そしてロードへ

クロスバイク歴2年半
2012年1月、とうとうローディーデビューを果たしました。

ブルべ第六戦『BRM1005青葉300km』 Start

2013年10月08日 23時34分00秒 | ブルベ

箱根での研修と言うか会議と言うか…
を終え、今日、相棒をY's road船橋店に持って行きました。
(詳細は後ほど)

箱根から帰って来てから車で船橋まで行けるくらいなら、わざわざ箱根まで行く必要は無かったんじゃないのか?
(いかんいかん、会社批判になってしまう)
長いものには巻かれる主義の管理人プチデビルです。


先週の土曜日(10/5)
この日は管理人の第六戦「BRM1005青葉300km(渡良瀬)」に挑戦して来ました。

今日から数回に渡り詳細レポを綴ります。
どうかお付き合いを…

数日前から天気予報は「曇り時々雨」
嶺岡で雨のブルべは経験している管理人
出来れば雨の中は走りたくない!!
けど、まぁ「時々雨」程度なら問題ないか?
嶺岡の時はスタートから翌朝6:00頃までずっと雨でしたからね
それに比べれば…


どうせ家にいても眠れないのでとっととスタート地点の大丸公園まで行って車の中で仮眠します。

全ての準備を終え相棒を車に積込み22:30出発


と、すぐにジッパー付きのナイロン袋を忘れた事に気づく
ブルべカード入れたりiPhone入れたり嶺岡の時は何かと役に立ったので一旦家に戻り多めに持って再出発

今度こそ忘れ物なし

約2時間掛けて大丸に到着
コンビニに寄ってドリンクと補給食を調達

「あっ、ボトル忘れた!!」

わざわざナイロン袋を取りに家に戻ったのにボトルを忘れて来るとは…
その他気づけば、トレードマークの赤いバンダナ、いつも背中のポケットに忍ばせているハンドタオル、更にゴールしてから身体を拭く為に持ってこようとしたスポーツタオル
一切合切忘れて来た事に気づく

「なんて日だ!!」
走りたくない気持ちの現れか?

まあ、この天気だしボトルは要らないか…
フェイスタオルと首に巻くようのロングタオルは持って来たし

駅前のコインパーキングに車を停め仮眠
たっぷり3時間

4:00 起床
車の外は雨
「やっぱりスタートから雨か…」
でも幸い小降り

このくらいの雨なら問題なさそう
天気予報を確認すると15時くらいまで雨
前半さえ我慢すれば…

朝食用にとカミさんが買っといてくれたパンを頬張り、準備開始

半袖、半パンのサイクルジャージにレインウェア(嶺岡以来となるドッペルギャンガー)
雨が上がった後の事を想定し、アームカバーにレッグウォーマー、ウィンブレをオルトリーブに入れて準備万端

あれっ!?
グローブが無い!!
ボトルは無くてもグローブはまずい
あたふたあたふた
と、これはフロントバッグに入れたのに気づき一件落着

準備も終わりそろそろ行くかって時になって強まる雨脚
一旦コンビニに寄ってスタート地点の大丸公園に向かいます。




げげっ、雨が厳しい
ブレーキが効かない
う~ん、どうしよう…

二週間前の道志みちで一緒だったアポロくんは仕事の為、DNSの連絡有り
嶺岡はぽじちゃんが一緒だったから頑張れた
この時点でDNS率50%

5:05 大丸公園スタート地点到着
あらっ?
そこにはスタッフさんが一人のみ
「ブルべカードが届くまで受付待って下さい」
他に参加者の姿は無くDNS率80%

暗闇に佇む相棒


このままDNSだけ伝えて帰ろうか…
そんな事を思い出した頃、ちらほらと参加者の姿が

ブルべカードを持ったスタッフさんも到着し、受付終了


あまり気乗りせずブルべカードGFT


こんな気分の沈んだブルべカードは始めて
それでもちょっと回復、DNS率60%

少しずつ辺りも明るくなり、naokiさんしほさんが登場
あれ?Naokiさん自転車が無い
Naokiさんは「BRM601アタック会津」の時に話かけてくれた方で、しほさんはNaokiさんを師匠と仰ぐ時の人
なぜ時の人か?ご存知ない方の為に

じゃ~ん!!

現在発売中の「ランドヌールvol.4」
なんと、この表紙を飾っている方が何を隠そうしほさんなのです。

表紙だけでも買う価値有り
どうですか?
一家に一冊「ランドヌールvol.4」
全国書店にて絶賛発売中!!
(自分も早く買わなきゃ)

Naokiさんと受付を済ませたしほさんと話をさせてもらいました。

体不良のNaokiさんはDNS
今日は車でしほさんをバックアップとの事
しほさんはやる気満々

この時点で管理人の頭からDNSの文字はすっかり無くなりました。

こちらはしほさんの相棒

ピンクのアンカーが可愛らしい

しまった、背中にでっかくサイン貰っとけば良かった


5:30 ブリーフィング開始

真ん中の小っちゃいのが管理人、前のスラリとした方がしほさんです。
ヘルメットに着いたてるてる坊主が眩しい!!(>_<)

ブリーフィングが終了し、後ろを振り返ると、この日「BRM1005西東京(定峰)」でブルべデビューを果たすはずだった坊くんが…

残念ながらDNSを決めて、ブルべデビューは来年持ち越し
そりゃそーだよね
デビュー戦が雨なんて危険がいっぱいだし、賢明な判断だと思います。
(デビュー戦で雨の中、400km走った奴を知ってるけど…)

坊くん見送りに来てくれてありがとう。
(因みにブリーフィングの写真は坊くんのツイートから)
そんな坊くんのブログを見ると…
なになに?
自転車イベント雨確立100%
『おまへのせいか!!』


5:50 車検終了
坊くんに見送られてスタート

(坊くんブログより)

今年2回目の「雨のブルべ」開幕です。


無謀にもランキングに参加してます。
次のブルベを今週末に控える管理人に応援のポチっお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ZEN)
2013-10-09 00:01:56
おや、デビさん、船橋に来てたんですかぁ。

相棒の状態については、ブログにアップされるのを
待つとして・・・。
なるほどー、
か弱き女性がやる気満々で雨のブルベに臨むのに、
男・プチデビルが、DNSでは、男がすたるって
感じだったんでしょうかね。

Unknown (坊主頭)
2013-10-09 00:06:03
 「雨はわたしのせいではありません!」
と、言ってもまるっきり説得力がないですね(^-^;
ただ、他のライドなどでは大丈夫でしたので、単発参加が
あぶないのではないかと予想されます。
今週末のツールド千葉はシロナゴさんと一緒なので、天候は大丈夫だと思われます。

 なんか「思う」ばっかりの文で、全く説得力がありませんね。
Re: ZENさま (プチデビル)
2013-10-09 00:13:10
ZENさんこんばんわ
そうなんです。
わざわざ、越谷ではなく船橋まで行ったのです。
詳しくは今後のブログで…

別に「男がすたる」って訳ではないんですよ(^_^;)
ただ、すごく元気をもらいました。

終始雨でしたが、終わってみれば楽しいブルベでした。
続きも覗きに来てください。
Re: 坊主頭さま (プチデビル)
2013-10-09 00:17:20
坊くんとシロナゴさんのツル千葉は日曜だよね
日曜は天気がいいけど、土曜は良くないぞ

自分の「日光いろは坂」は時間変更で13日0時スタートだからギリギリなんとかなるかもしれないけど、「ハート」にエントリーした人は土日雨の中だよ

これは坊くんのせいじゃないのか?
そう言い切れるのか?
ツル千葉頑張ってください。

見送りに来てくれてありがとう。。。
ご無沙汰してます。 (グリコ)
2013-10-09 10:59:16
デビさんご無沙汰しています。
雨の中ブルベ流石です!

私と言えば2ヶ月程出張してました(笑)その間まったく乗れずorz

次回も楽しみにしています。
Re: グリコさま (プチデビル)
2013-10-09 23:30:41
おぉ、久しぶり
出張に行ってたんだ?
2ヶ月も行ってたんなら自転車持って行けば良かったのに
また、一緒に走りに行きましょう。

コメントを投稿