リクガメの気持ち

ペットの星ガメも飼い主もマイペースでのんびり・ゆっくり

日々を綴っていきます。

東大寺・聖武天皇祭

2016-05-02 | 神社・仏閣

今日は「聖武天皇祭

南大門も いつもとは 違う雰囲気









普段は非公開の「天皇殿」を拝見する事ができます





(画像は法要終了後・撮影可でした)

13時から練行列



「東」の法被 いいですね





ミス奈良も 暑い中 ご苦労様でした



真夏のような暑さでしたもんね



13:30からは 鏡池の水上舞楽台で舞楽が奉納されるようですが



他にも行きたい所があったので先へ急ぎます


去年のお札を返納する為、二月堂へ



不動堂



手向山八幡宮 (向い鳩の神紋、かわいい)



「向い鳩」は八幡の八を表すそうな

鳩は武神である八幡大菩薩の神使であると言われ、勝利を呼ぶ鳥だそうです。


鳥つながりで 三条通り「わたわた」さんの看板鳥 面ふくろうさん









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良国立博物館・なら仏像館... | トップ | 萬福寺(普茶弁当)と京都国... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿