吉田クリニック 院長のドタバタ日記

日頃の診療にまつわることや、お知らせ、そして世の中の出来事について思うところ書いています。診療日には毎日更新しています。

院外調剤薬局 その3

2017年01月16日 06時07分21秒 | 日記
 ここまで自分が拘るのには訳がある。
 自分の昔の同僚が故郷で開業した。随分昔で15年くらい前の話である。
 彼の住まいは山間部も併せ持つ地方の港町である。自動車で患宅をまわり定期的訪問診療も手掛けているが、寝たきりの高齢者も多く当時その山間部周囲には院外調剤薬局がなかった。
 つまり彼の回る患者宅は簡単には薬を入手できないような地理的状況であったのである。

 そこで少し遠方であるが、当時患宅へ薬の配送サービスをしてくれる薬局があったので、患者さんの家族には「そこに持っていきなさい」とアドバイスをしていたらしい。
 そして一人暮らしの足の悪い患者への訪問診療では「帰りがけに処方箋をその薬局に持って行ってあげますよ」と患者さんへのサービスのつもりで言ったらしいのである。患者さんには喜ばれたであろう。

 しかしこれをしばらく続けていたら「特定調剤薬局への利益誘導」ととられ、数年間、保険医が取り消されたのである。
 確かに傍からみたら間違いなく贈収賄が起こっているともとられるだろう。でもねえ・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿