そろそろ日中の気温が上昇してきました。3月からクリニックでも節電を心がけてきましたが、この診療中の暑さは限界になってきたようです。すべて開け放して風を取り入れればいいのですが、創部の処置中にハエなどの虫が飛び回っているのも困りものです。滅菌機器に触られたら清潔操作ができなくなってしまいます。しかしながら電力オーバーで急に停電になってしまったら大事な電子カルテのバックアップができなくなるので、これはもっと困りものです。これは患者さんのカルテを「なくしてしまいました」ということになるので、あってはならないことでしょう。いざという時のコンピューター関係の脆弱さにはとても不安を感じます。
最新の画像[もっと見る]
http://kakaku.com/pc/ups/
そうなんです。UPS電源はついているのですが、ところが電子カルテ業者いわく、「再度立ち上げるのに使う電力しかなく、バックアップに必要な電力量まで供給はできない」といっていました。毎日のバックアップにかかる時間は20分くらいかかりますのでそのくらいの電力はつかうかもしれません。しかしながら毎日の更新分だけバックアップできればいいのに、今までの情報すべてを上書きするシステムは何とかならないかと思います。