ヒマなときに・・・。

気まま更新の自己満足ブログです。

ツマグロヒョウモン。

2024年09月30日 | 日記
明日で10月になるけどブログは8月の話です

さて、

去年採れたスミレの種を春にプランターに撒き
スミレの葉がわっさわさ状態でプランターの淵が見えないくらいだった7月

けれど7月は1度もツマグロヒョウモン蝶を見かけなかった
8月に入りツマグロヒョウモン蝶が飛んできた
スミレの葉にチラホラと幼虫の姿が見られるようになったと思ったら

スミレはあっという間に茎だけの姿になり
幼虫が腹を空かせ庭を右往左往


今年もツマグロ寮母さんしております(笑)


写真↓のプランターは蛹オーナメント状態


しかし、蛹が真っ二つになっていたり
明らか何かに食べられていたりで羽化出来てるのは半分ほど
天敵がいるようです
実際カマキリが居たことも。。。


芝にぶら下がっていて移動が可能な蛹は水槽に保護


無事に羽化してくれたら嬉しいが・・・


9月30日現在は確認出来る幼虫が10匹弱

けれど日々、ツマグロヒョウモン蝶のメスがやってきては産卵していて
まだまだ寮母のお仕事続きそう(笑)


旬なブログ更新してる人も旬ではない人もポチッと
ありがとう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またママは。 | トップ |   

コメントを投稿