りくと、大陸を渡れ

毎日少しずつ大きくなっていくりくとの成長記録

ハル君と2人で英会話

2006年10月04日 | りくとの日常
いつも先生とママとりくとの3人だけの授業だった英会話。今日からハル君と一緒にお勉強です。
ちゃんと授業になるかちょっと心配だったけど、すごくすごく楽しかった

先生が変わって、始めは人見知りしていたりくと。しばらく抱っこが続いたけど、ハル君が楽しそうにしているのを見て、だんだん参加し始めた。
1人でやっている時と違って、ハル君がちゃんとやっているから自分もやろうって言う気になったらしく、いつもより楽しそうにしていた。
ハル君も今日、初めて「サンキュー」が言えた先生&まぁちゃん曰く、りくとが「サンキュー」って言っているのを聞いて刺激になったんじゃないか、、、との事。本当にそうだったら、すごくうれしい
もちろん、私もまぁちゃんもすごく楽しかったし、一緒に勉強が出来るようになってよかったと思った。

これからは一緒だよ~お互い、いい刺激を受けて楽しみながら勉強ができるといいな


ちょっとイヤだった話
今日の英会話の帰り道、りくとがなかなか手を繋いでくれないので、手を繋ぐのを諦めた私(もちろん、まわりの安全は確認済み)。りくとがナナメ後ろを歩いていたから、ちょこちょこ後ろを振り返りながら歩いていた。そして、信号の手前まで来た時に手を繋ごうと振り返ったら、少し後ろでりくとが何かを見つけてしゃがみこんで手を伸ばそうとしていた。

なんとポイ捨てタバコをジ~~~っと見つめて、触ろうと手を伸ばしていた

ぎょ、ぎょ、ぎょ~~~~!!!そんなの触らないで~~~

思わず「りく、落ちているものを触っちゃダメだよ!!」と怒ってしまいましたそんなのを触った手を口の中に入れたりしたら・・・・
でも、りくとが悪いわけじゃないんだよね。道にタバコをポイ捨てした人が悪いんだよね。思わず、怒ってしまったママを許してねタバコのポイ捨てが無くなればいいんだけど、マナーを守ってくれない人が多い。そんな大人は、こんな危険が起きていることなんて知らないんだ
りくとは、まだ何にでも興味がある時期だものね。でも、世の中危険なモノがたくさんあるんだよ。
タバコを吸うのは別に構わない。でもマナーを守って吸ってもらいたい。赤ちゃんの誤飲でタバコが上位にランキングされているという事、知ってる?

最新の画像もっと見る