りくと、大陸を渡れ

毎日少しずつ大きくなっていくりくとの成長記録

子育てって難しい

2006年07月06日 | りくとの日常
今日の天気は。でも突然雨が降ったり変な天気だ。
リトミック教室に自転車で行くか、バギーで行くか迷ったけど、結局バギーで行くことにしました。



髪留めを見つけて、つけて~っと言ってきたのでまた女の子に変身



うふふ。似合う~


午前中、ちゃんとお昼寝したのに今日のリトミックでは、ご機嫌ナナメだった。最初のほうは、あまり参加せず、お絵かきと最後だけはなんとか参加する。もしかして、昼寝の問題じゃなくて気分次第なのか?

実は今日のリトミックでは、ちょっとした事件があった。
お絵かきの時間に、ある男の子がお隣の男の子のクレヨンを取ってしまった。こんなことはよくあることで、お互い様だから取られたほうのママも特に気にしてない感じだった。でも取ってしまった男の子のママは、すごーく気にするタイプだったようで「お友達のだから」と言って子供からクレヨンを取って戻したら、男の子は泣いてしまった。ママがなだめても泣いて泣いて、仕舞いには床に転がって大号泣。それをみたママは、机にあったクレヨンとスケッチブックを片付けてしまい、先生も説得したんだけど最終的には泣きながら帰ってしまった。
このママの気持ち、、、なんとなく分かる気がする。私だってりくとのワガママに振り回されたときには、イライラして逃げ出したくなったりする。イライラすることがないってママはいないんじゃないだろうか?
まぁ、もし私が同じ立場だったら、楽観的な性格を生かして?お友達に借りるか、思いっきり先生に頼ってどうにかなだめるか、このどちらかを選ぶだろうけど

子育てって楽しいことも盛り沢山だけど、難しいことも盛り沢山だよ。ママになって(妊娠中を含めて)3年のひよっこママなので、まだまだ分からないことはたくさんある。だから、パパはもちろん、いつも相談にのって貰っている会社同期のじゅんちゃん、英語仲間のまぁちゃん、ブログを教えてくれたマキちゃんのママ友達、他にも先輩ママ達や大先輩ママのおばあちゃん達の存在って本当に大事だと思う。これからも頼りにしてますので、私が壁にぶち当たった時にはどうぞよろしくお願いします


なんと、今日始めてズボンが穿けるようになった。っと言っても、おしりまで手が回らなくておしり丸出しの状態だったけど



暑かったからショートパンツに履き替えさせようとしたら、自分で穿き始めた。


まず片方の足を入れて~


片方の足が完全に出ていないぞ!!


もう一度座って、足を出す


穿けた~がんばったね~


なんと、今日は初めて「ママ」と呼んでくれた日でもある。りくとのカワイイ声(親バカですとも)で言われると、思わずきゅーんっとなってなんでも聞きたくなってしまう
やっぱり、どんなに大変でもりくやんがいない生活なんて、考えられないわ~



今日の作品。「短冊」です。
ハムのCM(最近じゃ見かけないけど)じゃないけど「わんぱくでもいいたくましく育って欲しい」と願う、パパとママです



最新の画像もっと見る