りくと、大陸を渡れ

毎日少しずつ大きくなっていくりくとの成長記録

エジソンのはし

2007年04月22日 | りくとの日常
「エジソンのはし」とは、お箸のこと。
初めて箸を使う子供が、きちんとした持ち方ができるように練習する、練習用のお箸だ。
これはまぁちゃんから教えてもらったんだけど、スプーンでさえ掴み持ち?をしているのに、お箸なんて出来るのかと半信半疑だった。でもまぁちゃんが「2歳児でも、すごく上手につかめる!!」と熱く語っていたので、買い物途中でたまたま見つけたこのお箸を買ってみた。

家に帰って早速試してみました


まずは大好きなお菓子で。。。



少し左手のお手伝いが出てしまったけど、なんとかつかめて食べれました



次はうどんに挑戦



今度は、お手伝いなしで食べることが出来ました



ほら、上手でしょ??



パクッ


この後、いろいろ試してみた結果、ご飯とおそばのような細くて長いものは難しいらしい。でも、固形物ならだいたいOK
りくとも自分のお箸を持てて、すごくうれしそうこれから少しずつ練習していこうね

最新の画像もっと見る