜
みっか みぬまの さくら
世の中の移り変わりのはげしいたとえ。


人は武士花は桜
ひとは ぶし はなは さくら
花の中では桜が一番だが、人の中では桜のように汚れなく、潔くすぐれている武士が第一である。桜の散りぎわが、死にぎわの潔い武士にたとえている。類語として、


花は三芳野人は武士。
木は檜(ひのき)人は武士。
花は桜木に人は武士


人は侍木は檜
ひとは さむらい きは ひのき
花は桜木に人は武士
はなは さくらぎに ひとは ぶし
花の中では桜が一番だが、人の中では桜のように汚れなく、潔くすぐれている武士が第一である。
桜の散りぎわが、死にぎわの潔い武士にたとえている。
類語として、
人は武士花は桜。
花は三芳野人は武士。
木は檜(ひのき)人は武士。


花は里より咲き初め紅葉は山より染め初むる
はなは さとより さき そめ もみじは やまより そめ そむる
桜は咲き始めて山奥へと登ってゆくが、
紅葉は逆に山の上から色付いて、里の木々が色付くのは最後である。
自然の摂理はいつも同じという意味にも使う。


桃を切る馬鹿梅切らぬ馬鹿
ももをきる ばか うめ 切らぬ ばか
来年の花や実を期待するためには、
桃は剪定(せんてい)してはいけないし、
梅は剪定しなければいけないことをいう。


http://www.wood.co.jp/kotowaza/kotowaza330.html
桜折る馬鹿柿折らぬ馬鹿
さくら おる ばか かきおらぬ ばか


桜の枝を折ると枯れる。
柿は刃物を嫌う。


http://www.wood.co.jp/kotowaza/kotowaza331.html
桜切る馬鹿梅切らぬ馬鹿
さくら きるばか、うめきらぬ ばか
桜の枝は切らずに折るほうがよく、
梅の枝は折らずに切るほうがよい。
同じ切るにしても、
どの木は切るのがよく、
どの木は切って悪いのかを知らぬ者は馬鹿だということ。
類語として、
梅は切れ桜は切るな。
桃を切る馬鹿梅切らぬ馬鹿。


http://mawai.hp.infoseek.co.jp/WordsWorth/kotowaza3.html#agyou167
ことわざ辞典様HPより一部抜粋
梅伐らぬ馬鹿桜伐る馬鹿
(うめきらぬばかさくらきるばか)
梅の花は新しい枝につき、
桜は古い枝に花が咲くことから、
樹木を剪定するとき、
梅の木は切った方がよく、
桜は切ってはいけないということ。


【類】


桜折る馬鹿


柿折らぬ馬鹿。


[←先頭へ]
http://ameblo.jp/kumagus/
地球人として
様HPより一部抜粋
2007-11-09 23:37:49


かきー


テーマ:ブログ
最近、
梅の樹を剪定しています。樹の将来を考えながらやるのですが、なかなかいろんな意見があります。
ある人はとても梅にくわしのですが、


品種の特性にあわせて剪定しています。
農家さんは


風を計算して、
作業性をきにして、
樹のバランスを考えて、
実りぐあいをかんがえて


など


様々です。


まだ、2年目ということで樹とにらめっこしてるほうが長いかも。
(ちなみに剪定とは梅を育てるのにか必須じこうです。
桜きるばか、
梅きらぬばかといわれるほどです)
脳みそがつかれる感じです


休憩に柿を食べました。


めちゃめちゃあまーい ♪


ひさびさに皮をむいたのですがごつごつでした。


柿の皮はあつくむくのがいいらしいですよ。


(ポジティヴにいきます


http://ameblo.jp/kumagus/page-4.html
地球人として
様HPより一部抜粋


2007-10-29 18:51:47
チョキチョキ
テーマ:ブログ


桜きるばか、
梅きらぬばかと言われるように


梅の剪定は重要な作業です。


というわけで講習会を開いて頂きました。私は、まだまだ経験が浅いので


迷う迷う ♪♪♪


数年後どんな樹形にしたいかをイメージしなが樹をきるのですがまだまだです。


意外にも


アメリカでも梅を栽培しているところがあるそうです。


規模は日本の比じゃないらしいです。


剪定も


20倍速くらいでやらないと間に合わないとか。


直感がたよりですね ♪♪♪♪♪♪♪


アメリカでは健康に対する意識が高いというか


そういう体型の方がおおいので健康に関心が高いらしいです。


食品は海外でも通用する味があればと思いますが


梅干は・・・。


もし、お土産にもっていったら嫌な顔されそうです。梅酒ならいけるかも・・。


入梅は入りあっても明きがない
ついりは いりあってもあきがない
暦に入梅としるした日は入りの日で、明きの方は記入がない。
梅雨期の明けるのには、はっきりした区切りがない。


大椿の寿
だいちん の じゅ
長寿。長命。長寿を祝っていうことば。大椿は、上古の大木の名。


そ♪♪♪


の♪


三万二千年が


人 ???





の ♪♪♪♪♪♪♪


一年にあたる。


椿年。椿寿。


大 ???


昔に


大 ?


捧という


大 ???


木があって、


八千年を春とし、


八千年を秋とし


た ???????


という伝説による。


http://www.harashobo.co.jp/yorozu/tranquille/index131.html
中川奈美
Chapitre131


「時間の速度を変えるのは自分」
様HPより一部抜粋


幼少時代は季節を感じようとする暇なんてなかった。


来年なんて


遥か先のことなど考えもせず、


ひたすら今に夢中で。


1日も1年も長くて


たくさんのことをやり遂げることができましたよね。


ティーンエイジャーの頃から


そ♪♪♪


れが少しずつ変わってきて、社会人になり、年々歳を重ねるごと、


容赦なく季節の波に運ばれている気がします。


夏の真ん中から、びっくりする速さで


ジングルベルや除夜の音に再会するわけです。


歳をとればとるほど


主観的時間が長くなり、


実際の時間経過が早く感じられるといいますけれど、ほんとうに


そ ♪


うですね(笑)。


もちろん歳のせいだけではなく、


時間の速度は状況においても変わってくるようです。


一心不乱に何かと向き合っているとき、
物事に集中しているときは


たちまち時間が流れて


しま ♪♪♪


います。


楽しい時も早く過ぎてしまう。


反対につまらなかったり、ストレスを背負ったりしていると時は


牛歩状態


(この時期、ホームで電車を待つ5分がとても長く感じられるのは


そ♪♪♪♪♪♪♪


の♪♪♪


せいかも)。


主観的時間の経過は鼓動の速さも影響する


――という説 ♪


もあ ???


りますが、


時の流れという


の♪♪♪♪♪♪♪





そ♪♪♪


の♪


時々の個人差がずいぶんあるようです。


中島敦著


「わが西遊記」


の♪♪♪


一篇に『悟浄出世』というお話があります。


三蔵法師と出会う前、因果な病にとりつかれた沙悟浄が教えを乞うために


さまざまな妖怪


の♪♪♪♪♪♪♪


賢者を訪ね歩きます。


そ♪♪♪


の♪


なかで座禅を組んだまま眠り続け50日に一度だけ目を覚ます


坐忘先生と


の♪♪♪


くだりがあって、


50日間辛抱強く待ち続けた悟浄に先生はこう言います。


「時の長さを計る尺度が、


そ♪♪♪♪♪♪♪


れを感じる者


の♪♪♪


実際の感じ以外にないことを知らぬ者は愚かじゃ。


人 ?


間の世界には、





の♪♪♪


長さを計る器械ができた


そ♪♪♪♪♪♪♪


うじゃが、


の♪♪♪


ちのち


大?


きな誤解の種を蒔くことじゃろう。


大椿の寿も、朝菌の夭も、


長さに変わりはない


の♪♪♪


じゃ。





とはな ♪♪♪♪♪♪♪


我々の頭の中の一つの装置(しかけ)じゃわい」


昔、図書館でこれを読んだ時、ちょっと感動したものです。


時間の速度を変えるのは重力だけではなく


自 ???





自 ?


身、むしろ時間の速度


そ♪♪♪


の♪♪♪♪♪♪♪


ものが


自 ???


分達の知覚にかかっているという発想に。


たしかに生き生きと動いている人は若々しいですよね。


好きなことに熱中し、夢を追い求めている人というのは


主観的時間が長く、実時間は自分が知覚している分だけしか歳をとらないのかもしれません。


一方で忙しすぎても同様に時間はハイスピードに感じるものです。


本人は1時間のつもりでも机に向かっている間に時計の短針が90度進んでいた……なんてことも。私もOL時代は毎日がそうでした。



大 ?


なトラ ???


ックに追いかけられているみたいに、いつも思考が全速力で駆けていた。窒息寸前。1週間が3日間くらいの感覚で終わっていました。


多忙なあまり時間経過が恐ろしく早く感じられる場合は要注意です。


忙しいという字は


「心」を「亡」くす、と書きます。


忙しすぎて時間が飛んでいって


しま♪♪♪♪♪♪♪





人???


はできるだけのんびり、緩やかに流れていく


時と遊ぶ♪


機会を作ってくださいね。


New Design Mahoo! JAPAN 2008/01/01


HSIUT z派 複伏福歓拝

BuB?: 折る折らぬ??? 寓意俗信 熟柿主義数寄♪♪♪♪♪♪♪

2007-11-20 22:45:50 | Weblog
















?(ノ゜ ̄ω ̄゜。o〇o。?(;´ω`;)?。o〇o 。゜ ̄ω ̄ )ノシ?


?≫ゑ(・ω・ノ;)ノ?\(;\・ω・)ゑ≪?


?(´ω`人;)?拜?(;人´ω`)?


?☆⌒γ(・.-☆?☆・〒・☆?☆-.・)γ⌒☆?


?\(o∥o)o?o(o∥o)o?o(o∥o)/?


?…(^ )人(^_^ )人( ^_^ )人( ^_^)人( ^)…?


?(・ω・;)?(;・ω・;)?(;・ω・)?


?〇o。(;´ω`)?(;´ω`;)?(´ω`;)。o〇?


http://www.wood.co.jp/kotowaza/
木のことわざ辞典
様HPより一部抜粋


木、樹木、森林、木製品に関することわざ、教訓を集めました。


782の言葉を集めました。


類語や同義語、反対語、同義の英文も記載しました。


送り仮名違いで同義のものは一つに集約しました。


利用している単語が異なる場合は、別のものとしました。


http://www.wood.co.jp/kotowaza/kotowaza330.html


桜折る馬鹿柿折らぬ馬鹿


さくら おる ばか かきおらぬ ばか


桜の枝を折ると枯れる。柿は刃物を嫌う。


柿根性


かき こんじょう


頑固でなく、変えることの出来る性質。梅根性の反対。


梅根性


うめ こんじょう


執拗で根性の変えがたいもの。


柿山伏


かき やまぶし


こっぱ山伏。柿=木材のかんなクズ。大風が吹くと飛ぶから、吹けば飛ぶという寓意。


柿を盗んで種隠さず


かき を ぬす んで たね を かく さず


悪事や欠点などの、一部分を隠して、全部を隠したつもりでいるのをあざけっていう語。


柿団扇は貧乏神がつく


かきうちわは びんぼうがみがつく


渋うちわに貧乏神がつくという俗信。柿団扇=かき渋をぬったうちわ。しぶうちわ。


柿の皮でも干して置け


かきの かわでもほしておけ


「かわらけの割れにも用がある」と同じ。


柿の木であってもちさの木


かきの きであってもちさのき


何が何でも、自分の言い分は曲げない強情のたとえ。鹿児島人の頑固なのを語ることわざとされる。


昔、鹿児島領では柿の木にまで課税したが、検地の際に、


柿ではない、ちさでござると頑張って免れたという話があった。


ちさの木=柿の木に似た木という。


万葉集のちさの木はエゴノキのこと。類語として、


椋は成っても木は榎。這っても黒豆


柿の木畑に柳田


かきの きばたけにやなぎだ


長野県のことわざ


かきは土地を冷やす木であり、柳は湿地にはえる木であるところから、どちらも冷えて作物によくない。


柿の木百本持てば百石取と同じ


かきの きひゃっぽんもてはひゃっこくどりとおなじ


柿の木から上がる収入は非常に多いことをいう。


柿の豊年には渡り鳥が多い


かきの ほうねんにはわたりどりがおおい


福岡のことわざ。


柿が多い年は、渡り鳥の類が集まるので、多いように見えるのでいう。


柿の木と家内の角折った程よい


かきのきとかないのつの おったほどよい


福島県のことわざ


柿の木の古い枝は折るがよいということ。


柿の葉の二つ葉が出る頃牛蒡の蒔き時


かきのは のふたつばがでるころごぼうのまきどき


長崎県のことわざ


柿のふた葉が開くころ、ごぼうの種をまけば適期である。


柿は歯の毒腹薬


かきは はのどくはらぐすり


かきを食べると歯に悪いが、腹には薬であること。


柿は三月飯米


かきは みつきはんまい


鹿児島県のことわざ。


米の端境期の三カ月に、柿を代用食として飢をしのぐこと。


宝暦年間、鹿児島藩が幕命により


木曾・長良・揖斐川の治水工事を行うため、領民に重税を課した時に生れたことわざという。


柿を盗んで核を隠さず


かきを ぬすんで さねを かくさず


柿を盗んで食べておきながら、肝心の種をかくさないでいることから、


悪事を働いてのち、証拠を隠しきれず発覚することのたとえ。


類句


頭隠して尻隠さず。


腐れ柿が熟柿を笑う


くされ がきが じゅくしを わらう


自分自身の欠点には気づかないで、他人の欠点を指摘してあざ笑うことのたとえ。


柿落とし


こけら おとし


新築したり、改築したりした劇場がはじめておこなう興行りことをいう。


「柿」は木材の削りくずのことで、それを払い落すことから。


こま柿に核多し


こまかきに さねおおし


小さな実のかきの種はかえって大きい。


渋柿が熟柿に成り上る


しぶがきが じゅくしになりあがる


どんな物でも時間とともに変化するというたとえ。


渋柿の長持ち


しぶがきの ながもち


渋柿はそのまま食えないので人にもとられず、また熟してもくずれにくく、長く枝に残る。なんの取り柄もない人が長生きすることのたとえ。欠点が必ずしも不幸とは限らないのたとえ。また、悪人がかえって長く身を守るにもたとえる。


類語として、


憎まれ子世にはばかる。


まずい物の煮え太り。


熟柿主義


じゅくし しゅぎ


熟柿が自然に落ちるのを気長に待つように、


好機をじっと待つこと。


どうにもならぬは背戸の柿の木


どうにもならぬは せどのかきのき


どうにもならないと事を、日かげで実がならない柿の木にかけて言ったもの。


餠は猿に焼かせ柿は大名に焼かせ


もちは さるにやすせかきはだいみょう


適材や人選が大事だ、ということ。


餠はせっかちな人が焼くほうが焦がさないし、渋柿を爐の灰で焼いて渋を出すのには気の長い人のほうがよい。


類語として、


餠は乞食に焼かせろ魚は殿様に焼かせろ。


大和の吊し柿


やまとの つるしがき


へた(下手。帯)なりに固まっているというしゃれ。


青柿が熟柿


あおがき が じゅくし


熟した柿が落ちてつぶれたのを隣りの青柿が


「いたわしいことだ」


と弔い、同情すること。


青柿もいつか、同じ運命にあることを忘れていることから、


はなはだしい差異のない者が、少しばかりの優劣をもとに、あれこれ言うことのたとえ。


類のことわざとして


目糞が鼻糞を笑う。


昨日は人の上、今日は我が上。


人の事は我が事。


五十歩にして百歩をわらう。


猿の尻笑い。等がある。


Thepotcallsthekettleblack.


(鍋が釜を黒ちゃんと呼ぶ)


http://www.wood.co.jp/kotowaza/kotowaza330.html


桜折る馬鹿柿折らぬ馬鹿


さくら おる ばか かきおらぬ ばか


桜の枝を折ると枯れる。柿は刃物を嫌う。


http://mawai.hp.infoseek.co.jp/WordsWorth/kotowaza3.html#agyou167
ことわざ辞典様HPより一部抜粋


梅伐らぬ馬鹿桜伐る馬鹿


(うめきらぬばかさくらきるばか)


梅の花は新しい枝につき、桜は古い枝に花が咲くことから、樹木を剪定するとき、梅の木は切った方がよく、桜は切ってはいけないということ。


【類】


桜折る馬鹿柿折らぬ馬鹿。


[←先頭へ]


New Design Sahoo! JAPAN 2008/01/01


HSIUT B派 複伏福歓拝

Rej? :強弱中??? 応用基本 磨島値 真面仮???????

2007-11-20 22:11:58 | Weblog
?














         %







?(;・ω・)ρ  ┳┷┳  σ(・ω・;)?


?(。>ω≦人;)?拜?(;人≧ω<。)?


?(´ω`人;)?拜?(;人´ω`)?


?…(^ )人(^_^ )人( ^_^ )人( ^_^)人( ^)…?


~(^ω^~)(~^ω^~)(~^ω^)~


?(ρ>ω・。`) … (´。・ω<α)?


?( ̄〒 ̄;)?(; ̄〒 ̄;)?(; ̄〒 ̄)?


?〇o。(;´ω`)?(;´ω`;)?(´ω`;)。o〇?


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071024-00000938-san-soci
「知識定着」「応用弱い」 全国学力テストの結果公表
10月24日16時10分配信産経新聞
文部科学省は24日、今年4月に小学6年と中学3年の原則全員を対象に実施した43年ぶりの全国学力テスト


の♪♪♪♪♪♪♪


結果を公表した。


基礎的な知識、技術をみるA問題の正答率は72~82%に達したが、


応用力を測るB問題は61~72%で、課題が残る結果となった。


一方、都道府県ごと


の ♪♪♪


平均正答率は前回に比べ、地域間格差が縮小し、


教育


の ♪


格差是正に一定の効果があったことも明らかになった。


A問題の正答率が高かったことについて文科省では「現場教員の日々の取り組みの成果」としている。


正答率は小学校より中学校、A問題よりB問題、国語より算数・数学で


大きな格差 ♪♪♪


がみられた。


特に中3の数学は基本段階の学力が身に付いておらず、系統的な学習を必要とする生徒が多かった。


今後の課題として文科省は


「複数


の ♪♪♪♪♪♪♪


資料を比較して、


共通点や相違点を整理した上で


自 ???





の ♪


考えを発表するなど、


目的に応じて ♪♪♪


活用する力を身に付けさせる必要がある」としている。


大都市、中核市、市、町村、僻地(へきち)と地域の規模別に見ると、小学校中学校ともに


大きな差は見られず ♪♪♪♪♪♪♪


文科省では


「僻地教育の振興に効果があった」と評価している。


だが、応用問題では大都市と僻地の間で4~5ポイントの差があった。


都道府県別では、大半は平均正答率から上下5ポイントの幅に収まったが、小学より中学、国語より算数、基礎より応用でばらつきが目立った。小学では秋田、中学で福井、富山、秋田の各県の正答率が高かった。


一方、小学で


沖縄県、中学で


沖縄、高知、大阪


の ♪♪♪


3府県の正答率が


著しく低かった ♪


国公私立別に見ると、


(1)国立
(2)私立
(3)公立





の ♪♪♪


順だった。


国語の基礎力では平均正答率の差が10ポイント以内に収まったが、中学数学の応用では公立の平均正答率60.6%に対し、私立が17.0ポイント、国立が22.9ポイント上回る大きな差がついた。


児童生徒の学習習慣を調べると、「国語、算数・数学の勉強が役立つ」との回答が近年の抽出調査より増加。1日あたりの学習時間や読書時間も増え、勉強に前向きになってきている傾向がうかがえた。


生活習慣と成績との関係では、


「朝食を毎日食べる」
「登校前に持ち物を確認する」
「家庭で学校の出来事を話す」
「人の気持ちが分かる」
「学校の規則を守る」


子供ほど好成績だった。


一方、就学援助率が高い学校ほど正答率が低い傾向が」みられた ???????


文科省では「課題がみられた児童生徒や学校を支援したい」として


学力困難 ???





の ♪


教職員や非常勤講師を増やす支援策をはかる。


さらに、現在検討している学習指導要領の改定作業にも生かす考えだ。都道府県教委では、検証改善委員会を設置し、


学校改善支援プランを作成して学力向上を目指す。


【関連記事】
・応用問題は6-7割の正答率 全国学力テスト
・文科省、学力テスト結果「非公表」 悩むのイヤ…データ不受理も
・業者テスト“復活”、文科省は不快感 埼玉と大分で
・算数・数学どう変わる? 小学校で「台形面積」が復活
・障害児童の答案を無断で抜き取り、採点から除外
最終更新:10月24日16時10分
ソーシャルブックマークへ投稿 1件:(ソーシャルブックマークとは)
Yahoo!ニュース関連記事
<学力テスト>知識の活用力問う問題の平均正答率は6~7割(毎日新聞) - 10月24日19時12分
「知識定着」「応用弱い」 全国学力テストの結果公表(産経新聞) - 10月24日16時10分
基礎はOK、活用に課題=都道府県、国公私立で格差-小6、中3全国テスト(時事通信) - 10月24日15時31分
<全国学力テスト>「活用力に課題」文科省が結果公表(毎日新聞) - 10月24日15時14分
関連記事4件
Yahoo!知恵袋に質問するこの話題に関するブログ 1件(ランキング上位)関連トピックス学力低下教育


この記事に関連するワードって ???????


学力正答知識テスト全国結果公表活用格差文部


教育問題深刻化 ???


http://news.livedoor.com
ヨーロッパの教育問題深刻化
【PJニュース 04月03日】-欧州連合(EU)はリスボン・アジェンダで「EUは2010年までに世界でもっとも競争力がありダイナミックな知的経済圏となる」と宣言しているが、


そ♪


の♪♪♪


現実は宣言から程遠いと3月25日付英誌「エコノミスト」は報じている。
上海交通大学調べによる大学ランキングでは世界のトップ20の大学中17はアメリカの大学で、ヨーロッパの大学は大きな遅れを見せている。また、アメリカの大学生の四分の一以上は外国の学生で、この点でもヨーロッパの大学ははるかに遅れている。大学卒という資格がどれほど有効か、というある調査結果によれば、平均的には10%程度の投資効果があるが、これがアメリカでは15%であるのに対し、フランスやイタリアでは8%に過ぎないという。


ヨーロッパの高等教育の失敗は驚くに当たらないが、中等教育でも同様の傾向が顕著だ。OECDの調査では、ヨーロッパ主要国の15歳児の数学の成績は国際水準を下回っている。成績の上位国は


香港、韓国、日本で、


ヨーロッパの国はフィンランドほかに過ぎない。


さらに困ったことは、ヨーロッパにおける教育の機会均等がみなが考えているほどには保証されていないことだ。ヨーロッパの主要国における


学校間の格差はアメリカより


大???????


きい。


「ヨーロッパの教育は産業時代に固定され、脱産業時代に適応していない」という見解がある。


脱産業時代にあっては、あらゆるところで革新が起こり、


ヒエラルキーはなくなり、


誰もが高度な教育を受けることが必要となる。こうした変化にヨーロッパの教育制度はついていけなくなっている。


特に、


ドイツを初めとする中央ヨーロッパで抵抗が強い。


ヨーロッパにあって、1960年代にこうした欠点を克服した


フィンランドはいまや世界に誇る学校制度を持っている。


フィンランドの15歳児の数学、理科、読解の成績は先進国のなかでトップ・レベルにつけている。


教育制度を根本から見直し、先生により大きな自由度を与え、みんなでこれを支援した結果だ。


フィンランドのある校長は「いい先生を集め、彼らに自由にやらせること」を示唆している。【了】
※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法


人???


として


の♪


ライブドアの見解・意向を示すものではありません ♪♪♪


また、PJニュースはライブドアのニュース部門、ライブドア・ニュースとは無関係です。
パブリック・ジャーナリスト 宇田川正昭【東京都】
この記事に関するお問い合わせ
パブリック・ジャーナリスト募集
2006年04月03日08時34分 PJ /提供元一覧
[PR] 新感覚の検索ツール「サーチボックス」登場!ブラウザもスッキリ!!
[PR] 締め切り間近、マジか!? 今すぐ応募のlivedoor懸賞がおススメ!


前後の記事
・ヨーロッパの教育問題深刻化 (PJ 3日08時34分)
・交番?・・・どうみても「小判」 (PJ 3日08時33分)
・サクラ満開の東京・上野は、通勤ラッシュ並!? (PJ 2日14時45分)
・桜の下でスポーツ=横浜・いずみ野 (PJ 2日14時44分)
・四月だ!ハイキングだ!心構えだ! (PJ 2日08時17分)
PJニュース一覧
総合アクセスランキング
総合 - 国内 - 海外 - 経済 - 芸能 - スポーツ - コンピュータ
1 USENとライブドアがはやくも激突、互いに譲らず
2 一線ジャーナリストに聞く、ライブドア事件(6)
3 「人生にコールドゲームはない」ガンバレ三宅高球児!
4 春三景2:赤城山麓に太陽燦々。
5 ヨーロッパの教育問題深刻化
6 今春、新たに中高一貫教育3校が開校=東京都
7 桜の下でスポーツ=横浜・いずみ野


総合アクセスランキング一覧


このニュースについて
トラックバックURL


「教育」をウェブ検索する


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E5%8A%9B


学力


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索
学力(がくりょく)とは、一般に小中学校での学校教育による学習によって得られた能力のことと理解されている。また、それから転じて、学校教育の各教科での個人が持っている能力の水準を指すこともある。数学、理科などは国際的な共通テストにより、各国の子どもの国際的な学力レベルを確かめることが出来る。
ただ一部の狭義では、学校の成績と捉えられることもある。この場合は、テストで測ることの出来た能力ということになる。しかし、学習によって得られる能力には、多様なものがあり、学力は、成績として表現できることだけではない。「大きな学力」と称して、感動、共感、熱意、創造性、発見など知識だけでない、生活上のスキルや情緒的な要素も含めて考えるという見方もある。
[編集]
関連項目
能力 - 学習
成績評価 - 教育評価
学力低下
[編集]
外部サイト
大きな学力のホームページ 寺内義和さんの著書『大きな学力』を紹介するサイト
この「学力」は、教育に関連した書きかけ項目です。この記事を加筆、訂正などして下さる協力者を求めています。[[{{{1}}}
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E5%8A%9B より作成
カテゴリ: 教育に関するスタブ | 教育 | 心理学
http://ja.wikipedia.org


国力


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索
国力(こくりょく)とは、


軍事力・経済力・政治的影響力・文化的影響力


など


の♪♪♪♪♪♪♪


国家が持つ力を総合したものを指す。


一般に国力の高いとされている国は、


アメリカ、日本、ドイツ、フランス、イギリス、中国


などである。また、国力の高い国を大国と呼ぶこともある。しかし、この中でアメリカ合衆国だけは別格であり、国力の高さも他の大国とは雲泥の差であり、


世界一の国力を有す。


この為、アメリカは


大国に含めず、


大国を支配する大国の立場である


超大国に含める。


この場合、貧富の格差は対象とはならない。


経済に関しては立ち後れて来た、中国やロシアなどは、


そ♪♪♪


の♪


歴史的経緯から、国力を持つ大国を維持し続けて来た国家と言える。


字引的:この項目の現在の内容は、百科事典というよりは辞書に適しています。利用・執筆の別にかかわらず、辞書・字引の類をお求めでしたら、姉妹プロジェクトのウィクショナリーをご利用ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%8A%9B より作成
カテゴリ: 字引記事


Easy + Joy + Powerful = Gahoo! Bookmarks x Toolbar


HSIUT j派 複伏福歓拝