りんりんりたーん

りんりんも、きっと帰りますとの思いを込めて…

Rej? :強弱中??? 応用基本 磨島値 真面仮???????

2007-11-20 22:11:58 | Weblog
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http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071024-00000938-san-soci
「知識定着」「応用弱い」 全国学力テストの結果公表
10月24日16時10分配信産経新聞
文部科学省は24日、今年4月に小学6年と中学3年の原則全員を対象に実施した43年ぶりの全国学力テスト


の♪♪♪♪♪♪♪


結果を公表した。


基礎的な知識、技術をみるA問題の正答率は72~82%に達したが、


応用力を測るB問題は61~72%で、課題が残る結果となった。


一方、都道府県ごと


の ♪♪♪


平均正答率は前回に比べ、地域間格差が縮小し、


教育


の ♪


格差是正に一定の効果があったことも明らかになった。


A問題の正答率が高かったことについて文科省では「現場教員の日々の取り組みの成果」としている。


正答率は小学校より中学校、A問題よりB問題、国語より算数・数学で


大きな格差 ♪♪♪


がみられた。


特に中3の数学は基本段階の学力が身に付いておらず、系統的な学習を必要とする生徒が多かった。


今後の課題として文科省は


「複数


の ♪♪♪♪♪♪♪


資料を比較して、


共通点や相違点を整理した上で


自 ???





の ♪


考えを発表するなど、


目的に応じて ♪♪♪


活用する力を身に付けさせる必要がある」としている。


大都市、中核市、市、町村、僻地(へきち)と地域の規模別に見ると、小学校中学校ともに


大きな差は見られず ♪♪♪♪♪♪♪


文科省では


「僻地教育の振興に効果があった」と評価している。


だが、応用問題では大都市と僻地の間で4~5ポイントの差があった。


都道府県別では、大半は平均正答率から上下5ポイントの幅に収まったが、小学より中学、国語より算数、基礎より応用でばらつきが目立った。小学では秋田、中学で福井、富山、秋田の各県の正答率が高かった。


一方、小学で


沖縄県、中学で


沖縄、高知、大阪


の ♪♪♪


3府県の正答率が


著しく低かった ♪


国公私立別に見ると、


(1)国立
(2)私立
(3)公立





の ♪♪♪


順だった。


国語の基礎力では平均正答率の差が10ポイント以内に収まったが、中学数学の応用では公立の平均正答率60.6%に対し、私立が17.0ポイント、国立が22.9ポイント上回る大きな差がついた。


児童生徒の学習習慣を調べると、「国語、算数・数学の勉強が役立つ」との回答が近年の抽出調査より増加。1日あたりの学習時間や読書時間も増え、勉強に前向きになってきている傾向がうかがえた。


生活習慣と成績との関係では、


「朝食を毎日食べる」
「登校前に持ち物を確認する」
「家庭で学校の出来事を話す」
「人の気持ちが分かる」
「学校の規則を守る」


子供ほど好成績だった。


一方、就学援助率が高い学校ほど正答率が低い傾向が」みられた ???????


文科省では「課題がみられた児童生徒や学校を支援したい」として


学力困難 ???





の ♪


教職員や非常勤講師を増やす支援策をはかる。


さらに、現在検討している学習指導要領の改定作業にも生かす考えだ。都道府県教委では、検証改善委員会を設置し、


学校改善支援プランを作成して学力向上を目指す。


【関連記事】
・応用問題は6-7割の正答率 全国学力テスト
・文科省、学力テスト結果「非公表」 悩むのイヤ…データ不受理も
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最終更新:10月24日16時10分
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<学力テスト>知識の活用力問う問題の平均正答率は6~7割(毎日新聞) - 10月24日19時12分
「知識定着」「応用弱い」 全国学力テストの結果公表(産経新聞) - 10月24日16時10分
基礎はOK、活用に課題=都道府県、国公私立で格差-小6、中3全国テスト(時事通信) - 10月24日15時31分
<全国学力テスト>「活用力に課題」文科省が結果公表(毎日新聞) - 10月24日15時14分
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この記事に関連するワードって ???????


学力正答知識テスト全国結果公表活用格差文部


教育問題深刻化 ???


http://news.livedoor.com
ヨーロッパの教育問題深刻化
【PJニュース 04月03日】-欧州連合(EU)はリスボン・アジェンダで「EUは2010年までに世界でもっとも競争力がありダイナミックな知的経済圏となる」と宣言しているが、


そ♪


の♪♪♪


現実は宣言から程遠いと3月25日付英誌「エコノミスト」は報じている。
上海交通大学調べによる大学ランキングでは世界のトップ20の大学中17はアメリカの大学で、ヨーロッパの大学は大きな遅れを見せている。また、アメリカの大学生の四分の一以上は外国の学生で、この点でもヨーロッパの大学ははるかに遅れている。大学卒という資格がどれほど有効か、というある調査結果によれば、平均的には10%程度の投資効果があるが、これがアメリカでは15%であるのに対し、フランスやイタリアでは8%に過ぎないという。


ヨーロッパの高等教育の失敗は驚くに当たらないが、中等教育でも同様の傾向が顕著だ。OECDの調査では、ヨーロッパ主要国の15歳児の数学の成績は国際水準を下回っている。成績の上位国は


香港、韓国、日本で、


ヨーロッパの国はフィンランドほかに過ぎない。


さらに困ったことは、ヨーロッパにおける教育の機会均等がみなが考えているほどには保証されていないことだ。ヨーロッパの主要国における


学校間の格差はアメリカより


大???????


きい。


「ヨーロッパの教育は産業時代に固定され、脱産業時代に適応していない」という見解がある。


脱産業時代にあっては、あらゆるところで革新が起こり、


ヒエラルキーはなくなり、


誰もが高度な教育を受けることが必要となる。こうした変化にヨーロッパの教育制度はついていけなくなっている。


特に、


ドイツを初めとする中央ヨーロッパで抵抗が強い。


ヨーロッパにあって、1960年代にこうした欠点を克服した


フィンランドはいまや世界に誇る学校制度を持っている。


フィンランドの15歳児の数学、理科、読解の成績は先進国のなかでトップ・レベルにつけている。


教育制度を根本から見直し、先生により大きな自由度を与え、みんなでこれを支援した結果だ。


フィンランドのある校長は「いい先生を集め、彼らに自由にやらせること」を示唆している。【了】
※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法


人???


として


の♪


ライブドアの見解・意向を示すものではありません ♪♪♪


また、PJニュースはライブドアのニュース部門、ライブドア・ニュースとは無関係です。
パブリック・ジャーナリスト 宇田川正昭【東京都】
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http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E5%8A%9B


学力


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索
学力(がくりょく)とは、一般に小中学校での学校教育による学習によって得られた能力のことと理解されている。また、それから転じて、学校教育の各教科での個人が持っている能力の水準を指すこともある。数学、理科などは国際的な共通テストにより、各国の子どもの国際的な学力レベルを確かめることが出来る。
ただ一部の狭義では、学校の成績と捉えられることもある。この場合は、テストで測ることの出来た能力ということになる。しかし、学習によって得られる能力には、多様なものがあり、学力は、成績として表現できることだけではない。「大きな学力」と称して、感動、共感、熱意、創造性、発見など知識だけでない、生活上のスキルや情緒的な要素も含めて考えるという見方もある。
[編集]
関連項目
能力 - 学習
成績評価 - 教育評価
学力低下
[編集]
外部サイト
大きな学力のホームページ 寺内義和さんの著書『大きな学力』を紹介するサイト
この「学力」は、教育に関連した書きかけ項目です。この記事を加筆、訂正などして下さる協力者を求めています。[[{{{1}}}
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E5%8A%9B より作成
カテゴリ: 教育に関するスタブ | 教育 | 心理学
http://ja.wikipedia.org


国力


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索
国力(こくりょく)とは、


軍事力・経済力・政治的影響力・文化的影響力


など


の♪♪♪♪♪♪♪


国家が持つ力を総合したものを指す。


一般に国力の高いとされている国は、


アメリカ、日本、ドイツ、フランス、イギリス、中国


などである。また、国力の高い国を大国と呼ぶこともある。しかし、この中でアメリカ合衆国だけは別格であり、国力の高さも他の大国とは雲泥の差であり、


世界一の国力を有す。


この為、アメリカは


大国に含めず、


大国を支配する大国の立場である


超大国に含める。


この場合、貧富の格差は対象とはならない。


経済に関しては立ち後れて来た、中国やロシアなどは、


そ♪♪♪


の♪


歴史的経緯から、国力を持つ大国を維持し続けて来た国家と言える。


字引的:この項目の現在の内容は、百科事典というよりは辞書に適しています。利用・執筆の別にかかわらず、辞書・字引の類をお求めでしたら、姉妹プロジェクトのウィクショナリーをご利用ください。
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