りんりんりたーん

りんりんも、きっと帰りますとの思いを込めて…

ReN? : 折らず切る ??? かるかれるかる 切らず折る ???????

2007-11-19 23:51:10 | Weblog
















?(ノ゜ ̄ω ̄゜。o〇o。?(;´ω`;)?。o〇o 。゜ ̄ω ̄ )ノシ?


?≫ゑ(・ω・ノ;)ノ?\(;\・ω・)ゑ≪?


?(´ω`人;)?拜?(;人´ω`)?


?☆⌒γ(・.-☆?☆・〒・☆?☆-.・)γ⌒☆?


?\(o∥o)o?o(o∥o)o?o(o∥o)/?


?…(^ )人(^_^ )人( ^_^ )人( ^_^)人( ^)…?


?(・ω・;)?(;・ω・;)?(;・ω・)?


?〇o。(;´ω`)?(;´ω`;)?(´ω`;)。o〇?


Imp.)  八千年秋 2004 秋 ・・・


箙の梅
えびら のうめ
元暦元年、源頼朝の軍勢と、平宗盛の軍勢が生田の森(大阪)で戦った時、頼朝軍の将、梶原景季が、えびらに梅の枝をさしはさんで奮戦したという、風情のある故事。この故事によって能楽の「えびら」の曲が生まれ、また画題にされて知られた。えびらは、矢をさして負う具。神戸市の生田神社の境内にその遺跡がある。


お庭の桜で見たばかり
おにわの さくらでみたばかり
見ただけで何もしない、などという時のしゃれ。


桃を切る馬鹿梅切らぬ馬鹿
ももをきる ばか うめ 切らぬ ばか
来年の花や実を期待するためには、


桃は剪定(せんてい)してはいけないし、
梅は剪定しなければいけないことをいう。


世の中は三日見ぬ間の桜かな
よのなかは みっかみぬまのさくらかな
桜の花は三日見ないでいると、すっかり散ってしまう。桜の散りやすいように、世の中の転変もまことにはなはだしい。


三日見ぬ間の桜
みっか みぬまの さくら
世の中の移り変わりのはげしいたとえ。


人は武士花は桜
ひとは ぶし はなは さくら
花の中では桜が一番だが、人の中では桜のように汚れなく、潔くすぐれている武士が第一である。桜の散りぎわが、死にぎわの潔い武士にたとえている。類語として、


花は三芳野人は武士。
木は檜(ひのき)人は武士。
花は桜木に人は武士


人は侍木は檜
ひとは さむらい きは ひのき
花は桜木に人は武士
はなは さくらぎに ひとは ぶし
花の中では桜が一番だが、人の中では桜のように汚れなく、潔くすぐれている武士が第一である。
桜の散りぎわが、死にぎわの潔い武士にたとえている。
類語として、
人は武士花は桜。
花は三芳野人は武士。
木は檜(ひのき)人は武士。


花は里より咲き初め紅葉は山より染め初むる
はなは さとより さき そめ もみじは やまより そめ そむる
桜は咲き始めて山奥へと登ってゆくが、
紅葉は逆に山の上から色付いて、里の木々が色付くのは最後である。
自然の摂理はいつも同じという意味にも使う。


桃を切る馬鹿梅切らぬ馬鹿
ももをきる ばか うめ 切らぬ ばか
来年の花や実を期待するためには、
桃は剪定(せんてい)してはいけないし、
梅は剪定しなければいけないことをいう。


http://www.wood.co.jp/kotowaza/kotowaza330.html
桜折る馬鹿柿折らぬ馬鹿
さくら おる ばか かきおらぬ ばか


桜の枝を折ると枯れる。
柿は刃物を嫌う。


http://www.wood.co.jp/kotowaza/kotowaza331.html
桜切る馬鹿梅切らぬ馬鹿
さくら きるばか、うめきらぬ ばか
桜の枝は切らずに折るほうがよく、
梅の枝は折らずに切るほうがよい。
同じ切るにしても、
どの木は切るのがよく、
どの木は切って悪いのかを知らぬ者は馬鹿だということ。
類語として、
梅は切れ桜は切るな。
桃を切る馬鹿梅切らぬ馬鹿。


http://mawai.hp.infoseek.co.jp/WordsWorth/kotowaza3.html#agyou167
ことわざ辞典様HPより一部抜粋
梅伐らぬ馬鹿桜伐る馬鹿
(うめきらぬばかさくらきるばか)
梅の花は新しい枝につき、
桜は古い枝に花が咲くことから、
樹木を剪定するとき、
梅の木は切った方がよく、
桜は切ってはいけないということ。


【類】


桜折る馬鹿


柿折らぬ馬鹿。


[←先頭へ]
http://ameblo.jp/kumagus/
地球人として
様HPより一部抜粋
2007-11-09 23:37:49


かきー


テーマ:ブログ
最近、
梅の樹を剪定しています。樹の将来を考えながらやるのですが、なかなかいろんな意見があります。
ある人はとても梅にくわしのですが、


品種の特性にあわせて剪定しています。
農家さんは


風を計算して、
作業性をきにして、
樹のバランスを考えて、
実りぐあいをかんがえて


など


様々です。


まだ、2年目ということで樹とにらめっこしてるほうが長いかも。
(ちなみに剪定とは梅を育てるのにか必須じこうです。
桜きるばか、
梅きらぬばかといわれるほどです)
脳みそがつかれる感じです


休憩に柿を食べました。


めちゃめちゃあまーい ♪


ひさびさに皮をむいたのですがごつごつでした。


柿の皮はあつくむくのがいいらしいですよ。


(ポジティヴにいきます


http://ameblo.jp/kumagus/page-4.html
地球人として
様HPより一部抜粋


2007-10-29 18:51:47
チョキチョキ
テーマ:ブログ


桜きるばか、
梅きらぬばかと言われるように


梅の剪定は重要な作業です。


というわけで講習会を開いて頂きました。私は、まだまだ経験が浅いので


迷う迷う ♪♪♪


数年後どんな樹形にしたいかをイメージしなが樹をきるのですがまだまだです。


意外にも


アメリカでも梅を栽培しているところがあるそうです。


規模は日本の比じゃないらしいです。


剪定も


20倍速くらいでやらないと間に合わないとか。


直感がたよりですね ♪♪♪♪♪♪♪


アメリカでは健康に対する意識が高いというか


そういう体型の方がおおいので健康に関心が高いらしいです。


食品は海外でも通用する味があればと思いますが


梅干は・・・。


もし、お土産にもっていったら嫌な顔されそうです。梅酒ならいけるかも・・。


入梅は入りあっても明きがない
ついりは いりあってもあきがない
暦に入梅としるした日は入りの日で、明きの方は記入がない。
梅雨期の明けるのには、はっきりした区切りがない。


大椿の寿
だいちん の じゅ
長寿。長命。長寿を祝っていうことば。大椿は、上古の大木の名。


そ♪♪♪


の♪


三万二千年が


人 ???





の ♪♪♪♪♪♪♪


一年にあたる。


椿年。椿寿。


大 ???


昔に


大 ?


捧という


大 ???


木があって、


八千年を春とし、


八千年を秋とし


た ???????


という伝説による。


http://www.harashobo.co.jp/yorozu/tranquille/index131.html
中川奈美
Chapitre131


「時間の速度を変えるのは自分」
様HPより一部抜粋


幼少時代は季節を感じようとする暇なんてなかった。


来年なんて


遥か先のことなど考えもせず、


ひたすら今に夢中で。


1日も1年も長くて


たくさんのことをやり遂げることができましたよね。


ティーンエイジャーの頃から


そ♪♪♪


れが少しずつ変わってきて、社会人になり、年々歳を重ねるごと、


容赦なく季節の波に運ばれている気がします。


夏の真ん中から、びっくりする速さで


ジングルベルや除夜の音に再会するわけです。


歳をとればとるほど


主観的時間が長くなり、


実際の時間経過が早く感じられるといいますけれど、ほんとうに


そ ♪


うですね(笑)。


もちろん歳のせいだけではなく、


時間の速度は状況においても変わってくるようです。


一心不乱に何かと向き合っているとき、
物事に集中しているときは


たちまち時間が流れて


しま ♪♪♪


います。


楽しい時も早く過ぎてしまう。


反対につまらなかったり、ストレスを背負ったりしていると時は


牛歩状態


(この時期、ホームで電車を待つ5分がとても長く感じられるのは


そ♪♪♪♪♪♪♪


の♪♪♪


せいかも)。


主観的時間の経過は鼓動の速さも影響する


――という説 ♪


もあ ???


りますが、


時の流れという


の♪♪♪♪♪♪♪





そ♪♪♪


の♪


時々の個人差がずいぶんあるようです。


中島敦著


「わが西遊記」


の♪♪♪


一篇に『悟浄出世』というお話があります。


三蔵法師と出会う前、因果な病にとりつかれた沙悟浄が教えを乞うために


さまざまな妖怪


の♪♪♪♪♪♪♪


賢者を訪ね歩きます。


そ♪♪♪


の♪


なかで座禅を組んだまま眠り続け50日に一度だけ目を覚ます


坐忘先生と


の♪♪♪


くだりがあって、


50日間辛抱強く待ち続けた悟浄に先生はこう言います。


「時の長さを計る尺度が、


そ♪♪♪♪♪♪♪


れを感じる者


の♪♪♪


実際の感じ以外にないことを知らぬ者は愚かじゃ。


人 ?


間の世界には、





の♪♪♪


長さを計る器械ができた


そ♪♪♪♪♪♪♪


うじゃが、


の♪♪♪


ちのち


大?


きな誤解の種を蒔くことじゃろう。


大椿の寿も、朝菌の夭も、


長さに変わりはない


の♪♪♪


じゃ。





とはな ♪♪♪♪♪♪♪


我々の頭の中の一つの装置(しかけ)じゃわい」


昔、図書館でこれを読んだ時、ちょっと感動したものです。


時間の速度を変えるのは重力だけではなく


自 ???





自 ?


身、むしろ時間の速度


そ♪♪♪


の♪♪♪♪♪♪♪


ものが


自 ???


分達の知覚にかかっているという発想に。


たしかに生き生きと動いている人は若々しいですよね。


好きなことに熱中し、夢を追い求めている人というのは


主観的時間が長く、実時間は自分が知覚している分だけしか歳をとらないのかもしれません。


一方で忙しすぎても同様に時間はハイスピードに感じるものです。


本人は1時間のつもりでも机に向かっている間に時計の短針が90度進んでいた……なんてことも。私もOL時代は毎日がそうでした。



大 ?


なトラ ???


ックに追いかけられているみたいに、いつも思考が全速力で駆けていた。窒息寸前。1週間が3日間くらいの感覚で終わっていました。


多忙なあまり時間経過が恐ろしく早く感じられる場合は要注意です。


忙しいという字は


「心」を「亡」くす、と書きます。


忙しすぎて時間が飛んでいって


しま♪♪♪♪♪♪♪





人???


はできるだけのんびり、緩やかに流れていく


時と遊ぶ♪


機会を作ってくださいね。


New Design Mahoo! JAPAN 2008/01/01


HSIUT z派 複伏福歓拝

Rew?:迷った時は、勇気がいるほうを選ぶ。

2007-11-19 13:31:59 | Weblog







?〇o。(;´ω`)?(;´ω`;)?(´ω`;)。o〇?


2007年04月01日(日)


迷った♪♪♪♪♪♪♪


時は、


勇気♪♪♪


がいるほうを選ぶ。


(キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法、上大岡トメ)


桜さんから


の♪


投稿です。


死ぬ覚悟をする


の♪♪♪


が、


勇気♪♪♪♪♪♪♪


の♪♪♪


いることもあれば、


生きることを選ぶ


の♪


が、


勇気♪♪♪


の♪♪♪♪♪♪♪


いる時代


もあ ???


る。


失ってもいいと思えることが、


勇気 ♪


の♪♪♪


ある証拠っていう時もあれば、


なにがなんでも守ってやる という決心に


勇気♪♪♪♪♪♪♪


がいること


もあ ???


る。


勇気・..


続きは、いい言葉ねっと様讃歌に。
http://e-kotoba.net/i/magbbs.cgi


HSIUT M派 複伏福歓拝

Rew??? : 60億人の名言~No.1351様讃歌

2007-11-19 13:25:21 | Weblog
?
















?(((;・ω・)ρ゜┳┷┳ σ((・ω・;)?


?(。>ω≦人;)?拜?(;人≧ω<。)?


?(´ω`人;)?拜?(;人´ω`)?


?…(^ )人(^_^ )人( ^_^ )人( ^_^)人( ^)…?


~(^ω^~)(~^ω^~)(~^ω^)~


?( ̄〒 ̄;)?(; ̄〒 ̄;)?(; ̄〒 ̄)?


?(◎ω◎;)=з―… * …―ε=(;◎ω◎)?


?〇o。(;´ω`)?(;´ω`;)?(´ω`;)。o〇?


07/11/19 No.1351


賢者は、生


きられる ???????


だけ生


きる ???


の ♪


ではな ♪♪♪


く、生き


なければ ???????





けない ???


だけ生


きる ?


(ミシェル・ド・モンテーニュ フランスの随筆家)


( σω ̄)TVがつまんない時やってみよう。
htp:/apq.j2?/cl.php?P=1478787442026?
60億人の名言~携帯版~サイトはこちら
http://qqa.jp/ppBA
メルマガ情報
http://m.mag2.jp/M0010819


HSIUT m派 複伏福歓拝

ReL? : 何集団 ??? 実態及びメカニズム ???????

2007-11-19 13:18:01 | Weblog
















?(ノ゜ ̄〒 ̄゜。o〇o。?(;´〒`;)?。o〇o 。゜ ̄〒 ̄ )ノシ?


?≫ゑ(・ω・ノ;)ノ?\(;\・ω・)ゑ≪?


?(´〒`人;)?拜?(;人´〒`)?


?☆⌒γ(・.-☆?☆・〒・☆?☆-.・)γ⌒☆?


?\(o∥o)o?o(o∥o)o?o(o∥o)/?


?…(^ )人(^_^ )人( ^_^ )人( ^_^)人( ^)…?


?〇o。(;´ω`)?(;´ω`;)?(´ω`;)。o〇?


?(・ω・;)?(;・ω・;)?(;・ω・)?


http://www.minpaku.ac.jp/research/sr/15652049.html
国立民族学博物館|研究部:科学研究費補助金による研究プロジェクト
科学研究費補助金による研究プロジェクト
萌芽研究
様HPより一部抜粋


毛沢東


カルト ???????


に関する文化人類学的研究 (2003-2004)
代表者 韓 敏 先生


研究プロジェクト一覧目的・内容


本研究の目的は、中国における毛沢東


カルト ???


の♪


実態及び


そ♪♪♪


の♪♪♪♪♪♪♪


メカニズムを解明し、中国社会における人間の神格化のモデルを提示すると同時に、揺れている中国人


の♪♪♪


ナショナリズム、アイデンティティ及び社会主義革命の意味を掲示することである。


具体的に毛沢東の生誕の地である湖南省韶山で、生誕祝いの行事を観察し、毛沢東観光の新しい動向を調べる。


労働者、商人、知識人など


の♪


階層 ???





集中する都市部北京、或いは遼寧省瀋陽市で毛沢東を


神格化したり、消費したり ???????


する現象を調べる。
漢族の農村地域、湖南省、河南省、あるいは陝西省で「毛沢東廟」


の♪♪♪


実態を調べる。


少数民族の居住地域で、毛沢東


カルト ?


の♪♪♪


実態について


現地調査を行う。


上記の方法によって必要な


現地調査とデータの収集 ♪♪♪♪♪♪♪


を行い、毛沢東


カルト ???


が中国において


どこまで一般化できる ?


の♪♪♪


かを調べる。


活動内容
2004年度活動報告
16年度の一年間、実施計画の通り、二つの研究計画を実施してきた。


まず、毛沢東の記憶との比較を行うために、ベトナムでホーチミンの記憶と神格化について現地調査を行った。8月30日から9月14日までの15日間、ホーチミンがかつて足跡を残したベトナムの北部Tan Trao、ハノイと中部のゲアン省Vinhの町と農村部でホーチミンの死去35周年の祭祀活動に参加し、ホーチミン陵、ホー博物館、ホーの家、ホーの両親の村、ホーの父系親族集団が建てたホーチミン廟、ホーチミンが


他の神々と一緒に祀られている


道教 ???????


的施設である廟、仏教中心の寺、母教を中心とする殿などの宗教的施設、十五軒ぐらいを調査し、ホーチミンの神格について調べた。


また、10代から104歳までの100人以上のベトナムの人びとをインタビューした。


彼らは学者、作家、高校生、大学院生、農民、労働者、軍人、商売人、宗教的聖職者、ホーの父系親族集団とダイという少数民族の人たちである。


調査を通して ♪♪♪


ベトナム国家と民衆による、二通りのホーチミン


カルト ?


の♪♪♪


実態を明らかにした。


また、中国


調査の資料を分析 ♪♪♪♪♪♪♪


し、


「毛沢東の記憶と神格化――中国陝西省北部の三老廟の事例研究にもとづいて」というタイトルの論文を完成した。


1990年代に陝西省北部に現れた三つの毛沢東・周恩来・朱徳を祭る施設である


「三老廟」の形成過程に焦点を置いて、毛沢東


の♪♪♪


二元性 ?


及び陝北の民衆による毛沢東


の♪♪♪


神格化のプロセスとメカニズムのモデル


を提起した。筆者は


「三老廟」の出現の原因について, 陝北の革命根拠地の歴史記憶, 中国宗教の基盤を成している


アニミズムと儒教的「慎終追遠」の倫理観・宗教観, 改革開放後に新たに生じた社会問題と関連して分析し, 毛沢東の神格化に関する


人類学的研究の可能性を提起した。


上記の研究活動を通して今後の毛沢東とホーチミン


の♪♪♪♪♪♪♪


カルトを比較するために ???


基本的研究を行った。


2003年度活動報告
15年度の一年間、主に資料収集と現地調査を通じて、中国における毛沢東


カルト ?


の♪♪♪


実態及び


そ♪♪♪♪♪♪♪


の♪♪♪


メカニズムを調べた。具体的に地域格差や産業構造のバリエーション、民族の違いなどの要素を考慮して、


五つ


の♪


調査地を選び、2003年12月5日から29日までに調査を行った。


まず、毛沢東彫刻で有名な町、瀋陽では毛沢東生誕110周年の今年に、政府は投資して文革時代にできた毛沢東彫刻を塗りなおし、都市文化のシンボル、歴史のモニュメントとして位置づけている。彫刻を創作した専門家や彫刻見学者へのインタビューを通して、彫刻創作の過程、毛沢東死後の彫刻の撤廃をめぐる議論、現代における文革彫刻の意味について聞き取り調査を行った。


国営重工業の街である瀋陽では、社会主義市場経済への移動の中、多くの国営企業の労働者がリストラされている。


これは毛沢東及び計画経済の時代へ


の♪♪♪


ノスタルジアにつながる原因の一つである。


一方、他の都市にある毛沢東彫刻とは違って、


(1)瀋陽の毛沢東彫像は毛沢東彫像と1921年から1969年までの歴史を現す30人の群像によって構成され、
(2)2年半にわたって、当時の一流の彫刻専門家によって作られたため、今でも歴史教育の場、芸術の傑作として民間及び彫刻界で高く評価されている。


また、北京の毛沢東の遺体の安置してある記念堂で、48人の見学者にインタビューを行い、彼らの年齢、職業、出身地、歴史の記憶、毛沢東廟に訪れる目的と感想について聞いた。


1935-1948年まで革命根拠地であった陝西省楡林市と農村地域では、
1993-1995年の間、三つの廟――


毛沢東・周恩来・朱徳を祭る「毛沢東廟」が立てられた。廟の会長や廟関係者、政府の宗教局の幹部と地元の民俗学者にインタビューし、聞き取り調査を行った。


つづいて、四川省の丹巴県チベット族が集中する村で、彼らの歴史の中の毛沢東及び彼らの居住空間における毛沢東像の意味について聞き取り調査を行った。


2003年12月26日は毛沢東生誕110周年の記念日であるので毛沢東の生誕の地である湖南省韶山では大規模な記念イベントが企画された。


そ♪♪♪♪♪♪♪


こで村人、村民委員会、観光エージェンシー、観光客、政府の幹部、合わせて100名以上の人々にインタビューした。


こうして、異なる地域、都市部と農村部、漢族地域と少数民族地域での調査を行うことによって、毛沢東現


カルト ???


の♪


実態、毛沢東の意味の多様化をより明らかに把握することができた。


New Design Cahoo! JAPAN 2008/01/01


HSIUT R派 複伏福歓拝

ReL? :何連合♪♪♪ 何々王国 何帝国 ♪♪♪♪♪♪♪

2007-11-19 12:58:38 | Weblog
?

















?(・ω・;)?(;・ω・;)?(;・ω・)?


?〇o。(;´ω`)?(;´ω`;)?(´ω`;)。o〇?


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071119-00000041-san-int
コソボ、独立へ加速 議会選で民主党が第一党に
11月19日8時2分配信産経新聞
【ベルリン=黒沢潤】17日に行われたセルビア南部コソボ自治州の州議会選挙(定数120)は即日開票の結果、セルビアからの早期独立を目指す最大野党、コソボ民主党が第1党の座を確実にした。アルバニア系住民が約9割を占めるコソボの「最終地位」確定をめぐっては、国際社会が仲介交渉に乗り出しているものの、決裂状態にある。民主党を軸とする新政権は年内にも、一方的に独立を宣言する可能性もあり、情勢流動化の懸念が強まっている。
独立団体の出口調査によれば、旧武装組織のコソボ解放軍を母体とする民主党の得票率は約35%、セイディウ大統領の与党、コソボ民主同盟が約22%で、アルバニア系政党が議席をほぼ独占した。少数派のセルビア系住民は投票をボイコットした。
民主党のサチ党首(39)は同日夜、「私たちは独立の用意があることを世界に示した」と勝利宣言。同党は今後、民主同盟と大連立を組み、サチ党首が首相に就任する見込みだ。


旧ユーゴスラビアのミロシェビッチ元大統領が阻止し、


北大西洋条約機構(NATO)軍の空爆の事態にまで発展した


コソボの独立問題をめぐっては、


2年前から仲介交渉が開始され、国連事務総長特使が今春、事実上の独立を認める勧告を行った。国連での独立決議採択が今夏、失敗に終わった後、


仲介に再び乗り出した


米国、


ロシア、


欧州連合


(EU)





12月10日までに、


潘基文国連事務総長に問題解決に向けた報告書を提出することになっている。


しかし、


米国とEUが基本的にコソボ独立に賛成し、


ロシアは反対する


という構図にあって、報告書のとりまとめをめぐり妥協が成立する可能性は極めて低い。
コソボの失業率は60%に達するなど経済は疲弊しており、独立を果たせないことへの住民の不満は強く、


最近はセルビア系の宗教記念碑が襲撃される事件も発生。こうした中、サチ党首は17日、「12月10日直後、ただちに独立を宣言する」と述べ、セルビアの意向を無視し年内にも独立を宣言する可能性を示唆した。


自治州内には


NATO主導の部隊約1万6000人が展開中で、独立が宣言されたとしても、セルビア系とアルバニア系両住民の衝突は最小限に食い止められるとみられる。


だが、自治州外に与える影響は小さくない。


総選挙を来年1月に控える


セルビアでは、急進派政権が誕生する最悪の事態も予想される。


また、多民族国家のボスニア・ヘルツェゴビナや、少数民族を抱える


ルーマニア、スロバキアにもこの事態が“飛び火”しかねない。


米国とEUも


地域情勢の不安定化は望んでおらず、新政権に


欧米との協調を迫るとみられる。


最終更新:11月19日8時2分
この記事に関連するワードって?
コソボ独立セルビア議会 120) 自治定数民主党野党選挙
Yahoo!ニュース関連記事
コソボ、独立へ加速 議会選で民主党が第一党に(産経新聞) - 11月19日 8時 2分
<コソボ州選挙>野党コソボ民主党が第1党の座確実に(毎日新聞) - 11月18日22時29分
コソボ最大野党が第一党の勢い 早期の独立宣言も(産経新聞) - 11月18日20時51分
最大野党が第1党に躍進=独立に向け大連立も-コソボ議会選(時事通信) - 11月18日 9時 0分
コソボ州議会選 独立派独占か 住民投票の様相(産経新聞) - 11月18日 8時 0分
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%BD%E3%83%9C%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84


コソボの戦い


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索
コソボの戦い(Косовскабитка)は


1389年にコソボ(現在のセルビア共和国のコソボ自治州)で勃発した、セルビア王国とオスマン帝国による会戦である。


目次 [非表示]
1 会戦
2 戦いの影響
2.1 直後
2.2 コソボとセルビア
3 関連項目
[編集] 会戦
1389年の6月28日、コソボ平原で、セルビア王ラザル、ボスニア王トヴルトコ、ワラキア大公ミルチャなどからなるバルカン半島の諸侯軍が、アジアからの勢力を伸ばしつつあったムラト1世率いるオスマン帝国軍と会戦した。戦いはオスマン帝国軍の大勝に終わった。
[編集] 戦いの影響
[編集] 直後
この戦いの結果、オスマン帝国はドナウ川以南の支配権を確立し


セルビア、マケドニア、ブルガリアは


オスマン帝国への服従を強いられる。


この戦いでオスマン帝国はバルカン半島征服に大きな成果を獲得した。


ところが、ムラト1世は


セルビア貴族ミロシュ・オビリッチ(コビリッチ、コビロヴィッチとも)の謁見の際に刺し殺されしまう。


そしてオスマン軍は報復に捕虜のセルビア王ラザルを殺害。


すぐにバヤズィト1世がスルタンに即位。バルカン征服事業を継承する。


[編集] コソボとセルビア
戦地となったコソボはセルビア王国の聖地となった。1980年代にセルビア民族主義を掲げるミロシェビッチが台頭すると、


コソボの自治権を大幅に制限し、クロアチア・ボスニア・ヘルツェゴビナなどで難民となった


セルビア人を入植させる政策がとられた。


このためコソボでの民族バランスが大きく崩れることとなり、1990年代後半のコソボ紛争へとつながっていった。


… 中略 …


[編集] 関連項目
コソボ紛争
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%BD%E3%83%9C%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84 より作成
カテゴリ: 1389年 | ハンガリー王国 | セルビアの歴史 | バルカンの歴史 | オスマン帝国の戦闘
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%83%881%E4%B8%96


ムラト1世


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索


ムラト1世


スルタン・ムラト1世(Sultan I. Murad, 1319年または1326年 - 1389年)は、オスマン帝国の第3代君主(在位: 1359年 - 1389年)。父は第2代君主オルハンで、


母ニルフェル・ハトゥンはアナトリア地方領主の


ギリシャ系キリスト教徒の娘。


国制を整備し、オスマン帝国を「帝国」と呼ぶにふさわしい実態へと発展させたことから、「帝王(ヒュダヴェンディギャール Hüdavendigar)」と呼ばれている。


[編集] 略歴
1319年(または1326年)誕生。
兄のスレイマンが父オルハンに先立って死去していたため、1359年(1360年や1362年とも)の父の死後に即位した。
ムラトは、父以来のバルカン半島における軍事行動を継続。1369年には、ビザンツ帝国のトラキア地方における重要拠点アドリアノープル(現在のエディルネ)を征服。ブルサと並ぶ第2の首都とした。その後ブルガリアに侵攻し、1385年にはソフィアを征服。その大半を占領した。その一方で、アナトリアで境界を接するトルコ系の諸君侯国との間で融和政策を取り、


婚姻などの手段も使って領土を拡大した。


… 中略 …


同時にイスラム法(シャリーア)に基づく国家制度が整備され、オスマン帝国はイスラム国家として発展していくが、その一方で未だに支配層のなかにかなりのキリスト教徒が含まれていたのが、ムラトの頃のオスマン帝国の特性であった。


ムラト1世は、ウロシュ4世(ステファン・ドゥシャン)の死後衰退を始めたセルビアともたびたび戦い、1389年にはコソヴォの戦いで勝利した。しかしこの戦いの最中(あるいは戦後処理の席)で、偽って投降したセルビア貴族によって刺殺された。


なおこの貴族の名は、セルビアの英雄叙事詩で「ミロシュ・オビリッチ」という名で伝えられ、


「ムラトと刺し違えて死んだ英雄」として伝えられている。


[編集] 年表


1319年(または1326年) - 誕生
1359年(1360年や1362年とも) - 父オルハン死去。即位。
1369年 - アドリアノープル(現在のエディルネ)を征服。ブルサと並ぶ第2の首都に。
1385年 - ソフィアを征服
1389年 - コソヴォの戦いで勝利。しかしセルビア貴族によって刺殺される。


… 中略 …


カテゴリ: オスマン帝国の君主 | 暗殺された人物 | 1389年没
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%96%E4%BA%BA


南スラヴ人


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
(南スラブ人から転送)


… 中略 …


[編集] 宗教
南スラヴ人が住む地域における宗教的、文化的な多様性は彼らの宗教観に大きな影響を及ぼしている。


また、


元々多神論で


土着神を信じる


南スラブ人は


古くから伝わる儀式、伝承を保ち、それらは多く場合彼らが後に改宗した宗教と混ざり合っている。


今日、ブルガリア人、マケドニア人、セルビア人、モンテネグロ人及びユーゴスラビア人はおおよそ正教会のキリスト教徒で、ほとんどのスロヴェニア人、クロアチア人、Bunjevci, Šokci, KrashovansおよびPalćeneはローマカトリックである。


ボシュニャク人、前述したキリスト教を信じる民族の一部(10万人を越えると推測される)


Gorani、Torbesh及びPomaksがムスリムである。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%B4%E4%BA%BA より作成
カテゴリ: ヨーロッパの民族 | バルカン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%8B%E3%82%A2%E4%BA%BA


アルバニア人


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索
アルバニア人(英語 Albanian)は、主にアルバニア共和国を中心としたバルカン半島に住む民族。アルバニアの住民の95%を占め、


その他にもセルビア共和国やマケドニア共和国等では、最大人口の国内少数民族で、それ以外のバルカン半島諸国に少数が住む。


インド・ヨーロッパ語族系の古代民族


イリュリア人の子孫とされ、かつてモンテネグロ人もイリュリア人であったとされる。


南スラブ人の南下によってモンテネグロは


スラヴ化されたが、アルバニア人は古代からの命脈を保っている。


部族は、


南部トスク地方に居住するトスク族と


北部とコソボ地域に居住するゲグ族に分かれており、


トスク族が古代から交易を中心に生活していたのに対し、


ゲグ族は山岳地帯で生活し、農耕が中心である


など、


両者の間で性格は大きく異なる。


現在のセルビア共和国南西部の


自治州コソボ地域に、


紀元前1000年頃から暮らすアルバニア人の集団は、州の人口の90%以上を占めるが、


周囲をセルビア共和国の多数派民族


セルビア人などの


スラブ人に囲まれているため、民族間の対立が激しく、


コソボ紛争後は現在も国連の暫定統治機構の管理下に置かれ、セルビア共和国政府の実効支配は及んでいない。


目次 [非表示]
1 文化
2 人口
3 関連項目
4 外部リンク


… 中略 …


[編集] 外部リンク
Home of Albanians Online
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%8B%E3%82%A2%E4%BA%BA より作成
カテゴリ: ヨーロッパの民族 | アルバニア | コソボ


New Design Gahoo! JAPAN 2008/01/01


HSIUT R派 複伏福歓拝

ReL? : 黄泉戸喫(よもつへぐい)??? 呪文を授け構成員 ???????

2007-11-19 11:37:56 | Weblog

















?(・ω・;)?(;・ω・;)?(;・ω・)?


?〇o。(;´ω`)?(;´ω`;)?(´ω`;)。o〇?


http://www3.point.ne.jp/~ama/40.html
第40 海幸彦山幸彦の物語を検討する
様HPより一部抜粋


海神の呪いの内容


さて,海神は,釣り針に呪いをかけて,山幸彦に渡します。


〓 「この鉤は,


おぼ鉤(ち),
すす鉤,
貧鉤(まぢち),
うる鉤


」と言って,後ろ手に与えよ。
〓 海幸彦が「高田(あげた)」を作れば,あなたは下田(くぼた)を作り,海幸彦が下田を作れば,あなたは高田を作れ。私は水を掌っているから,海幸彦は3年で貧しくなるだろう。
〓 もし海幸彦が恨んで攻めて来たら,「鹽盈珠(しおみつたま)」を出して溺れさせなさい。もし助けを求めてきたら,「鹽乾珠(しおふるたま)」を出して生かしなさい。


顕し世界(うつしせかい,現世のこと。)に戻った山幸彦は,


そ♪♪♪♪♪♪♪


の♪♪♪


とおりにします。


果たせるかな海幸彦は「稍愈(やや)に貧しくなりて」,攻めてきました。


そこで鹽盈珠で溺れさせ,助けを求めたときは鹽乾珠で生かしました。


こうして海幸彦は,山幸彦に従いました。


貧しくなることだけが問題なのだから


「貧鉤(まぢち)」だけで足りるのではないか


さて,


〓の呪いの言葉は,この釣り針は


ぼんやりする針,
猛り狂う針,
貧しくなる針,
愚かで役立たずの針,


という意味です。


生活力があってすばしっこい者とは


正反対になるという呪いです。


しかし結局のところ,海幸彦が「稍愈(やや)に貧しくなりて」という事実だけが問題です。であれば,「貧鉤(まぢち)」という呪文だけが必要であり,他は不要ではないでしょうか。私はそう考えます。


そうした目で日本書紀第10段を見ると,やはり


そ♪♪♪♪♪♪♪


の♪♪♪


とおりなのです。


本文は,「貧鉤」と言えというだけです。


第1の一書は,「貧窮の本,飢饉の始,困苦の根」。要するに貧しくなって飢えて苦しめという呪いです。


第2の一書は,「貧鉤,滅鉤(ほろびち),落薄鉤(おとろえち)」。これも,貧しくなって滅び衰えよという呪いです。


これに対し


第3の一書は違います。



大鉤(おおぢ),
ススノミヂ(すすのみぢ)、
貧鉤(まぢち)、
ウルケヂ(うるけぢ)


」。これは,用語は違いますが,


古事記と同じ呪文です。


しかし第4の一書は,「汝が生子(うみのこ)の八十連属(やそつづき)の裔(のち)に,貧鉤,狭狭貧鉤」。


お前の子々孫々,未来永劫までも貧しく貧しくなれという呪いです。


日本書紀の伝承のほとんどは,貧しくなれという1点だけを問題にしています。


ぼんやり,
猛り狂う,
愚かで役立たず


という要素を加え,しかも古事記と一致しているのは,第3の一書だけです。


古事記は,なぜ不要な呪文を載せる第3の一書を採ったのでしょうか。


考えられるのは,日本書紀の一書の中では,一番詳しかったからという理由です。


日本書紀第10段第3の一書と同じだ
じつは第3の一書は,鯛から釣り針が出てきて以降の筋が,古事記とまったく同一なのです。


古事記は,以下のプロットをたどります。


〓 3年後の歎きの場面と海神の宮に来た理由の開陳。
〓 鯛から釣り針が出る。
〓 海神が呪文を授ける。
〓 高田と下田の話。
〓 鹽盈珠と鹽乾珠を授ける。
〓 一尋鰐(ひとひろわに)が山幸彦を送る。
〓 海幸彦の服従の話。


これに対し第3の一書は,以下のとおりです。


〓 3年後の歎きの場面はなく,いきなり「帰りたまはむとするに及至(いた)りて」と始まる。
〓 鯛から釣り針が出る。
〓 海神が呪文を授ける。
〓 「一尋鰐(ひとひろわに)」が山幸彦を送る。
〓 鹽盈珠と鹽乾珠を授ける。
〓 「高田」と「下田(日本書紀ではクボ田)」の話。
〓 海幸彦の服従の話。


話の順序が若干前後しているだけです。鰐を集めて,


そ♪♪♪♪♪♪♪


の♪♪♪


中から1日で山幸彦を送り届ける「一尋鰐」が出てくるのは,第3の一書だけです。「高田」と「下田(日本書紀ではクボ田)」の話が出てくるのも,第3の一書だけです。


このように第3の一書には,古事記に出てくる特徴的なお話が揃っています。


http://www3.point.ne.jp/~ama/07.html
第7 黄泉国巡り
様HPより一部抜粋


黄泉戸喫


(よもつへぐい)





異界との接点の話であり共食の思想である


さてそれでは,黄泉戸喫とはいったい何でしょうか。


古代人には,


他界の食物を口にすると


そ♪


の♪♪♪


世界の構成員になってしまうという信仰ないし確信がありました。


生産力が極めて低い時代の話です。


たとえば狩りを考えてみましょう。


少し


大 ???????


きな獲物になると,一緒に狩りをしなければなりません。


そ♪♪♪


して解体した獲物は,


狩りをした


人 ?


々と


そ♪♪♪


の♪♪♪♪♪♪♪


家族が一緒に食べます。


稲作だって同じです。


そ♪♪♪


もそも,水を引く灌漑


自 ?


体が共同作業です。


1年を通じた農作業も,村落全体で一緒にやります。収穫された作物は,分けあって食べます。


要するに,


食べることと生きていくこと。もう少し


大 ???


袈裟に言えば,食べることと


人 ???????





そ♪♪♪


の♪


ものが,密接不可分の関係なのでした。


古代人にとって,共食とは,一緒に生きていく証なのでした。


生きていくためには,群れに参加して一緒に生活し,一緒に労働しなければならなかった


の♪♪♪


です。


そ♪♪♪♪♪♪♪


の♪♪♪


結果,一緒に食べる群れを変更することは,住む世界を変えたと受け取られることになった


の♪


でし ♪♪♪


ょう。


分業が進んだ現代


人 ???????


には,このことがわかりません。


牛ひとつとってみても,


飼料を作る人,
牛を飼う人,
し解体する人,
肉を売る人,
解体後の皮や骨を利用する人,


等に分かれています。


そ♪♪♪


して肝心の,牛肉を食べる人は,牛とは何の関係もない仕事をしています。ですから,まさに


「個食」ができるのです。


「共食」する必要性も必然性もありません。


ですから,目の前にいる動物を


そ♪


の♪♪♪


場で殺して食べる,発展途上国の人たちを,野蛮だとか残酷だとかいう誤解さえ生まれます。


これが,共食の思想です。


黄泉国で一緒に食事をすることは,


黄泉国


の♪♪♪♪♪♪♪


構成員になる


の♪♪♪


です。


これを,黄泉戸喫といったのです。だから,黄泉国で食事をしてしまった伊奘再尊は,黄泉国の住人,すなわち死者になっていたのです。


一方,


異界の者は異形の姿をしています。


鶴の恩返しという話があります。人間の前に現れるときは人間の姿をしていますが,機を織って忘我の境地に至るときは,異形の姿に立ち戻ります。だから,見られたくないと言うのです。


伊奘再尊も同じです。寝ているときは忘我の境地です。だから本来の姿に戻るのです。


黄泉戸喫には,


共食の思想,


異界の者の異形の姿,


という2つ


の♪


要素があります。


New Design Yahoo! JAPAN 2008/01/01


HSIUT R派 複伏福歓拝

Ret?:おせち料 ??? 何々料理 公私混同 配慮協調物語料 ???????

2007-11-19 10:26:31 | Weblog
















?(・ω・;)))=ззз―― * ――εεε=(((;・ω・)?


?εεε=(((;・ω・) ――― * ――― (・ω・;)))=ззз?


♪( ^O^)))ρ~~?(^o^ )))♪


?ベヾ(^◇^ )ノ♪ヾ(^o^)ノ~~(=´ω`=)?


?(・・、)ヾ(^ω^;)♪


? ゜_(;・ω・)))ノ ゜。゜\(((・ω・;)_ ゜?


?〇o。(;´ω`)?(;´ω`;)?(´ω`;)。o〇?


http://fortune.yahoo.co.jp/fortune/12astro/20071119/leo.html
2007年11月19日(月)総合運 71点/100点
今日は、午後から金運が下降します。財布の紛失などがありそうですから


大 ???????


金を持ち歩かないほうがいいでしょう。厄除けとして、いつもおごってもらっている相手に、逆にごちそうして


感謝の気持ちを伝えたり、好意を寄せている相手にプレゼントをすることをお勧めします。今日一日は


くれぐれも目立った行動をとらない ♪♪♪


ことです。


そ♪


して、何よりも


協調性 ♪♪♪





大 ???????


切にするように心がけましょう。
恋愛運 9
恋の環境がより良い方向へ改善される日。
金銭運 8
収支の予定を立てたほうが無難な日。
仕事運 7
焦らずコツコツ努力することが大切な日。
ラッキーカラー深緑
ラッキーナンバー 4
ラッキー方位東南東
http://fortune.jp.msn.com/west/ranking.aspx
今日のラッキー星座ランキング
11月19日(月)
1位 牡牛座 4月20日~5月20日
2位 山羊座 12月22日~1月19日
3位 牡羊座 3月21日~4月19日
4位 天秤座 9月23日~10月23日
5位 魚座 2月19日~3月20日


6位 獅子座 7月23日~8月22日


7位 乙女座 8月23日~9月22日
8位 蠍座 10月24日~11月21日
9位 射手座 11月22日~12月21日
10位 蟹座 6月22日~7月22日
11位 水瓶座 1月20日~2月18日
12位 双子座 5月21日~6月21日
http://fortune.jp.msn.com/west/horoscoperesult.aspx/sign1=leo/
獅子座の運勢
11月19日(月)
全体運 今のあなたにできないのは、他人の意見に耳を貸すこと
ラブ運 褒め言葉も上手に使えば、恋愛運がアップすることもあり
金運 ヘアメイクへの出費は、ほどほどにするよう注意すること
仕事運 上司への配慮が大切


言葉遣いにも気を配るよ♪♪♪


うに
http://fortune.livedoor.com/free/daily?astro12=leo
獅子座の11月の月運コメント
毎日あくせく働くばかりではいけません。時にはいったん歩を止めて
自分を省みることを心がけましょう。家族や恋人の存在を再確認するのにも向いている時期のようです。今のあなたの心の支えになっているのが誰かを考え、相手を


思いやる気持ちを忘れないよ ♪


うにしましょう。また、派手に外に向かってパワーを放出するよりは、インドアでできる事柄に力を注いだ方が良い


でし ♪♪♪


ょう。部屋でのんびりと過ごすのもオススメです。日ごろ、見て見ぬふりをしているような部屋の汚れは、一気に拭い去るといいかもしれません。
2007年11月19日(月)今日の獅子座の運勢は...63点
今まで全く家庭を顧みなかったあなたには、


そ♪♪♪♪♪♪♪


の♪♪♪


埋め合わせをしなくてはならないようなことが起き


そ♪


うな日です。例えば、両親の急病のため、つきっきりで看病しなければならないようなことや、期待していた家族の援助が急に得られなくなるといったことがありそうです。


そ♪♪♪


の♪♪♪♪♪♪♪


ために


自 ???





の♪


予定が狂ったり、身動きが取れないほど忙しくなったりし


そ♪♪♪


うです


の♪♪♪♪♪♪♪


で、覚悟しておいて下さい。まずは、家族と


の♪♪♪


接触を図りましょう。
恋愛運 7点
何をしても思いとは逆の方向へしかいかない日です。とくに思い込みによる行動はトラブルの元になるので要注意。
金運 7点
金運は低調。交際費がかさみ、財政はピンチ。


上手にコントロールしな ♪


いと月末が苦しくなるでしょう。
仕事運 7点
仕事面では低調な運勢が続いています。


公私混同すること


の ♪♪♪


ないよう、私語や私用電話は慎みましょう。
・ラッキーカラー:ミントグリーン・ラッキーアイテム:ヘッドホンステレオ
・ラッキーナンバー:3 ・ラッキー方位:東
http://fortune.livedoor.com/otsuge/
本日のあなたへの和のお告げは、、、


百取の机代の物


【ももとりのつくえしろのもの】


婿取りのさい、嫁側から男に与えるたくさんの品物です。
女性から男性への贈り物は、ちょっとふんぱつしてみましょう。運気が上がります。男性は、女性からもらったものを身につけましょう。
もう一度和のお告げを聞くときは、上の画像を心を鎮めてクリック!
http://www.shikoku.ne.jp/itoya/konrei.rekisi.html
婚礼料理
様HPより一部抜粋


婚礼料理にも、


おせち料理と同じ ♪♪♪♪♪♪♪


で料理に願いや祝意が込められており、また


歴史や文化もかなり残されています。


我が国の婚礼の時、手厚く御馳走をととのえるのは、古代の方式の遺風と考えられます


「古事記」の神代巻に


瓊瓊杵尊(ににきのみこと)が
木花開耶姫(このはなきくやひめ)と
結婚される時、娘の父親の大山津見神(おおやまつみのかみ)が、


「百取の机代の物」
(ももとりのつくえしろのもの)
を 尊(みこと)のところに持たせた、ということが出ています。また


火遠理命(ほおとりのみこと)と
豊玉姫(とよたまひめ)を
めあわせるときにも、父親の海神(わたのかみ)が


「百取の机代の物」を供えたとあります。
たくさんの机の上に御馳走をのせて出したということで、これが婚礼料理の始まりだと考えられます。
http://www3.point.ne.jp/~ama/40.html
第40 海幸彦山幸彦の物語を検討する
様HPより一部抜粋


海幸彦と山幸彦の話は,海幸彦の釣り針と山幸彦の弓矢を交換するという場面から始まります。日本書紀でこのいわゆる幸替え(さちがえ)の部分を叙述するのは,第10段本文,第1の一書,第3の一書ですが,すべて弓矢(または弓)が出てきます。当然です。


何と何を交換したかがわからなければ話が進まないからです。


… 中略 …


山幸彦が責められる理由がはっきりしている


そ♪


れが証拠に,古事記の叙述は,釣り針を失った山幸彦の責任と,それに対する海幸彦の怒りに,焦点をびしっと合わせています。


だからこそ山幸彦は,「泣き患(うれ)へて海辺に」さすらい,鹽椎神(しおつちのかみ)に出会うのです。


「ここに火遠理命(ほおりのみこと,山幸彦のこと),その兄火照命(ほでりのみこと,海幸彦のこと)に,


『各(おのおの)さちを相易へて(あいかえて)用いむ。』と謂ひて,三度乞ひたまへども,許さざりき。然れども遂に纔(わづ)かに相易ふることを得たまひき」。しかし山幸彦は,


そ♪♪♪


の♪♪♪♪♪♪♪


釣り針を失ってしまいました。


幸替えを要求したのは山幸彦です。しかも,しつこく3度も要求したのです。しかし海幸彦はこれを許しませんでした。そして,最後の最後に,しぶしぶ承諾しました。
ですから,交換してもらった釣り針を失うなど,もってのほかです。


ここで出てくる釣り針は,ただの釣り針ではありません。


食料を得る不思議な霊力があると信じられていた釣り針です。
… 中略 …


一般には,釣り針を返せと強引にねじ込んだ海幸彦が悪く描かれます。


しかし古事記は違うのです。
… 中略 …


五七調の台詞はいつの時代か


そ♪♪♪


うした意味で気になるのが,釣り針を返せという時の海幸彦の台詞です。


「山さちも,己(おの)がさちさち,海さちも,己がさちさち。今は各さち返さむ」。


山の獲物も海の獲物も


自 ?





の♪♪♪


道具で捕まえるのだから,お互いに返そうという意味です。


問題は内容ではありません。


「山さちも,己がさちさち,海さちも,己がさちさち」


という部分は,明らかに五七調です。


五七調の文章は,いつどの時代に成立したのでしょうか。


それが一般的になるのはいつの時代でしょうか。
… 中略 …


「可怜」は,海岸ではなく海中にある道を褒める言葉として使われています。
… 中略 …


そ♪♪♪♪♪♪♪


うした,神話の奥深さとでもいうものが理解できず,我慢ならなかったのが古事記ライターでした。神の整理と羅列が好きなくせに,神話の本質や神秘的な話が理解できなかったのが,古事記ライターでした。
… 中略 …


非常にわかりやすい。
まるで,浦島太郎のお伽噺を聞いているような気分になります。
とにかく,鹽椎神の神秘のヴェールをはぎ取り,鹽椎神自身に,


あられもない説明をさせてしまったのが古事記ということになります。
… 中略 …


どうです。素晴らしく映画的で,巧みな表現じゃないでしょうか。
豊玉毘賣といきなり出会うのではありません。宮殿の奥にいる雅なお姫様は,水汲みなどしません。水汲みの従者を介して出会うのです。
水を汲もうと,かがんだときに映る不安な影。はっとして上を振り仰ぐと,麗しい男が木の上にいます。不安な影は,麗しい男の影でした。


そ♪♪♪


の♪


男が,女を見下ろしています。不安が,一瞬のうちに感動に転化します。


高低差を使った立体的で巧みな描写。映画的な場面転換です。
… 中略 …


虚空津日高の


接待方法は


日本書紀の集成版だ


さて,「御饗」とは,天皇やその御子をもてなす饗宴のことをいいます。


いわゆる接待です。


古事記が叙述する接待は,


「海驢(みち,アシカのこと)の皮の疊を八重に敷き,亦キヌ疊八重をその上に敷き,その上に坐せて,百取(ももとり)の机代の物(つくえしろのもの)を具(そな)え」というものでした。


海驢の皮の畳はアシカの皮の敷物です。キヌ畳は絹の絨毯です。百取の机代の物は,100もあるくらいたくさんの食台に乗せられたご馳走です。言ってみれば,虎や熊の敷物を八重に重ね,その上にペルシャ絨毯あたりの高級絨毯を八重に重ね,その上に山幸彦を座らせて,次々に出てくる満貫全席のような大ご馳走をさしあげたというようなもんです。


「玉」である山幸彦をなんとかつなぎ止めて娘と結婚させようという,海神の強い意思が伝わってきます。
ここで,日本書紀第10段本文と一書等の異伝をまとめてみましょう。


      アシカの皮の敷物 絹の絨毯 百取の机代の物
古事記      ○      ○      ○
本 文      ?(八重の畳)?      ×
第1の一書    ×      ×      ×
第2の一書    ?(八重の畳)?      ?
第3の一書    ○      ×      ○
第4の一書    ?(真床追衾)?      ×


 要するに古事記は,全部さしあげています。八重の畳を発展させて,アシカの皮の敷物と絹の絨毯にして,百取の机代の物をも付け加えた,本文や異伝の集成版なのです。


百取の机代の物


さてここで,「百取の机代の物」を考えてみましょう。これは,天孫降臨後,神阿多都比賣すなわち木花の佐久夜毘賣との結婚話にも出てきます。大山津見神は,木花の佐久夜毘賣との結婚に喜び,その姉石長比賣をそえて,「百取の机代の物」とともに奉りました。
 要するに,姫を献上するときの常套語なのです。
 古事記は,幾人かのライターが分担して叙述しているのではありません。ただ1人のライターが書いています。それは,この「百取の机代の物」という言葉の使い方以外にも散見されます。


New Design Gahoo! JAPAN 2008/01/01


HSIUT T派 複伏福歓拝

Ret? :疑うなんて ♪♪♪

2007-11-19 07:56:17 | Weblog














?(・ω・;)?(;・ω・;)?(;・ω・)?


?〇o。(;´ω`)?(;´ω`;)?(´ω`;)。o〇?


2006年09月


疑うな ♪♪♪♪♪♪♪


んて


誰 ???


にでもできる 簡単なこと。


(フルーツバスケット、高屋奈月)


疑われやすい人がいる。


もしかしたら、 服装とかのせいかもしれない。


話し方とか、表情とか、 はたまた、


親とか兄弟のせいで 信用されない人もいる。


そ♪


ういう人たちが、 信じてもらえるために、 真面目に何かを変えようとする時、 なかには見捨てない人も出てくる。


しかし、必・..


続きは、いい言葉ねっと様讃歌に。
http://e-kotoba.net/i/magbbs.cgi


HSIUT T派 複伏福歓拝