吉田クリニック 院長のドタバタ日記

日頃の診療にまつわることや、お知らせ、そして世の中の出来事について思うところ書いています。診療日には毎日更新しています。

エスカレーター歩かずに乗る条例案 埼玉県議会で可決 その3

2021年04月17日 05時35分44秒 | 日記
 今回すでに定着している「右側あけましょうマナー」を撲滅するのは難しい。毎日駅員さんが「エスカレーターでは両側に乗って下さい、けっして歩かないでください」と毎朝夕アナウンスし続けなくてはならないし、そんな条例知らない乗客のクレームと毎日戦う羽目になる。
 それでも数年は、今はやりの「私マスク付けません」派のトラブルと同じように「私は罰則なければ従いませんよ。いつも急いでいるんだし」という非協力的な乗降客とのお相手が必要になるのである。
 で、結局、駅員は罵倒されるか、あるいは絶対テコでも右側に立ったまま動かない人とのトラブルで暴力事件も発生するであろう。罰則なければ警察は動かないし、現場の客同士でもめにもめて、まあ数年後はどのような新しいマナーが構築されているのか見ものなのである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿