吉田クリニック 院長のドタバタ日記

日頃の診療にまつわることや、お知らせ、そして世の中の出来事について思うところ書いています。診療日には毎日更新しています。

介護施設で転倒事故、和解 医師会が300万円 その2

2023年04月04日 05時51分19秒 | 日記
 まずはなくなられた方にはお悔やみを申し上げます。
 しかしながら、このような介護施設での事故は今後も起こりうるでしょう。特に足腰の衰えた高齢入居者では注意が必要です。特に認知症が少しでもある高齢者では頭部打撲後の意識の変化は調べにくいことがよくあります。また特に高齢者で抗血小板薬など内服していれば急性硬膜下血腫が徐々に進行することもよくあります。診察した医師が意識レベルの低下が最初はなかったということからその時は出血はたぶんなかったでしょう。その後に徐々に出血し始めた可能性があります。したがって医師の診察時にCTをとっていたとしても血種は確認されなかったかもしれません。また介護施設では転倒する入居者はたくさんいます。このような判決がでると今後は「些細な転倒でもすべてにCTとっておかないと裁判に負ける」ということになり、現場では毎日何人も病院に連れて行って緊急CTをとることになるかもしれません。このような判例が増えてくると医療機関や世の中のシステムにいろいろ負担をかけることになり裁判所の判断は時に怖いものであると思っています。