りくと、大陸を渡れ

毎日少しずつ大きくなっていくりくとの成長記録

1歳10ヶ月&ノーテレビデー2回目

2006年06月30日 | りくとの日常
今日で1歳10ヶ月になったりくと。この一ヶ月の言葉の成長がめまぐるしかった。はるくんが風邪をひいちゃって2週間会わなかったまぁちゃんがびっくりしたほど
まず、いきなりすごく独り言(もしかして私に対して話しているのかな?)を言い出す。家でも、バギーに乗っても、自転車に乗っても何かしら話している。少し前までは「はい」くらいしか言わなかったのに、宇宙語が入っているけど「どうじょ(どうぞ)」とか「あやーと(ありがとう)」とか、さらに「ハオー(ハロー)」、「バーイ」などの英語まで。これ以外にもいろいろ言えるようになっていて、それはそれはすごい成長ぶりだそうそう、歌だって歌えるようにもなっていた。いや~、子供ってすごいね~。いきなり成長するんだもんね~
イヤイヤと言うか、、、最近は怒っても結局は許してくれると思っているのか、注意しても言うことを聞かなくなってきた。だから本当にやめてもらいたいこと、例えば人をぶったり危ないことをしたりした時は、本気で怒る怒るってすごくエネルギーを使うのか、怒ったあとはぐったりだでもナメられちゃぁかなわないもんね。だって泣きマネとかするんだよまったくどこで覚えてくるんだか・・・っと思ったら私のマネをしていたんだけど(少し前まで、泣きまねをすると言うことを聞いてくれてたので)。はぁ~~~手ごわいぜ

今夜、パパが夕飯を外で食べてくるということだったので、ノーテレビデーを決行。朝なんて家事を後回しにして8時に公園に行いきました。もちろん、そんな早くに遊んでいる子供はりくとだけ。1時間ぐらい貸切状態だった。そのうち少しづつ人が増えて2歳半のお兄ちゃんと意気投合
そのお兄ちゃんは、おばあちゃんと一緒に来ていました。おばあちゃんは、お兄ちゃんに靴を脱いではだしで遊んで欲しくて、靴を脱がせようとしていたけど本人は嫌がってまた穿いていた。それを見ていたりくとが(はだし好きのため)靴を脱いで遊びまわっていた。ガラスとか怪我をするものがないか心配だったので、靴を履いて欲しかったけど断固として穿いてくれない結局、帰るまで穿かなかった。
そのうち、お兄ちゃんがどろんこ遊びを始めた。もちろん、りくとも参加する。もう手も足も服も全てがどろんこになったどろんこ遊びは大賛成なんだけど替えの服を持ってこなかったので、どろんこりくととどうやって家まで帰ろうか迷ってしまった。仕方がないのでそのまま帰ったけど・・・

家に帰ってシャワーを浴びさせてお昼ごはん食べたらすぐにお昼寝。その後は、家でまったり過ごしました
そして、後は寝るだけってなったら、少し前に用意しておいた七夕飾りをしました。あと少しで七夕だもんね



七夕セット


キレ~~


いちご・・・だと思う


パク~。ぼく、イチゴ大好き


ヒモを通せるかな?


入ったぁ


眠たそうにあくびをしだしたので、今日はここまで


明日、続きをやろうねでも、すでに飾り物が2個破壊されているうまくいくだろうか





最新の画像もっと見る