リクガメの気持ち

ペットの星ガメも飼い主もマイペースでのんびり・ゆっくり

日々を綴っていきます。

奈良国立博物館・なら仏像館・ナラノヤエザクラ

2016-05-02 | 美術館・博物館

奈良国立博物館「信貴山縁起絵巻」見に行ってきました。

今日は、GW真っ最中の平日・月曜 人が多いのか?

縁起絵巻の所は前列でじっくり見る為には、20分程並びましたが

思った程の人出では無かったです



「山崎長者巻」「延喜加持巻」「天公巻」の全三巻

大抵 こういうのは、前期と後期に分けて展示されるので

全部見たければ 2回見に行かなくちゃならなかったり、年を変えて展示されたりする

しか~し今回は 全三巻、全場面を全期間公開! と、何とも嬉しい展示方法


見応えありました!

いや~ 面白い あれはマンガですね 

人々の表情も豊かだし、当時の文字の読めない庶民や子供でも 十分に理解出来る


信貴山縁起も楽しみでしたが、「なら仏像館」のリニューアルを待ってました



お目当ては「長命寺・地蔵菩薩立像」 快慶のお弟子さんの栄快の作

以前、奈良博で開催の『みほとけのかたち ─仏像に会う─』で 一目ぼれ



展示は入れ替わるので、いつも見られるわけじゃないから・・・

今回は第9室で展示され 久々にお会いできました

今まで拝見した 全ての仏像の中で 一番好きな仏様です

少しかがんで お顔を見上げると、まるで私の為だけに そこにいらっしゃる様な

リニューアルして、高透過ガラス・低反射フィルムにされたので

もう 目の前にそのまま いらっしゃるような

あぁ~ ウチに来てほしい  レプリカでも良いから


奈良博の庭園、公開中

県花「ナラノヤエザクラ」が綺麗に咲いてました






この後に行った 東大寺・三月堂(法華堂)の前でも




なら仏像館の前の 藤棚



公園内には 他の場所にも



背景には 新緑まぶしい若草山

この後、「聖武天皇祭」を見に行きますが、暑いのなんの


 おまけ



細っそい、小っさい角が かわいかったので









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懸賞獲得 またまたミュージ... | トップ | 東大寺・聖武天皇祭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿