相模原の似顔絵絵師りん子の夢見る明日 デジタルデータを活用しよう

似顔絵を通しての笑顔・地元相模原を中心にコミュニケーションをはかっていこう!!

癒しの熱帯魚 主役はコリドラス とぼけた顔の可愛い魚です。

2012年09月03日 20時06分45秒 | 熱帯魚
こんばんは!! 相模原の似顔絵絵師りん子です。  本日も晴れたり雨が降ったりの天気でした。

現在とても蒸し暑い状態です。 

そんななか、我が家では一か所だけ見た目は涼しげです。 実際はちょっとぬるま湯なのです。


ここのところは暑いので頻繁に水槽掃除をしております。



メダカサイズのカージナルテトラです。

もう熱帯魚を飼い始めてかれこれ、8年くらいでしょうか  途中飼ってない時期もありましたが、やっぱり水槽だけだとかなりさびしいものがあります。


知り合いの方が飼っているのを見て飼えるかな~と思い家族を説得して水槽購入。

最初は置き場に困り、重さにも困り悩みましたが、なんとか無事に水槽セッティングしました。


普通のペットと違って面倒も楽だし、私向きのペットでした。  犬や、猫だと躾や、散歩・病院と面倒は増えるし、大変です。

コリドラスが特にお気に入りの魚です。 ナマズの仲間なのでひげもあるしなんとなくとぼけた顔がかわいらしいです。すぐ、逃げますけど。


あとはメダカ系でプラティか、モーリーあたりを投入しようか迷ったままです。

癒しの熱帯魚 久しぶりに水槽復活しました。

2012年02月20日 23時33分29秒 | 熱帯魚
こんばんは!!  りん子です。

約一年ぶりくらいに熱帯魚を飼います。   死んでしまってからしばらくやめていましたが、久しぶりに飼ってみようと水槽を立ち上げました。


まだ、一週間ちょっとですが、お魚も2種類だけ買ってきました。
様子を見てもうすこし魚をふやそうと考えてます。


この写真はコリドラスステルバイです。 オレンジの部分が特徴的です。 ナマズのなかまですがとても小さくてかわいい魚です。
生意気にひげもしっかり生えてます。とにかく良く群れています。

よっぽどでなければ仲間はずれもしません。前に飼ったプラティは意地悪なやつがいましたが、コリドラスはそんなことはありませんでした。


魚は見ていて綺麗だし癒しにもなりますよ。