りくと、大陸を渡れ

毎日少しずつ大きくなっていくりくとの成長記録

りくとの寝汗

2006年06月22日 | りくとの日常
ここのところ毎晩暑いせいか、りくとの寝汗の量が半端じゃない。昨日の夜なんて、なんと5回も着替えさせたしかも、20時から0時までのたった4時間の間に5回だ。もちろん窓を開けたり、エアコンを入れたりしたけど、イマイチ効果がなく汗をたくさんかいていた夏本番はまだなのに・・・今からどうなっちゃうのか怖いよ~

りくとは今朝も6時前に起きて、リトミックへ行く前にお昼寝キチンとお昼寝すると機嫌がいいし、私も支度がゆっくり出来てありがたい今日も2時間くらい寝てたかな



夏用シーツは、メッシュ状になっているので、枕を使わないりくとの顔にはしっかり跡がマスクメロンみたい


昼寝から起きると、寝汗をたくさんかいているのでシャワー&着替えをします。少しバタバタしながらリトミック教室へ向かいました。
今日のリトミックはお昼寝をしっかりしたせいか、すごーくすごーーく機嫌が良かった。嫌いなフープも嫌がらずに遊んでいたし、お絵かきもキチンとイスに座って書いていた。なにより、りくとが本当に楽しそうでずっとニコニコしていたのが一番うれしかった先週とは雲泥の差だ。やっぱり、お昼寝をキチンとさせると違うね~
家に帰ってからお昼ご飯。モリモリ食べるこれまたうれしい
いつもこうであったなら最高なのに



ちょっと暗くて分かりづらいかもしれないけど、愛しのぷーさんをギュッてしている。最近ぷーさんが一番好きらしい


そうそう、いつもリトミックの最後に先生がシール帳にシールを貼ってくれるんだけど、去年の10月に初めて以来やっといっぱいになった風邪をひいて何度か休んでいたけど、いっぱいになったシール帳をみてよくがんばったなぁって思った。まだ一年たっていないけど、本当にいろんなことが出来るようになったね



オメデトウよくがんばりました




本日の作品「さくらんぼ」
私がさくらんぼを書いて、りくとに赤いシールを貼ってもらった。
今までは、指差しをして「ここに貼って」と言いながら貼らせていたけど、今日は始めに「この赤い丸のなかに、シールを一つずつ貼っていくんだよ」って何回か説明して、あとは指差しなしでりくとの思うとおりに貼らせてみた。出来ないだろうなって思っていたけど、これが以外にも出来ていたもう、びっくりしたちゃんと成長してるんだよ

今日の先生の話。小さくても親の言うことをキチンと聞いているから、褒めるにしても叱るにしても、キチンと理由を言ってから伝えて!と言われた。例えば、お片づけができたら「りくとが、片づけをしてくれたからお部屋がキレイになったね。ありがとう(この「ありがとう」って言葉も大事らしい)」って言うと子供も理解してくれるらしい。早速、帰ってから実行してみると、確かにうれしそうな顔をするしかも「(半分宇宙語だけど)キエー、キエー(キレイ、キレイ)」と言っていた。ふーむ・・・わかっていないようで、実はわかっているんだなぁ

最新の画像もっと見る