りくと、大陸を渡れ

毎日少しずつ大きくなっていくりくとの成長記録

盆踊り&花火大会

2006年07月23日 | りくとの日常
今日はパパの実家の近くで、盆踊りと花火大会があったのでおじゃましてきました。
去年も見に行ったんだけど、今年はどんな反応してくれるか楽しみ

パパの実家に着くと、おじいちゃんがオモチャをいろいろ持ってきてくれて遊んでもらいました。でも、おじいちゃんは町内の役員なので盆踊りの準備に行かなくてはならず、少ししか遊べませんでした。また今度ゆっくり遊んでもらおうね



パパが寝ながらボールを投げてたらマネして自分もやってみる


しばらく遊んでいたら、パパのお姉さんがりくとにディズニーランドのお土産をプレゼントしてくれましたお姉さんは、いつもりくとのことを気にかけてくれて、いろいろプレゼントしてくれます
プレゼントはミッキーの形をしたマイクです。マイクの後ろにボタンがあって、○(丸)のボタンを押すと「パンパカパーン!」って鳴ったり、×(バツ)のボタンを押すと「ブッブー」って鳴ったり、クイズの司会者になれるマイクのようです。最初はビックリしていたりくとだけど、次第に慣れて遊ぶようになった。いつも楽しいオモチャをありがとうございます

ご飯を食べてしばらくすると「ドーン、ドーン」って花火の音が聞こえたので、まずはおじいちゃんのいる盆踊りを見に行くことになりました。でも、花火の音でびっくりしてしまったりくと怖がって私から離れなくなってしまった
盆踊りは近くの中学校の校庭でやっていて、曲に合わせて太鼓の音が鳴ってとても賑やかでも花火の音でびっくりしていたりくとは、私から離れようとせず盆踊りを固まった表情でみていたたしか、去年はもっと楽しそうだったけどなぁ



たくさんの人が踊っていました。でも、昨日は行列が出来るほどすごい人だったみたい。



こわいぃ~~~


さてお次は、花火です。花火は実家のマンションの廊下から見えます。音がすごかったので怖がってしまうかと思ったけど、そんなことは全くなく、廊下の壁から乗り出すように見ていた去年は確か、見えているんだか見えていないんだかわからなかったような、、、



一年ぶりの花火。すごくキレイでした



りくとも「ドーン」って言いながら楽しんでいた


そろそろ眠くなってきたりくとを見て、花火はまだ終っていなかったけど家に入ろうとしたら、りくとはもっとみていたくて泣いたそれからは花火が終るまで家に入ったり出たりの繰り返し。最後までみても家に入りたくないと大騒ぎでも、なんとか家に入って帰り支度を始めた。りくとはその間ふて寝
本当はシャワーを浴びて着替えをさせたかったけど絶対に無理と判断。早く家に帰ろうと車に乗ったら、さらに号泣多分、花火がもっとみたい・おばあちゃんが車に乗ってくれない・眠い・その他いろいろ(ママにも理解不能な理由)が重なって泣いていたんだと思う。
でも、私のケータイの着信音でりくとの好きな曲をかけたら、落ち着いてきて寝だしたこの方法が効いてよかった~

りくとは、自分がしたいことを気が済むまでやらないといけないタイプ。いい部分でもあるし、悪い部分でもある。もう少し融通が利くとママはもっと助かるんだけどなぁ

最新の画像もっと見る