吉田クリニック 院長のドタバタ日記

日頃の診療にまつわることや、お知らせ、そして世の中の出来事について思うところ書いています。診療日には毎日更新しています。

電子カルテの種類

2008年07月29日 07時03分02秒 | インポート

 最近では電子カルテの会社がたくさん増えてきた。いろいろあり一長一短あるのでどこを選んだらよいか難渋する。しかも一度いれたら個人用のコンピューターと違い使い続けることになる。それは各社システムが違うからだろう。自分は価格がまあまあで、外注の検査データが自動的にカルテに連動しているか、また病名チェック機構が充実しているかで選択した。概ね満足なのだが、不満はワープロ機能がうまく作動しないため、漢字変換に苦労していることだ。どうもシステム内に組み込んでいるらしくカスタマイズできないそうだ。毎日のカルテ記載では極めてストレスである。いまどきこんなにカスタマイズ機能のないワープロは他に類をみない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿