そしてロードへ

クロスバイク歴2年半
2012年1月、とうとうローディーデビューを果たしました。

犬吠埼ライド 235km(後編)

2018年11月08日 00時29分23秒 | ロードバイク

11/3(土)の出来事

6:00に家を出発
一般道から利根川CRを走り

11:20 今年2度目の犬吠埼とったどぉ!!


ついでに白いポストもとったどぉ!!


犬吠埼からの眺め




滞在わずか10程度
犬吠埼を後にして

犬吠埼マリンパーク


イルカとペンギンが取り残されているとの報道があったのは夏の暑い日
あれからすっかり報道されなくなっちゃいましたがどうなっちゃったんでしょうか?

この建物のどこにプールがあるのかさえよく分かりません。


「ここの取り残されたイルカはどうなっちゃったんだろう?」

こんなTweetをしたところ
元職員さんのブログを教えて頂きました。
興味のある方はこちら


ここまでの走行距離120km

復路も一般道
時刻は間も無く12時




香取市にイン


帰りは千葉側
なので右手に利根川





犬吠埼から30kmほど走って
時刻は13:00

今日のお昼はここ
これまた今年2度目の「らーめん原田」


勝浦タンタン麺のお店です。


前回はタンタンチャーシュー麺 激辛の大盛だったので
今回はみそタンタンチャーシュー麺 辛めの大盛


激辛はちょっと辛すぎ
どのくらい辛いかと言うと味がよく分からなくなるくらい

プチデビルは辛いもの好きでよく激辛ものを頼みますが、
色々試してみた結果、上から2番目くらいの辛さの方が味わえることを悟りました。

待つことしばし
で、運ばれて来たのがこちら


「辛め」でも充分辛い
みそと言われればみそ味だけど、何も言われず出されたら味噌か醤油かか分からない自信あり

それはともかく最後まで美味しく頂きました。



食べ終わって13:20

ゲゲッ、雨が降って来た。


夕方からにわか雨の可能性あり
との予報だったので18時までに帰れば降られずに済むと踏んだのに
予報より遥かに早い降り出し

恵の雨と呼ぶには冷た過ぎる雨
早いとこ帰らねば…
家までおよそ80km

引き続き一般道を走り




道の駅 水の郷さわらで食後の一服




幸い雨は小康状態


ここから先は利根川CR




14:50 恐れていた雨がまたもポツポツ


路面がうっすらとウェット状態に…





心なしか対岸の方が晴れている(降っていない)ような…


そこで橋を渡って対岸へ





時間的に止んだのか?
はたまたホントに対岸は止んでいたのか?
幸いこっちは曇り空



15:05 モーモーポイント通過




あまりにも立派な牛にちょっと停まって望遠


ここまで家から60kmくらいだったはず(たぶん)


モーモーポイントを過ぎるとまたも雨

前方に見えて来たのは、栄橋?


いや違った「長豊橋」


雨粒がさっきよりデカイ


徐々に雨が強くなって来てまたも路面がウェット


タイヤもウェット状態に…



ひぃ~やばい
雨は強くなる一方




写真には写りませんが前輪から水しぶき


なので当然後輪からも水しぶき
背中が濡れて来た。

下は半パン、上は半袖にウィンブレ
レインウェアじゃないので当然しみて来ます。
ヘルメットからは水がポタポタ
つ、冷たい


15:50 今度こそ栄橋


ここまで家から35km
だったはず(たぶん)


栄橋を通過


対岸にうっすらと陽射し




向こうは止んでるのか?


16:10 取手に近づき雨が上がる


よかった
止んだみたい

このまま降られずに家まで着けるか?

前方にJR常磐線と国道6号


16:20 JR常磐線通過


続いて国道6号通過


ここまで家から25km


一旦、CRから離れて一般道


再びCRに戻るはずがミスコース
CRに戻れずさらに一般道


新大利根橋を渡り





今度こそCR


16:54 つくばエクスプレス通過


続けて常磐自動車道通過



16:58 CR終点


残り8km
最後の一般道
無情にもここで本格的な雨


急がねば!!



前輪の巻き上げる水しぶき
今までの比じゃない


当然、後輪も水しぶき
やばいケツも濡れて来たぁ!!


17:20 無事帰還


18時までに帰って来れば降られずに帰ってこれるだろう
と言う目論見は見事に外れて雨の中の走行
ちょっと予定外の展開になってしまいましたが、とても楽しい一日でした。
今回も「いいね」下さった皆さん、ありがとうございました。


今日のリザルト



走行距離:235.46km
獲得標高:637m
所要時間:11:20:05
平均時速:20.8km/h


またまた今回もお父さんの帰りを大喜びで迎えくれたこてつ
いいよいいよ、舐めてくれなくて…


続けてこてつと散歩の予定が…
雨は止んだものの濡れた路面を嫌がって、オシッコだけしてUターン
その距離わずか30m






にほんブログ村のランキングに参加してます。
よろしければ応援のポチっお願い致します。

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿