ヒマなときに・・・。

気まま更新の自己満足ブログです。

ツマグロヒョウモン育て第3弾。

2023年09月01日 | 日記

猫犬姉妹に朝ごはんをあげたあと
軽く床拭きをしようと洗面所で雑巾を絞ってリビングに戻ると
しゅみが熱心に床を舐めてました
ん?? なんだ?
随分と濡れ染みが大きい
もしや床にオシッコか?
にしてはビチョビチョしてないぞ
で、視線を床から上に移すとしゅみのクレートの上に吐き出したと思われる液体が
ヤッツ、朝ごはん吐き戻したようで
それをしゅみが全部食べてしまったみたいです
おいーッ


さて、

8月14日
スミレの葉に小っちゃい幼虫を発見


三日後の17日はこんな大きさに


このときはまだ2匹しか姿を確認してなかったけど
日が経ってくると全部で4匹いるのが分かった

そのうち、まだ小さいのにプランターに逆さにぶら下がってるの見つけ
『え?蛹になるには小さくない?』 と思っていると

8月22日脱皮してた


トゲトゲが半透明で脆そうだったのが1時間後には

黒赤がはっきりとしてた

今更だけど調べたら小さい幼虫の時から何回か脱皮するんだって
毛虫から蛹になる時と羽化するときだけと思ってた
ツマグロヒョウモン育て3年目になるけど知らんかったよ(笑)

そして第3弾のツマグロ幼虫たちの現在は
3匹が蛹になってて1匹は行方知れず

蛹の姿になったから第3弾のツマグロ幼虫育て(スミレ調達)が終わったと思ったら
プランターには新たなチビッ子幼虫達が・・・
今朝の段階で6匹確認

まだまだ続く(笑)


蝶の幼虫が脱皮を繰り返して大きくなるのを知ってる人も知らない人もポチッと
ありがとう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰省。 | トップ | 捨てる前にもう1度出番を!。 »

コメントを投稿