ヒマなときに・・・。

気まま更新の自己満足ブログです。

ツマグロヒョウモン幼虫育て再び ②。

2022年09月16日 | 日記

ツマグロヒョウモンの幼虫ヒョウちゃんですが発見したのは日曜日
その時2㎝にもならない細い赤ちゃんて感じでした
翌日の月曜日には倍以上に大きくなって
びにょーんと伸びてるときは6㎝くらいに感じてました

ヒョウちゃんを見つけたその日に野路スミレを探してプランターに植えておいたけど
食欲旺盛だからな~何日で無くなるかなってヤキモキしていたところ
水曜日にはプランター内をうろうろし始めて
おや?これは蛹になるところ探してる?って観察してると
プランターの外にはみ出た茎でジッと佇むように・・・


糸を出し蛹になるべく準備をし始め
夜にはぶら下がりました (早いッ!!)


翌日(木曜日)買い物から帰ってくるとヒョウちゃんに異変が!!
黒い背中の一部から薄茶色のものが見えてて
『なにこれ!!!』と見てると
あれよあれよの間に幼虫時代の皮膚?皮?がくちゅくちゅっと縮まって
まるでストローの袋をくしゅくしゅってしたみたいにお尻の方へ動かして脱いでたんです


ツマちゃんグロちゃんの時に幼虫の頃の頭が落ちてたと書いてたけど
全然そうじゃなくてくしゅくしゅって縮めて脱いだ幼虫時代の皮膚?皮?だったのです 

↑のこれは頭の部分だけじゃなくて頭からお尻全部!
こんなにちっさくなるなんてビックリですよ

まさに脱皮でした
動画撮っちゃいました
アナログ人間だからブログに載せることできないけど

脱皮から5時間後には茶色が濃くなりました


個体差があるものの羽化は1週間前後とのこと (←ネット調べ)
これまでの成長のスピードを思うとヒョウちゃんは巣立つ(羽化する)のも早いかも・・・・

蛹になって動かないヒョウちゃんのことは


見つけられないヤッツでした(笑)


脱皮って不思議~って思った人もただただ気持ち悪いと思っちゃう人もポチッと
ありがとう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツマグロヒョウモン幼虫育て... | トップ | コガネキヌカラカサタケ。 »

コメントを投稿