ヒマなときに・・・。

気まま更新の自己満足ブログです。

ツマグロヒョウモン幼虫。

2022年07月15日 | 日記
我が家のプランターで育つツマグロヒョウモンの幼虫
ビオラをエサにして成長していった
せっかく育ってるのだからこのまま無事に蝶になるまで
好きなだけいてくれていい
が、もうビオラは茎の一部しか緑が無い(↓写真7月5日)


7月6日、食べるものが無くてデッキの上を行ったり来たり食べ物を探す幼虫ーズ
鳥に見つかったら食べられちゃうじゃないの
どうする!?
仕方がない、エサとなるお花を買ってこよう!
でもその前に何を食べるの?・・・
ネットで調べるとスミレ系の植物しか食べないと書いてある
そうか、スミレ系か!では、買ってこよう!!!

ホームセンターのお花屋へ行き
『花が終わっていてもいいんですがスミレ系の花ってありますか?蝶の幼虫のエサに必要で』 と聞くと
『ビオラ・パンジーなんかはもう扱って無いです!時期が終わってますので』 と。。。

花屋さん3軒梯子するも撃沈
けれど、3軒目の店員さんが『道端に生えてるんじゃないかしら』と教えてくれた
確かにニッシュのお散歩の時、アスファルトの隙間から生えてるスミレを見ることがあった

家に戻ってネットでスミレ系の葉っぱを調べる
他にお散歩仲間のお庭にスミレ系植物があるかラインで聞いておく
残念ながらお散歩仲間のお庭にはスミレ系は無かった

その間にも幼虫ーズは食べものを探してデッキを右往左往

スミレを探しに町内散歩
アスファルトの隙間に生えてるの1個見つけた~
根ごと取れなかったけど枯れないように水を入れたペットボトルの蓋に活けて幼虫ーズへ
7月6日

すごい勢いで食べる

7月7日


7月8日


食欲旺盛過ぎ

つづく。


虫のためのエサ探しをした経験のある人もない人もポチッと
ありがとう

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のにゃんこ。 | トップ | じゃらしを食らう。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう… (ななもりうぃるまま)
2022-07-15 19:27:13
私と同じことしていて苦笑い…。
ほんと、托卵(笑)困るー!!!!!

パンジー、ビオラは暑さに弱いので夏場は壊滅状態に陥りますが、
虫好きさんたちは、スミレを事前に植えておいて対応するようです^^
※野スミレはこの季節でも葉が豊富♪
聞いて、納得!…と思いました(笑)
返信する
Unknown (ak)
2022-07-20 10:43:33
ななもりうぃるままさん

決して虫好きではないのですよ
家族にも驚かれてますが、わりと平気になってきたって程度です(笑)

虫の為に事前にスミレを植えるまでしないと思いますが
プランターから来年は勝手に生えてるかもしれないですね
・・・来年も同じ事してるかも(笑)
返信する

コメントを投稿