そしてロードへ

クロスバイク歴2年半
2012年1月、とうとうローディーデビューを果たしました。

ブルべデビューはアウター縛り決定!!

2013年03月22日 07時19分00秒 | ブルベ

いよいよ明日(3/23)、待望のブルべデビューを果たします管理人プチデビルです。

がっ、なんて事!! Σ(゜д゜lll)
左シフターにトラブル発生
FDがインナーに落ちません。


以下に仔細報告

先週土曜日(3/16)の出来事
wiggleからnewホイールZONDA到着で喜び勇んでホイール交換


無事、ホイール交換を終え、RD調整

あれ?
トップに入らん!!
何度調整してもトップに入らず

と、突然ぶちっ!!
インナーケーブル断絶
プチパニックに見舞われながらも、すぐにインナーケーブルを買ってきて、即交換
なんとか、難を逃れましたが、今度はFDに異変

あらら?
シフトアップもシフトダウンも出来ません。
左105シフターの変速レバーがうんともすんとも…
RDに続いてFDまでも…
残念ながら、この日は時間切れ


翌日曜日(3/17)の出来事
今年初の神奈川遠征
左シフターはそのまま
幸いアップダウンが無いので、アウター縛りで無難に過ごしました。



翌々月曜日(3/18)の出来事
人間ドックで会社はお休み
午前中に人間ドックを終え、FDのインナーケーブル交換
・・・と思いきや
ケーブル類に異常なし
左シフターのシフトアップが出来なくなってしまったと思いきや
良く良く見るとシフトダウンが出来ないことが判明
ケーブルにテンションが掛かった状態でFDはアウター
なのに、シフトダウンが出来ない
もうお手上げ!!


中一日挟んで水曜日(3/20(祝))の出来事
購入店の「Y's road越谷店」へ

見てもらった結果、問題はシフターに有り
ショップでもどうすることも出来ず
「シフターはブラックボックスになっている為、下手に手を出してしまうとメーカー保証も受けられない」とのこと
ここは素直にメーカー(SHIMANO)に問い合わせ

パーツ交換となりそうです。
後はメーカー保証で無償交換可能かどうかと言った状態
SHIMANOからの回答待ち
(3/21現在、何の連絡も無し)


と言った訳で、明日までには直りません。
結果、ブルベデビュー戦はアウター縛り決定

幸いデビュー戦に選んだ「BRM323埼玉300kmアタック霞ヶ浦北浦涸沼」はアップダウンがほとんど無いフラットなコース

アウター縛りでも何とかなりそう
完走目指して頑張ります!!


しかし、早くシフターを直さねば、Yabooさんの山岳ライドに参加出来ない!!


だからと言う訳では無いですが、
4/6(土)、シロナゴさん、T.Aさんと犬吠埼ライドを計画中
まだ、詳細は未定ですが、どなたかご一緒にどうですか?


無謀にもランキングに参加してます。
待望のブルベデビューにハンデを負ってしまった管理人に応援のポチっお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yaboo)
2013-03-22 10:32:39
デビさん、おはようございますー
山岳もアウター縛りで全然構わないですよー(私は)
ま、アルテかヅラにしなさいってことじゃないですか?
Di2いいみたいですよー
返信する
念のため・・・ (araita)
2013-03-22 11:09:45
4/6の犬吠埼参加する方向で考えていますが、翌日に娘の創作講座と発表会が控えている為、前日の状況が今のところ全く不明。
レッスン等が入ってしまえばDNSになってしまいます(悲)

ドタキャンの可能性もありますが、とりあえずメンバーに入れておいて戴ければ有難いです。

宜しくお願いします。
返信する
Unknown (シロナゴ)
2013-03-22 12:35:29
明日のブルベアウター縛りで頑張ってください。
こっそり見に行くかもw

ガーミン800J購入しました(喜)
これで、犬吠で迷って置いて行かれて
も一人で帰れますw
返信する
Unknown (ただのオヤジ)
2013-03-22 14:13:25
デビさん、こんにちわ。
神奈川遠征お疲れ様でした。
また、明日のブルぺ頑張ってください。
しかし、アウターのみで勝負とは・・・いかにフラットと
いえども、ちょっとキツイですね!
ブログ楽しみにしています。

それから犬吠埼、すいません!
もし翌日の日曜日に変更になることがありましたら、
教えてください・・・参加した~い!
返信する
Unknown (ポジ)
2013-03-22 18:54:28
んー・・・デビュー戦がアウター縛りとは・・・
持ってますねぇwww
ブログネタには事欠かない
サイクルライフを送ってますなw

冗談はさておき・・・
こんな逆境でもデビさんなら
なんとか乗り越えそうな気がします
苦しいライドとなるでしょうが
頑張ってくださいね
心の底から応援してます!

また面白いブルベレポになりそうだ(←こら。笑)
返信する
Re: Yabooさま (プチデビル)
2013-03-22 19:22:36
Yabooさんが構わなくても、自分が構いますよぉ!!
アウターで山登ったら反動がデカそう

アルテやデュラには興味無いです。
自分にはもったいない
せっかく黒に統一もしているし…
無償で交換してもらえる事を切に願ってます。
返信する
Re: araitaさま (プチデビル)
2013-03-22 19:43:04
承知しました。
araitaさんが参加してくれると楽しさ倍増です。
ZONDAで生まれ変わった自分の走りと、レーシング3で生まれ変わったシロナゴさんの走り、とくとお見せしますよ
今度は負けね~!!
返信する
Re: シロナゴさま (プチデビル)
2013-03-22 19:46:56
あざーす!!
明日のブルべ、頑張ります。

ガーミン買ったですか?
羨ましい!!
何かここの所、凄いですね~
犬吠埼はCRを一本道なので迷ったりはしませんよ
せっかくのガーミンが活躍する場はなさそうです。
返信する
Re: ただのオヤジさま (プチデビル)
2013-03-22 19:53:04
オヤジさん、こんばんわ
アウター縛りにはなっちゃいましたが、自分にはZONDAがついてます。
全然問題無しです。
それにA.Y.Sの方達と走ったところも被ってます。
この間のカスイチの経験を活かして来ます。
犬吠埼、日曜日になったら、よろしくお願いします。
あと、房総の次は三浦を攻めましょう。
今年は行くところがいっぱいデスよ
よろしくお願いします。
返信する
Re: ポジさま (プチデビル)
2013-03-22 19:57:32
アウター縛りにはなっちゃいましたが、自分にはnewホイールZONDAが有ります。
アウター縛りでもお釣りが来そう(目一杯の強がり)
面白い報告が出来るよう、頑張って来ます。
結果を期待してください。
自らハードル上げてる(>_<)
返信する

コメントを投稿